--
--.--



2011
05.15

うぐいす蒸しパン。

Category: お菓子
IMGP2569.jpg

うぐいすあんを使って
さわやかな色の蒸しパンに。


緑色になるかな~と
生地にも少し練り込んでみたけど
あんまり出なかった。
ほぼ白色。


牛乳の甘みのある生地に
お豆な風味のうぐいすあんは
素朴な味でした。

IMGP2566.jpg


ドーム型に膨らんで
ぱっくり割れるのが理想なのだけど・・・



↑こんな感じのシリコンのマフィンカップは
こびりつかないけれど
エレベーターのように
全体が上方向に膨らんで
トップが平面になりませんか?


アルミのプリンカップ
グラシン紙を敷いて
蒸したほうがドーム型になるのかな?
と、とりあえず道具のせいにしてみる。笑


あっという間に作れて
子どものおやつに最適なので
再度確かめてみようと思います。



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/481-e92cad50
トラックバック
コメント
あら~~
私のお肌のように 真っ白な蒸しパンね~笑

ほんのり甘いうぐいす餡・・・
想像できるだけに おいしそう・・・・・

蒸しパンって ちょっと冷たくしてもおいしいよね。

そうそう、私 るってぃちゃんに 
お知らせがあるんだ。

近々 お便りか メールするので
気長に待ってて
豆トマdot 2011.05.15 13:32 | 編集
きめの細かい蒸しパンとっても上品でおいしそうです(*^。^*)(*^。^*)
うぐいすあん良いな(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.05.15 16:12 | 編集
すっごい色白さんの蒸しパン♪
とっても美味しそうですね☆
ぱっくり割れるのって理想ですよね~
久しぶりに蒸しパン食べたくなったわ。

⇓冷麺美味しそう。
夏ですね~
ちえ母ちゃんdot 2011.05.15 18:52 | 編集
どうだったかなー。シリコンカップで作った事
何回もあるけど、平だったかなーー。 
ずいぶん作ってないから忘れてもーた。

水分量とか関係してるかもしれんね。^^

しかし、この色合いはすごく好き❤
私、緑色が好きなので、乙女な気持ちで眺めてしまうよ。 笑

しかも、あんこだしーーーー!  やっぱ食い気。
naturalincodot 2011.05.16 07:04 | 編集
久しぶりの蒸しパン。なにげに美味しかったわ^^

ちょっと冷やして・・・
オーブンも使わないし
夏にぴったりね!

お知らせ??
めっちゃ気になるやん。。。
rutty*dot 2011.05.16 12:06 | 編集
混ぜて蒸してすぐできる。。。
虫パンの魅力を再発見です。
ありがとう!
rutty*dot 2011.05.16 12:06 | 編集
蒸しパン、久々に作って
私もハマりそうです^^

とりあえずぱっくり割れるまで・・・

冷麺と言い、なんか初夏って感じですよね~笑
rutty*dot 2011.05.16 12:08 | 編集
平らだったと言っておくれ。。。

だって~そうじゃなけりゃ
私の作り方に問題アリってことじゃん。。。笑

>水分量とか関係してるかもしれんね。^^
これもあるよね~

久々に作ったら
なんか美味しかったから
また近々つくるわ♫

私も緑好きだわ~
この色を生かしたパンが焼きたいよ!

私の場合、豆のままだと、ちょっとNGだけど
あんこはいいねぇ
rutty*dot 2011.05.16 12:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
