--
--.--



2011
05.01

お土産にフロランタン。

Category: お菓子
IMGP2326.jpg

明日は、帰省している友達の号令で
高校の部活の友達で集まります。


2月に会う約束をしていたのに
私の急用や妊婦だった友達の体調が悪く
全員集合とはいかず。


ムスメを連れていくのを楽しみにしていたのですが
水ぼうそうの潜伏期間中だとうつしちゃうのかな?
と心配なので、実家に預けて顔を出します。


3月に赤ちゃんを産んだ子のところに集まるのですが
あんまり時間がない。。。
4人のマシンガントークが時間内に収まるか心配です。笑
それぞれの子供たちも一緒やから賑やかやろな~

IMGP2313.jpg

お土産何にしようかな~と
シュークリームかクッキーで悩んでいたのに
なぜかフロランタンになりました。


悩みすぎるとわけわかんなくなって
予定外のものになったり
慌てて作って失敗したり。
優柔不断な性格、何とかしたいわ。。。


レシピはこちらのお世話になりました。
Cpicon プレゼントに♪フロランタン by flan*さん
倍量で27cm角のロール型で焼きました。


前回よりいい色に焼けました。


いい具合に焼けたので
後味にふわんとはちみつの風味が感じられます。


さぁ、ラッピング。
シリカゲルどこだったかな。。。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



お休みで男性陣が家にいると
部屋が片付かない
うちだけですか??





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/468-a7a44ee0
トラックバック
コメント
ホント子供たちも一緒だと
大騒ぎで そっちの相手に忙しくなっちゃうよね~。
私の周りは すでに中学生~新生児までいるけど
大きくなっても 結構みんな仲良しで 
なんか そういう友人関係っていいなぁ~
って いつも感じてる
(そう、私だけ きままなシングルよ・・・笑)


こうやって集まるとき
手作りお菓子持っていくって いいね~(*^_^*)

ちなみに今 2時間くらいかけて
耳完食してしまったよ・・・
気持ち悪くなってきた・・・・((+_+))バカ
豆トマdot 2011.05.01 10:16 | 編集
フロランタンとっても美味しそうi-80 本当に良い色ですね!これも新しいオーブン効果かしら???ワタシ、フロランタンって作ったことも食べたこともないかも・・・i-229 

お友達との集まり楽しそうですね♪ 楽しんで来て下さいね♪
Omamamadot 2011.05.01 12:14 | 編集
フロランタンを手作りでもらえるなんて~素晴らしいよぉ~♪
作ったこともなければ貰ったこともないよ・・・・・。
お店屋さんで買うものって感じでした(ToT)/~~~
とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.05.01 12:34 | 編集
フロランタンだぁー!
最近作ったから、なんかおそろい感覚で嬉しい❤

これは本当にお土産映えするよね!

お友達、喜んでくれるよー!きっとーーー♪
naturalincodot 2011.05.01 16:46 | 編集
とっても綺麗~お店みたい!!
さぞかしお友達&お子様たち喜ばれたでしょうね~~

私は。。。最近お友達の集まり少ない(泣
みんなそれぞれ忙しいからな。。。

ところで、るってぃさんは何部だったんですか??
ちえ母ちゃんdot 2011.05.02 11:40 | 編集
るってぃちゃん
今頃は楽しい時間すごしてるかな?
フロランタン美味しそう!
前回もめちゃそそられたんだったわ~!
今回もそそられまくってます^^
今度こそ作ってみようかな♪

そうそう、昨日ね~るってぃちゃん家の近く(?)まで行ったのよ~。
私の声聞こえなかった?笑
ゆみかふぇdot 2011.05.02 16:39 | 編集
そうなのそうなの。

うちらは小2~新生児までで
小学生くらいになると、落ち着いてくるけど
やっぱり2~3歳児がいると大変ね。

部活の友達はいつも一緒にいたから
気分はあの時のまんまなのにね~って
今回も色々話してきたわ。

パン耳食べ過ぎって!笑
カリカリにしたやつ食べやすいけど
もたれるよね。。。おバカ~
rutty*dot 2011.05.04 07:53 | 編集
フロランタン、焼き菓子の詰め合わせとかに入ってることがあって
見つけると真っ先に食べちゃいます。
クッキー生地の上にキャラメルを絡めたアーモンドスライスを乗っけて
あとはオーブンに入れるだけなので
意外と簡単ですよ。

見栄えがするので(笑)プレゼントにもってこいだと思います♪

rutty*dot 2011.05.04 08:01 | 編集
お店屋さんで買うと
一枚いくらで売ってるから
何となくお高い感じがしますよね。

たっぷりのバターとお砂糖で
つくってて少し怖くなりますが(笑)
ちょっとしたプレゼントに最適ですね~

ぽち有難う!
rutty*dot 2011.05.04 08:02 | 編集
一緒一緒~

たぶん、ナチュちゃんのところで思い出したんだわ。
こないだ、フロランタンの思い出の記事書いてたもんね。。。

お土産映え!確かに~
クッキーより手が込んでるように見えて
そんなに手間はかかってないという。。。笑

rutty*dot 2011.05.04 08:04 | 編集
た~くさんのお菓子がテーブルに並んだので
みんなに持って帰ってもらいました。
喜んでもらえた・・・と思う。笑

友達の集まり段々と頻度が減ってきましたよ。

他府県にお嫁に行った子が
帰った時に集まるという感じなのですが
その子の子供が入園入学すると
まとまった休みしか帰ってこれないし。

私ですか~
バスケ部です。。。
意外?それとも納得??ですか?
rutty*dot 2011.05.04 08:07 | 編集
ゆみちゃん、本当に近くを通ってたんだね~

うちはね、浅井長政の小谷城があるところなのよ。
(と、歴史好きの旦那様に聞いてみて。笑)
今、大河ドラマの「江」で大変盛り上がっております。

フロランタン、見栄えがするよね~
なかなかいい具合にラッピングができなくて残念だったんだけど。。。

クッキーとキャラメル生地ができたら
あとは焼くだけだから
意外と手間もかからないと思うわ~
rutty*dot 2011.05.04 08:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
