--
--.--



2011
04.19

石窯の威力を知る。

Category: ホシノ
IMGP2019.jpg

石窯オーブンで焼いた初めてのパン。


ホシノのくるみはちみつパン。
レシピはこちら→
粉:スワッソン230g+ふすま20g
加水はもう少しあげてもよさそう。。。


説明書を読んでみたものの
はて、どうして焼いたらいいものか~と
充実しすぎている機能に途方にくれました。。。


で、
蒸気も出てヒーターで焼ける
「ハイブリッド石窯」という方法で焼成。

IMGP2035.jpg

あっさり開いた。
拍子抜けするくらい。。。笑


一応、おかき缶をかぶせてみたんだけど
説明書に載ってない裏技だし
オーブンに悪い影響(故障とかの)がないか心配で
いつもより早く、焼成開始5分後に取り払いました。
旧オーブンは壊れてもいいと思って使ってたみたいね。。。笑


おかき缶とった瞬間に
「しまった」と思ったのよね~
いつもほどおかき缶効果が見られず
クープが開いてなくて。


で、缶をとって温度を250度から210度に下げて
引き続き「ハイブリッド石窯」ってコースで焼いたら
開いてきてくれました

IMGP2044.jpg

210度でこんなにこんがり焼けるとは~
横っ面が前みたいにシナッとせず
ハードに焼けてる!涙


210度っていったら
ソフトパン~セミハードくらいの設定温度でしたよ
私にとっては・・・
あっさり覆る、私の温度基準。爆



おかき缶、もう要らんかも???
何度も焼いてみないと分かりませんが。



今まで何度も焼いたことのあるレシピを
片っぱしから新しいオーブンで焼いて
その焼け具合を比べていきたい心境だわ。笑


次、何焼くかな・・・( ̄∇ ̄)ニヤッ




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/452-795d8364
トラックバック
コメント
綺麗にクープ開いて美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
パリッといい感じですね♪
石釜オーブンすごい威力ですね♪
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.04.19 13:51 | 編集
うわぁ~!
すごい開いてる!
ぱりっといい感じじゃないですか。
石釜恐るべし。
いい仕事してますね~。
色もいいし。
パリッとメリッとおいしそう。
次は是非ロールパン焼いて欲しい。
きっと、底がべたっとせずしゅって伸びた素敵なロールパンが焼けるはず^^
焼き比べしたい心境、よく分かります。
私もオーブンが新しくなったら、絶対に焼き比べしてオーブンの良さをかみ締めると思う。
これから、ますますrutty*さんのパンが楽しみになりました♪
emi*dot 2011.04.19 14:15 | 編集
ほらやっぱりーーーー!!

石窯偉大なり。  ふふふふ❤

ちょっと・・・いや・・・だいぶ。
小躍りしちゃうテンションだよね~♪

また、いろいろ焼いておくれ❤^^v

私、過熱水蒸気とハイブリットの違いが
よくわからん。どっちで焼いてもあまり大差がないの。
実験して!!!!  笑
naturalincodot 2011.04.19 14:37 | 編集
お久しぶりです!
オーブン替えたんですね!

おぉ!ものすごいカッコいいですね!
次はバゲを焼かないといけないですね^m^♪
ますます楽しくなられたんではないですか?^m^

いつも読み逃げばかりしてすみません(^^ゞ

つかけいdot 2011.04.19 20:27 | 編集
お~っ、Newオーブンの初焼きはやっぱりあのパンだったんですね~!めちゃくちゃ美しい仕上がりにウットリi-80 もうね、パン屋さんですよ!マジで。(笑)

↓桜入りのぜんざいも、春っぽくて美味しそう~!
Omamamadot 2011.04.20 09:59 | 編集
きゃ~かっこいい!
やっぱ今まで試行錯誤してたるってぃちゃんだからこそのこのクープだと思う!
ますますパン焼きが楽しくなりそうだね^^

カフェモカプリンご馳走様でした♪
言うほど苦味強くないよ~ちょうど良いくらい。
むしろ大好きな味です!
3個作って私1個食べて、長男と二人でまた食べようと思ってたのに長男2個とも食べちゃった!
長男も好みのお味だった様だよ
早速また作ってって言われました。
また作るね~♪
ゆみかふぇdot 2011.04.20 11:11 | 編集
ほんとに、オーブンさまさまです。
まだまだこのオーブンとどう付き合ってよいやらと言う感じで・・・
宝の持ち腐れにならないようにしないとな|
ありがとう!
rutty*dot 2011.04.20 11:15 | 編集
そうです、色いいですよね。

このレシピはきび砂糖を使っているから
茶色く仕上がるのですが
それでも皮がしっかり焼き込めてるのが
わかります。。。
前のはシナシナッと頼りないクラストだったからな~

ロールパンも早く焼きたいです。

emi*さんはビストロ狙いでしたね~^^
ビストロの感想もいつか聞きたいです!なんて・・・笑
rutty*dot 2011.04.20 11:17 | 編集
それがさ、小躍りばかりじゃないのよ~

写真も撮りたくないような
もんのすごいひどいパンも2度立て続けに焼いてます。苦笑

オーブン変わっても腕が悪けりゃ意味がないって
痛感してかなり凹んでる~
加熱水蒸気ってさ
水蒸気で火を通すってことなんちゃうの?
でも、それで焼いてもちゃんと焼けるんやな・・・

私もナチュちゃんに色々焼き方聞こうと思ってたんやけど~笑
rutty*dot 2011.04.20 11:20 | 編集
こちらこそご無沙汰してます。

えぇ、バゲ焼きました。笑

ほんとに、焼き色もきれいについて
焼くことにストレスを感じなくなりました。

ただ、自分の腕の悪さを痛感することになりましたが・・・

いつも読んでいただけて光栄です。
有難うございます!
rutty*dot 2011.04.20 11:30 | 編集
やっぱりこのパン美味しいですもん♫

焼き色もしっかりついて満足満足!笑

オーブン買えて焼き色は綺麗になっても
成型はやっぱり自分の手なので・・・
結局腕が伴わないと意味がないなと痛感しています。。。涙

桜、もう終わりなので
最後の追い込みとばかりに味わってます♫
rutty*dot 2011.04.20 11:32 | 編集
パン焼きの楽しさが増した~
でも、成型や生地作りの大切さも痛感中。
すべての工程がうまくいってないと
やっぱり結果はよくならないね。

プリン、作ってもらって
うれしかったよ~ありがとう!
長男君の食欲、本当にすごい^^
気に入ってもらえてよかったよ~

ブログでも紹介してもらって
感激です!ありがとう!!
rutty*dot 2011.04.20 11:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
