--
--.--



2011
04.28

#35 ホシノ。

Category: ホシノ
IMGP2233.jpg

毎度お付き合いいただきありがとうございます。


今回は、粉量180gで焼きました。
半端に残ってたスワッソン、スーパーカメリアにふすまをチョロっと。


加水は68%ですが硬めの生地でした。


発酵具合はちょとよくなったかな。
焼いているときにボリュームが出たので。


でも、気泡?気泡はこんなもんですよ。
こちらもぼちぼちよくなっていったらなぁと思います。

IMGP2223.jpg


ブチ切れました。
帯切れともいえないような。


(バゲット、帯切れ、原因)
てな具合でググッて見たんですが
思い当るところは
・発酵が足りない。
・クープの重なりが足りない
・生地の締めすぎ


まぁ~いろいろありすぎて
どこから手をつけたらいいんでしょ?って感じです。


まだまだバゲの森の入口に入ったばかりらしいです。




今回は
「過熱水蒸気」という機能で焼きました。


オーブン付属の説明書では
「ハイブリッド石窯」と「過熱水蒸気」
の二つの過熱方法の違いがいまいちわかりません。


とりあえず試してみるしかない。


「過熱水蒸気」で
予熱300度(に設定しても270度にしかなってないらしいけど。)
蒸らし3分(庫内に生地を入れてからスタートを押さずに3分待つ)
300度で5分
230度で18分


違い・・・
わかりません。


生地が一緒じゃないから何とも言えないんだけど。


って言うか私
「違いの分かる女」じゃないんだよね。。。


前のオーブンで焼いてたパンの食感や香ばしさから比べれば
どちらのコースで焼いても格段に美味しく焼きあがるので・・・
私の基準がとても低いのも
違いがわからない原因の一つです。



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。


とりあえず、今日も焼きます。。。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/464-37a0a218
トラックバック
コメント
バケ修行凄いですね♪
憧れます(●^o^●)
私もしたい気持ちもあるんだけど、最近やる気がついて痕って感じです。。。。
気泡がきれいに入ってクープもパックリいいな(*^。^*)(*^。^*)
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.04.28 16:48 | 編集
毎日焼くって色々分かっていいですね!!
私もやりたいけど~食べるのが追いつかないので我慢です。って~一度に焼く量が多すぎるのよね(笑

るってぃさんのバケ試食に通いたいです~~♪
ちえ母ちゃんdot 2011.04.28 19:51 | 編集
すごくもないですよ~
全然上達しないので・・・涙
幸いパンを食べるのが好きなので続いてるようなものです。笑

ありがとう!
rutty*dot 2011.04.29 07:35 | 編集
一度にたくさん焼いたほうが効率的ですよね。。。

うちももう少し冷凍庫が大きかったら…と思います。

毎日というわけでもないのですが
「今度はここを直したら」と思うと
ついつい次の生地を仕込んでしまうんです^^;

バゲ、食べていただきたいわ~笑
rutty*dot 2011.04.29 07:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
