--
--.--



2011
05.16

ホシノ*ソフトな成型パン2種。

Category: ホシノ
IMGP2678.jpg

ホシノではシンプルな食卓パンを焼くことが多いのですが
今日は、バター多めの生地でソフトなパンを2種。


一つはバターロール。
オーブン変わって早々に焼きたかったのに
存在が心の隅に追いやられていました。
お友達に刺激を受けて、練習せねば、と。


今日の生地もべたついたなぁ~
粉はスーパーカメリヤです。


イーストのレシピをホシノに置き換えて
ホシノの水分の分、加水を少なくするのですが
それでも、イーストの時より
扱いにくい気がするんです。

計算間違えてる可能性もあるので
きっぱりと言い切れない弱気な私・・・



成型途中に嫌になり(←根気ゼロ^^;)
2次発酵が足りないにもかかわらず
投げやり焼成。


IMGP2687.jpg


もう一種はうぐいすあんのねじりあんぱん。
しつこく登場してますが1kg入りなのでしばらく続きます。
ご容赦ください。。。



この綺麗な色がもう少しお上品に見え隠れするように
成型したいんだけどねぇ~


パン焼きのアベレージはなかなか上がりませんな。





 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/482-46f654a2
トラックバック
コメント
るってぃちゃん~
ぁ~やっぱりうぐいす餡綺麗だわ。
このうぐいす色のねじりパン良いね!可愛い~^^
バターロールも美しいクルクルで自分の不器用さを痛感しちゃう~!笑

この夏はいっそうの節電だね。
夜中にパン焼きするか、早起きして焼くか・・・大問題だわ^^;
やっぱホシノが良いかもねぇ。
あ、私のホシノ酵母日付が古くて諦めたわ・・・涙
新しいの注文しなくては^^;
ゆみかふぇdot 2011.05.16 14:25 | 編集
美しいロールパンだこと・・・i-189 ワタシの焼くそれとは大違いなことは間違いないです!

そしてうぐいすあんのねじりパン、めちゃくちゃ美味しそ~i-80 
Omamamadot 2011.05.16 14:32 | 編集
こんばんは~

わは。
1kgは大変かもしれない><
でもきっとrutty*さんなら、おいしいパンにしちゃうんだろうな~
わけてほしいくらいそそるパンたちですね(゚▽゚*)

パン焼きって難しいですよね。
わたしも今年初の酵母をおこしたばかりで・・
どうなることやら・・ってかんじです><
あおいdot 2011.05.16 19:29 | 編集
ねじりあんぱんがもう少し綺麗にできるといいんだけど。
1kg使いきるまでになんとか!

バターロールも発酵不足で
あんまりボリュームでなくてね。
でも、この角度だけは可愛くって。
あとは最悪よ。

ホシノのほうがいいかな~
ホシノも夏場だと5~6時間で1次発酵できちゃうからな。
もう、どうしていいのかわかんないわ。
でも焼くならやっぱり夜間だよね~
夜間に焼くためのタイムスケジュール考えないと。。。
睡眠との兼ね合いも。笑
rutty*dot 2011.05.17 11:02 | 編集
いえいえ、このロールパンも
ひどいもんで。
発酵不足でボリュームも出ず
何とも哀れな子でした。
この角度だけが写真に残せるぎりぎりのところだったのです。

ごまかしまくりで、ずるい私です。笑
rutty*dot 2011.05.17 11:03 | 編集
こんにちは!

あんぱんにしていると
いつの間にやら1kg使いきっちゃってますよ。笑

ほんとに、パン焼きの難しさに
すっかり引き込まれてしまってますが
たまに嫌になることもあります。。。笑

酵母ですか~
ますます奥深い!
rutty*dot 2011.05.17 11:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
