--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.12

打倒ボッブル。

Category: 編み物   Tags:ボッブル編み物
初めて編み針を握ったのは
5歳のころだった・・・


母が通っていた編み物教室。
沢山の毛糸や編み物本に囲まれ
お菓子を食べながら母のレッスンを待つ。
レッスンって言っても和気あいあいで
くっちゃべりながらそれぞれの作品を編み進める母たち。


最初はいらない糸で一人あやとりとかしてたんだけど
段々つまらなくなって・・・
母の真似をして編み針に糸を巻きつけて遊んでいたら
「あなたも編んでみる?」って・・・


最初は人形のマフラーのつもりだった。。。
でも、増し目もしてないのに自然に目数が増え
台形のものが出来上がったっけ・・・笑


それから時々母に頼んで編ませてもらって
勝手に目も増えなくなった頃に初めてマフラーを編んだ。
たぶん小学校低学年。


5年生の学校の手芸クラブではすでに縄編みのマフラーを編んでいた。


・・・ということは編み物歴25年?!
でも初心者の域を出れてないってどういうことじゃいぃぃ!!


原因 その1 中学~高校は部活に夢中でほとんど針をもたなかった。
    その2 大学時代にかぎ針に目覚めてからかぎ針を使う方が多くなった。
    その3 簡単なものしか編んでいない。
                    ・ 
                    ・
                    ・ 

わかっちゃいるんだよ~
んで、去年あたりからレベルアップのために
ウエアなんかにも手を出す気でいたんだけど
前開きのベストをひとつとかぎ針のチュニックひとつ編んで終わったんだった・・・
去年のベストで初めてやった
とじ、はぎ、ゴム編み止め、ボタンホール・・・
全部忘れた。




というわけで自分のレベルを冷静に分析した後、
在庫糸と編み物本を見比べて
2玉残っていたベストの残り糸で帽子を編むことにしました。

IMG_4251_convert_20090912081426.jpg

↑こんなの。

自分が身につけるかどうかはこの際置いておいて
レベルアップにつながるかどうか
ということと在庫糸を消費することが目的。


目を作って編みはじめ3段目ではたと止まる。

IMG_4249_convert_20090912081723.jpg

なんですか??
1目から表目、かけ目、表目で3目編みだす??


ボッブルで行き詰った。
(上の帽子、真ん中あたりのボンボンのことね。)
意味はわかる。
やり方がわからん。


車を飛ばして(5分で)実家へ。
母に聞いてあっさり解決。
スープの冷めぬ距離?!に嫁いでよかった。


IMG_4254_convert_20090912082144.jpg


というわけで半分編めました。
ボッブルの数は糸が足りなさそうなので半分に減らしました。
(↑これも母のアドバイス。)
母がいないと編み物できません。私。


母に解決してもらってから
ボッブルなんて楽勝です。


この帽子にはもっと大きな問題がありまして・・・
それは引き返し編み。
わけがわからなくなりそうになりながら
でも、こんだけしょっちゅう減らし目が出てくるんだから
編みあがるころには減らし目に抵抗がなくなる・・・はず。


編みたい物(特に棒針もの。)を実家の母に頼らずに編むまでには
まだまだ長い月日がかかりそうです。
おかあさん、元気でいてください。





*ランキング参加中*
今日も訪問&応援ありがとう
ポチっとしていただけると励みになります。お手数をおかけします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村















     
  
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/49-96025248
トラックバック
コメント
おはよう~!
今朝は凄く寒い新潟です。
毛糸の帽子が恋しい季節だね~。

ボッブルって言うんだね、あのタマタマ。
棒針編みで出来るなんて知らなかったよ~
編み物得意なお母様ってかっちょ良い!
教えてもらうのも親孝行と思うな♡

・・・最初の写真、一瞬るってぃちゃんかと思ってドキドキしちゃったじゃん~!笑
ゆみかふぇdot 2009.09.12 10:05 | 編集
ボッブルやっぱり可愛いわ
私は年齢的にもうムリだけどね~v-393
昔ボッブルだらけのセーター編んだの思い出すな~

このニット帽横向きに編んでいくんだね~ 何か可愛い♪
編みあがったらちゃんと被って下さいね~
ニット帽=輪に編む だったからな~
何か編みたくなってきた。実家から糸持ってこようかしら~? 笑

5歳で編み物始めたんだ~
私7歳かな?やっぱり母のまねっこでした。
母の影響って大だよね~ 私も母大事にしなきゃ。。。
くりぼぉdot 2009.09.12 21:15 | 編集
るってぃちゃん、クックの日記読んだけど…大丈夫?

編み物といえば、うちの母は編み物教室をしていたので、学校から家に帰らずにお教室に帰っていました。
生徒さんたちが、お母さんのことを「先生」って呼ぶのが誇らしくてね。
いつも編み機の音がリズミカルにしてて、おしゃべりしながら、楽しかったよ。
私は、編み物しなかったけど^^;

昨日ちょうど母が遊びに来ていて、「死ぬ前に家中の毛糸と編み機の在庫、何とかしないと」って言って笑っていて、少し感傷に浸ってたところだったから、なんだかせつな~く読んだよ。
編み物とお母さん。
いつの時代も心があったまる素敵な組み合わせ。
息子君も、きっとそうなるんだね。
ぱっくんこdot 2009.09.12 22:09 | 編集
るってぃちゃん

こんな帽子がいいっ!
あ、でもダメだ
模様なしでいくわwww
ハンチングを編めたらいいなぁ・・・って
遠い目で夢を語ってみる(oゝ艸・)
凝り性の私編み物すると必ず寝不足
ここまで編んだらやめようって思いながら
延長して・・・
秋の夜長そんな風に過ごしてみようか

うちの母も編み物する人で
小さい頃は毛糸のパンツもセーターも帽子も手袋も・・・
子供の頃は嫌だったんだよね(;^ω^)
良さがわからなかった・・・| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省
エテdot 2009.09.13 00:00 | 編集
おはよ~

そうなのあれボッブルって言うんだ~

最近めっきり朝夕寒いよね~
こちらの方もホントに涼しいってより寒いよ・・・
ニットものが有難い季節到来だわ~笑

母がいないと編み物できないなんて・・・
いつまでたっても頼りっぱなしなのよ~

最初の写真・・・私ならいいんだけど・・・
こんなふうにはこの帽子似あわないだろうな~爆
rutty*dot 2009.09.14 07:53 | 編集
くりぼぉちゃん、編み物も上手なのね・・・!!
ほらほら、寒くなってきたし編みたくなってきたでしょ~笑
くりぼぉちゃんもお母様の影響ね!
やっぱり母は偉大よね~^^

この編み型面白いでしょ~
私も最初、え??って思った~
輪に編んだ方が断然楽だと思うけど・・・
横向きに縄が入るのがポイントなのよね!

ボッブルがいっぱいのカーディガンが本にのってて
ちょうど手持ちの糸でピッタリのがあるから編もうかな~なんて思ってたんだけど
年齢的に厳しいかな~?


rutty*dot 2009.09.14 07:56 | 編集
心配かけたね~ごめんね。
大丈夫よ!
突然のニュースですごく動転しちゃって
パソコンの画面に向かってさんざん涙流したけど。
どっぷり悲しんで復活したから。

お母様本当に先生なのね~
うちの「資格の持ち腐れ」の母とは違うわ~
しかも、孫(兄の娘ね)のためにボレロかショール編む~って言ってるかと思ったら
「あ~でもな~サイズ調整めんどくさいし
機械でザザ~っと編めるやつがいいわ~なんて」
なんてズボラ発言。
もう製図なんてできないと
明らかに資格が腐りきった状態。
編み物とお母さん。
息子は私の編んだ帽子かぶってくれへんし・・・
興味無いやろな~
rutty*dot 2009.09.14 08:02 | 編集
何編もうか悩んでる時に
可愛いハンチングも見つけたんだ~
でもね、これこそかぶるかどうか分からなくて
諦めた・・・
でもデザインがすごく良かったから
編んじゃうかな~笑
編むことで満足だから。

エテちゃんのお母様も編み物されるのね・・・
子供ってあんまりニットのもの好きじゃないかもね~
ちょっと重い糸もあったりするし動きやすさで言うと
トレーナーとかのがいいもんね~
でも、ニットって優しさがこもってる気がするな~^^

rutty*dot 2009.09.14 08:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
