--
--.--

スポンサーサイト


2011
05.06

サラダ巻き。

IMGP2414.jpg


連休中はパン焼きもお休み。
粉がない。


ケーキでも。。。と思っていた子供の日でしたが
巻き寿司で済ませました。


家族が多いと好き嫌いも家族分。
生の海鮮は義妹がNGなので
ボイルした海老のサラダ巻きで。

美味しくて新鮮な産直の魚介を食べる機会が多い彼女は
そこらのスーパーで買ってきたお魚を嫌います^^;



ご飯3合ちょっと。
海老、卵、レタス、ツナマヨ(orアボカド)

アボカドNGのダンナと義父。
ツナNGの義母。



こんなに好き嫌いがあるなら
自分好みのものを巻ける手巻きのほうがいいのにな~と思うのだけど
昔から「手巻き」をしたことがないダンナ家族。
自分で、どうやって巻いていいかわからんから、
やめてくれと以前言われました。
うちの実家ではお祝いというとよくやっていたので、私は大好きなのですが。


頂きものの焼き海苔や味付け海苔が
消費しきれずたまってきてて、
一度、巻き寿司したくらいでは全然減らない。。。
2~3週間、毎日巻き寿司が作れそうなくらいあるよ~汗




     potitirinn2.jpg


春かすみっていうけれど
それって黄砂が飛んでるのが原因なのかな?
先日ほどはひどくないけれど
やっぱり「春かすみ」と言うように空気がかすんでますよね。
外に出た後は
頭痛がするし、皮膚の弱い部分がかゆくなります。
黄砂で体調を崩すってあるんですね→黄砂アレルギーの記事




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。


今日は愚痴っぽくなっちゃたな。。。




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/472-3e49457f
トラックバック
コメント
こんにちは~

サラダ巻き美味しそう~♪ 週末作ろうかしら・・・?ワタシはツナも海老もアボカドも全てOKなので、どんな具の組み合わせでも嬉しいけどな~i-80 沢山で住んでたら、それぞれの好みがあるから大変ですよね・・・i-201 若い頃、祖母の家に一時期居候してたことがあったんですが、叔母やいとことの食の趣味と合わなかったりして結構大変でした・・・。
Omamamadot 2011.05.06 14:18 | 編集
美味しそうなサラダ巻きですね!
私、大好きです♪

手巻き寿司ダメなんですか~
簡単で、美味しくて、ご馳走気分になれるのに~

自分でどう巻いたらいいかって・・・
好きに巻いたら楽しいし、美味しいのになぁ~
色々と難しいものですねぇ。。。

黄砂アレルギー、可愛そうです。
お大事にしてください。
mugimugidot 2011.05.06 19:15 | 編集
サラダ巻き♪
美味しそうですね~

我が家は子どもの日。。。何もしてない(汗
実家から帰りついたのが17時前だったから急いでカレー作ったよ。カレーだけ。

好みそれぞれ!!分かります。
私は生魚駄目。義母さんは肉。位かな~
義父さんは『わしゃなんでも美味しい!なんでも食べる。腐ったもんでも大丈夫!!』って。。。頑張って作る気無くなるし。
ちえ母ちゃんdot 2011.05.06 19:23 | 編集
好き嫌いが色々あると
面倒だね~~
私は マヨ苦手だから
自分で好きなように巻くスタイルは 嬉しいけど~~

海苔!!
うちも捨てたいくらいたまってて
職場の子に散々あげてたけど
ここ2年くらい もらう機会がなくなって
(オトンが葬式に行かない・・・笑)
今更 あげてたことを大後悔・・・・
買ってるよ・・・・

そして黄砂!!!
私 アトピ子で デリケートだから
この数日 顔中皮むけてボロボロで
目ははれるし 頭痛いし・・・最悪だよ!!!
豆トマdot 2011.05.06 20:32 | 編集
ウチも香典返しで頂いた海苔が山ほどあるよ!
毎朝、娘はオニギリに使っているけど減らないな~


家族が多いと好き嫌いもたくさんで面倒だね( ̄へ ̄|||)

ウチは巻き派!
娘が生魚嫌いでマヨ嫌いだから・・・
具は玉子焼き、キュウリ、カニカマ、鶏そぼろに納豆と超低予算で済む「お財布に優しい手巻き寿司」の我が家で~す(笑)

黄砂アレルギーかぁ
花粉症みたいにマスクにゴーグルが必要になるね・・・
早く黄砂おさまるといいのに
dot 2011.05.06 21:40 | 編集
サラダ巻き好きぃー❤ 
手巻がだめなんか。まぁ、慣れていないと巻きにくいと
いうのはわからんでもないが・・。

てか私、普通のご飯にしちゃった。
お祝いしてあげなきゃいけないと思いつつ、
連日の疲れでそんな気も使えなかったよー。

好き嫌いがそれぞれあると、
「ううううう・・・じゃあ食べるな!!」と言いたく
なってしまう私は心が狭いかね? ^^;
いえ、言わないけどね、そういう気持ちになる。。。

黄砂で頭痛ってあるみたいね。
やっぱり外にでると調子が悪くなるよ。
頭痛もあるけど、吐き気がでてくるの。
早く良くならないかな。。
naturalincodot 2011.05.07 06:45 | 編集
Omamamaさん、こんにちは!


私もツナも、海老もアボカドも大好きです。
Omamamaさんの作ってた
お肉系の巻き寿司(って呼んでいいのかしら?)も
すごく美味しそうで気になってるんです~

家族みんなの好き嫌いを気にしだすと
メニューを決めるのも大変です。
ただでさえ子どもから年寄りまでいて
それぞれのことを考えると
毎晩5品はおかずがいるんです。。。
(義妹と分担してますが。)
ま、仕方ないとあきらめてますが^^;
rutty*dot 2011.05.07 13:54 | 編集
mugimugiさん、こんにちは!

> 自分でどう巻いたらいいかって・・・
> 好きに巻いたら楽しいし、美味しいのになぁ~

本当にその通りで笑ってしまいました^^
そうですよね~
好きに巻いたらいいんです!爆

一度、結婚してすぐに私の実家でご飯を食べることがあって
母が手巻きにしてくれたんですが
私や私の実家の家族(兄の子どもたちも含む)が
楽しそうに手巻きしているのに
ダンナ、気後れしてました。笑
(妻の実家だから遠慮もあるかもしれませんが。)

黄砂アレルギーかどうか定かではないのですが
この季節いつも体調が悪いのでもしかすると・・・
私はずっと花粉症だと思ってたんですが。
rutty*dot 2011.05.07 13:58 | 編集
ちえ母ちゃん、こんにちは!

うちの義母もお肉あんまり食べませんね。
すき焼きの時(良いお肉、牛肉)の時だけ
大量に食べるので
ただの贅沢かと思われますが。笑

子どもの日って
昔はちまきか柏餅食べるくらいだったような気がします。
いつからこんなにお祝いモードになったんでしょうか?
カレーのほうが子どもが喜んでいいかもしれません。
(うちの子、巻き寿司よりカレーのが好きだし。笑)

うちの義父も何を作ってもしょうゆをたっぷりかけて食べるので
がんばって作る気がしません。
ただ、65歳にして食欲旺盛なのは困りものです。爆
rutty*dot 2011.05.07 14:01 | 編集
豆トマちゃん、
あなた、好き嫌い結構ありますわよね?笑


好ききらいは
知らせておいて貰ったほうが便利なこともある。

ちなみにうちはマヨラー一家だよ。笑

海苔って、
葬式とか法事のたびにもらってくるんだけど
たまるたまる。
賞味期限油断してたら
結構切れてた。
しかも、切れてても湿気てなければ食べてるし。笑

豆トマちゃんも黄砂にやられてるのか~
私、毎年この時期
肌は荒れるし鼻水出るし目は結膜炎だし・・・で
ずっと花粉症だと思ってた。
でも、こないだ黄砂の日に猛烈な頭痛。
絶対黄砂だわ。
って、黄砂アレルギー何科で診てもらえばいいのさ?
rutty*dot 2011.05.07 14:05 | 編集
もえもえ~こんにちは!

やっぱりどこでも海苔はご贈答品に重宝されてるのか。
うちだけか?と思ってた。
こんなに海苔がいっぱいあるのは。。。

ムスメちゃん生魚にマヨがダメ?
そうなのか~
好みは色々だね~

お財布に優しい手巻き。って!笑

ほんとに、外に出たくないよ~
一番いい季節なのにね。
rutty*dot 2011.05.07 14:07 | 編集
わたしもね、
「食べるな~!」って言いたくなる。

でもね、メニュー決めるときに
① 義父、ダンナのおつまみ系
② 義母の煮物、あえ物系
③ 子どもが好きなもの
入れるようにしてるの。

毎晩5品。
今は義妹が家事手伝いで分担してくれてるけど
彼女が仕事してる時はさすがにネタ切れ。
ブチ切れそうになったわ。

吐き気はきついね。
私も頭痛は地味にずっと続いてるわ。
ひどかった日に比べたらだいぶ落ち着いたけど。
ムスコとダンナは今日も田植え行ってるけど
私は娘とひきこもってるよ。
rutty*dot 2011.05.07 14:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
