--
--.--



2011
04.30

ピザを焼き比べてみる。

Category: イースト
IMGP2306.jpg

石窯を買ってから
すでに2度ほどピザ焼いてます。


ダンナにとって
オーブンが新しくなったことは
ただ、ただ、手痛い出費だった。。。
と思っているような気がしてなりません。


なので、
「買ってよかったなぁ」と思わせたい私は
せっせとダンナの好きなピザを焼いているわけです。



長方形の天板というのは、
まるいピザが焼きにくいもんだね。。。


ムスコに「まるいのやいて」と言われましたが
天板に乗らずに、横に引っ張って楕円にする始末。


んで、300度で予熱したオーブンで10分焼いてみたんだが・・・
なんかあんまりカリッとしないのよ。
クリスピーほど薄くないけど
カリッとしてるのが我が家の好みなのですが。



昨日は試しに
一枚は石窯で、もう一枚はガスのグリルで焼いてみたんだが・・・


グリル焼きのほうがカリッと、理想の食感。
火の当たりのいいところは真っ黒に焦げたけど。。。


写真は石窯焼きのもの。残ったやつでごめんなさい。
なんか焼き足りない感じがするな~


グリルで美味しく焼けるなら
オーブンはやっぱり
「手痛い出費」でしかないな。。。
ダンナにとっては。苦笑





 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。




今日は、保育園の参観でしたが
木、金と病院が休診で
ムスコの治癒証明がもらえず。
残念ながらお休みさせます。。。涙


ムスコは水ぼうそうの痕はありますが
いたって元気。予防接種しておいてよかった~
今日こそ、病院行ってきます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/466-eb50aa60
トラックバック
コメント
あっアスパラが乗ったピザ♪♪
美味しそうですね(●^o^●)


ガスのグリルでピザも焼けるんですね!!
何だかこんがり焼けて美味しそうっっ♪
グリルでは焼いたこと無いので挑戦してみたいなぁ*・。
まっぴぃdot 2011.04.30 13:49 | 編集
あれれ~手痛い出費って思われるのは嫌ですね!!
頑張って旦那さんの好きなの作らないとですね。

ピザ~美味しそう☆我が家もいつも四角いピザですよ♪
天板いっぱいで焼いても
何枚も焼かなきゃいけないのに、丸にこだわってたら凄い回数焼く羽目になるもの。。。
ちえ母ちゃんdot 2011.04.30 20:54 | 編集
うちも四角いピザー。

んでもって、うちは、自動コースのピザ弱 で焼いてる。

7分半。結構いいコゲ目ができるよー!
ちと今度試してみてーーーー!

にしても・・・ 300℃で10分でこの色なのに、
ピザ弱って何度なんだろ・・・  ^^;
よくわからないオーブン・・・。笑
naturalincodot 2011.04.30 21:59 | 編集
実はフレッシュバジルが足りなくなったもので。笑

アスパラは家の前から取ってきました。

グリルでは以前からも焼いていたのですが
予熱なしで高温になるのがいいですね。
ホイルを敷いて焼いています。
rutty*dot 2011.05.01 10:30 | 編集
たぶん思われてます。。。

ダンナの好きなものはなかなか焼かないので。

やっぱり皆さん四角いピザなんですね。
前のは天板が正方形で
丸く焼いてたのですが
長方形だと天板の形に広げますよね~
ちょっと切り分けにくいかな。。。
rutty*dot 2011.05.01 10:33 | 編集
せかされて生地の発酵が足りなかったからかもしれない。。。

でもグリルのほうは焼き色ついたしな~
わからん。

ピザコースの弱で7分半。
メモリました!

ほんと、なかなかわからんわ~オーブンの機能。
rutty*dot 2011.05.01 10:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
