--
--.--

スポンサーサイト


2011
05.21

スイートブール。

Category: イースト
IMGP2812.jpg

最近、自分うけのいいパンばかり続いている気がしたので
ムスコが喜びそうなものを焼きました。
スイートブールです。


ブリオッシュ型のシリコンカップを使って焼いたら
一見マドレーヌのような見た目。


一度試してみたかったオーブンの二段焼きも試しました。


う~ん、結構焼きむらがありました。

でも「節電」を考えると
多少の焼きむらは目をつぶって
一度にたくさん焼いたほうがいいなとも思うし。。。



久しぶりにイーストを使ったパン。
気温が高くなったのもあって
発酵が早い、早い!


クッキー生地も作らなきゃいけないし、
いつも以上にドタバタのパン焼き。




このパン、
ものすご~くイースト臭が気になってしまった。
ホシノや少量safでのパン焼きが続いていたせいかな。



ハード系のパンはイーストを使うときでも
少量でオーバーナイト発酵させるけど
ソフト系のパンはあんまりやったことない。


少量safソフトパンも定番化していきたいもんです。



さて、肝心のムスコ。
恩着せがましく「おいしい?」と聞いてみたら
「う~ん、ちょっとおいしい。でも・・・あんまり」と。。。


が~~~~~ん


気に入った時は
「おいしい~!またつくっといて~」
と言う子なので、
その言葉が出ないということは
やっぱり、いまいちなのか。。。


最近、ホシノの食パンとか気に入って食べてたからな~
4歳児にもイースト臭がわかるのか?
わかりやすく子どもウケしそうなパンには
もう心動かされなくなったということか??
と、私の都合のいいように解釈しておきます。苦笑
でも、まじショック。。。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



今朝はパン焼くために3時起床~笑




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/487-d48b2b82
トラックバック
コメント
すっごい~~3時から起きて捏ねたんですか!!
そんなに頑張ったのに。。。息子ちゃんの反応いまいちは応えますね(汗
見た目は最高~美味しそう☆

⇓のチーズケーキ!!美味しそう。
今すっごいお腹空いてるので拷問です~~
ちえ母ちゃんdot 2011.05.21 11:13 | 編集
3時起き~~~?!
さっすがるってぃちゃんだわ^^;
私は4時が限界。
ブリオッシュ型のスイートブール可愛いね
ラブリーだわぁ♪

イーストの匂い、ホシノ食べ慣れてる息子ちゃんなら気になると思うよ~
イーストのパン焼きが多い私も気持ち少なめに使いたいもの~イースト。
1g増えるともう匂いがねぇ
暖かくなってきたら尚そう思うわ。
イースト臭は嫌いじゃない方なんだけどねぇ・・・

違いのわかる園児、なんかかっちょいい!
ゆみかふぇdot 2011.05.21 16:23 | 編集
ホント、マドレーヌみたいで可愛らしいパンですねi-80 しかも美味しそうだし。なのに息子ちゃんってば辛口コメント・・・i-181 でも子供って正直ですものね。うちもそんな感じですよー!

で、本当に3時に起床してパン作りされたのかしら???(汗)
Omamamadot 2011.05.22 03:45 | 編集
ややこしい文でごめんなさい。

これは朝3時のパンではなく。。。
ムスコが登園した後に
イーストで仕込んだものです。

もともとあまり手の込んだパンを食べさせてないので
食べ慣れてないのもあるのかもしれません。

どなたかのレシピを拝借すれば
よかったのかもしれませんが
何となく思いつきの配合も悪かったのかも。。。

どちらにせよ、やっぱりムスコの反応はショックです~

このマフィン
自分的にもお気に入りなんですよ^^

rutty*dot 2011.05.22 14:56 | 編集
授乳時間を入れると
2時半ね。。。

本当はもう一度寝たかったんだけどね~

しっかり1次発酵が出来上がってる生地を見ちゃったら
無理だった・・・
いつもは5時ごろ起床だな~
さすがに毎日3時は無理です。。。

ブリオッシュ焼きたくて買った型なのに
全然ブリオッシュ仕込んでないの~笑
だからたまに無理やり出番作ってる~

久しぶりのイーストで
なんか使い勝手がわからなくなってたわ。
たかが3g前後で今だけにおいがするんだから
すごいよね~
やっぱり子どもでもわかるのか~
rutty*dot 2011.05.22 15:00 | 編集
ムスコの反応がいまいちだと
やっぱり残念ですね。。。

OmamamaさんもO君の反応やっぱり気になっちゃいますか~?

土曜は3時起きでした。
本当はもう一度寝たかったんですけど
パン生地が許してくれなかった。。。
おかげで日曜はしっかり7時まで寝てましたよ。笑
rutty*dot 2011.05.22 15:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
