--
--.--

スポンサーサイト


2011
05.30

美味しくなさそうな。。。

Category: イースト

IMGP3022.jpg


まがりなりにも、毎度パンのネタを書いているのに
どうなの?このタイトル。。。


読む気も見る気も失せそうですが
お付き合いいただければ幸い。


美味しくなさそうなのはこちら。
一応、リュスティック。
250度で16分焼いてるのに
色白なのは発酵具合??


粉はType K.T
加水はなんと(笑)80%


焼きたてはもう少し高さもあったけど
時間が立ってしぼんじゃったところを見ると
もう少し焼きこんだほうがよかったんだろうな~と。


加水が高いからこそ
高温でしっかり水分を飛ばすほうがいいのかな?


頭の中は「?」だらけなのですが。

IMGP3033.jpg


3回ほどパンチを入れて仕込んだ生地には
気泡がいっぱいありました。
「加水を上げると気泡が増える」という事実を体感。



リュスティックならホイロも短くてよいし
一つ一つが小さめなので
高温だけどわりと短時間の焼成で済む。


少し早起きすれば、
朝食準備の前に焼きあげられるかな~
という、浅はかな考え。


ちょうどいい具合に1次発酵を持ってくるのが
なかなか難しいし
朝食や、白ご飯(ムスコの給食用)の準備に
レンジを使うから
オーブンの庫内を早くさます必要もあったりで
朝から台所で一人テンパってましたが・・・


難易度の高いパンですが
早朝に焼けるのはありがたい。。。
これは課題パンの仲間入りです。





 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。




「美味しくなさそうな、お茶。」
法事中の義母の一言。

言葉の前後がないと、ほんとひどい人間に見えるね義母。苦笑
常識的で社交的な良いおばさんですよ。実際は。笑
歳を重ねるごとに歯に衣着せぬ度が増していくんだと思います。



毎回、お茶はダメだしされるので
抹茶入りの色のよいものにしたり
上煎茶の頂ものをキープしておいたり。。。。
美味しいお茶の入れ方も
ネットで検索したり。


今回は煎茶を用意しておきましたが
また、言われました。
思い出すだけで胃が痛くなる。←打たれ弱い人間です


というか、私の適当な淹れ方が
お茶の品質の上を行っているのかもしれない
という不安


次回はそこらへんも含めて
お茶屋さんに嫁に行った友達に
助けを求めようと思います。


今度こそ「うまい!」と言わせてみせるわ






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/494-336ecc00
トラックバック
コメント
パンはとっても美味しそうです(≧ω≦)
もっちりした感じかな・・(ღ→‿←ღ)

お茶・・美味しくなさそうなんて言われたら
私も絶対凹む。
お義母さんに「美味しいお茶の入れ方を
教えてください」って言ってみるとか(* ̄m ̄)
のりこりんdot 2011.05.30 10:21 | 編集
パン美味しそうなのに!とタイトル観て思ったら、お茶のことだったんですね・・・i-201 

それにしても義理母様厳しすぎ!!i-191 きっとカワイイ息子を取られた感でいっぱいなんでしょうねぇ・・・ワタシも将来気を付けないと!(苦笑) 

お茶、ワタシは詳しくないですが、淹れ方で味も変わるみたいだからそのあたりかもしれないですね。あとは好み・・・?!昔、静岡のお茶園がご実家だったボスにすっごく怒られたことがあって・・・そう言われたのを思い出しました。自分では間違って淹れてた感はなかったんですけどねi-202
Omamamadot 2011.05.30 14:30 | 編集
なんと加水80%?!  未経験・・・
高温で焼くと、外だけ焦げそうだけど、フランスパン類は
あんま焦げんか・・・  
朝から焼き立てパン、最高じゃーん!^^

お茶の件・・・
義母さま厳しい。苦笑
お茶かぁ。年を重ねると、オイシイ物いっぱい知ってるだろからなぁ。
まだまだ私たちの口ではその甲乙がつけづらい・・・よね。^^;

うちは、実家の母が静岡のお茶屋さんからネットで
取り寄せているお茶を飲んでるよ! うまく表現できないんだけど、
何杯でも、ガブガブ飲めるの。すごく飲みやすい。
色も綺麗で、お茶パックになってるの。^^

確かに、お茶って好みがあると思うー。
渋いのか、まろやかなのか・・
うちが買ってるのは、そう、まろやか!!!! 笑

naturalincodot 2011.05.30 17:02 | 編集
うう・・・読んでて胃痛が・・・笑
確かにお茶屋さんでお茶頂くと
いつも飲んでるのとはまるで違ってびっくりする~
きっと同じ茶葉でもおんなじに美味しくは入れられないな私^^;
コツ聞いたら是非教えて欲しい!

リュスティック美味しそうだよぉ
シンプルなのにハードル高いパンって印象です・・・

↓の記事、昨日気がつかなかった!!
私の時代は・・・っていうとホント歳感じるんだけど、
リュック型のとばってんのと使い分けてたかな~
実家に行くと母は三尺って帯でぎゅ~~っておんぶしてたなあ。
おんぶが楽しくなるおんぶ紐、素敵♪
ゆみかふぇdot 2011.05.30 22:18 | 編集
クラムがとってもみずみずしかったよ。
でももう少しクラストがカリッとしてるほうがよいかな~

のりこりんはお茶や紅茶をおいしく入れてくれそうな
イメージだよ!
わたしね、学生の頃
コーヒーショップで働いてたから
コーヒー淹れるのは大丈夫だと思うんだ。
でもお茶は・・・
何事も奥が深いね~
rutty*dot 2011.05.31 10:13 | 編集
パンのほうもイマイチな見た目ですよ~
もう少しいい色に焼きあがってくれたらよかったのにぃ~

いやいや、かわいい息子をとられた・・・とかではなく
60前後の関西のおばちゃんって
皆さんこんな感じなのかなぁ~とも思います。
なんでも思ったこと口にしちゃうんですよね。。。
反面教師にして、
自分はこうならないように気をつけないといけないなと
思ったりしますよ。笑

Omamamaさんも苦い思い出があるんですね。。。
やっぱり淹れ方も大事なんだな~
お茶屋さんに嫁に行ったお友達は
茶道もやっているので
ちゃんとした淹れ方も聞いてみたいと思います!
rutty*dot 2011.05.31 10:16 | 編集
そう、なんと80%!笑

リュスティックならこれぐらいが普通なのかしら~
でも、これぐらいでバゲ焼いてる方もいらっしゃるのよねぇ~

え~、ぜ~~~~ったい無理です。私。

だってさ、スケッパーでカットするだけでも
冷や汗ものだよ。。。

色がつかなかったのは発酵が足りなかったからっぽいけど。
ちょうどいい感じに発酵できてると
もう少し色もつくはず。たぶん・・・

お茶の件、
厳しいというか、なんというか。。。
私だけでなく義家族全員が
「義母は文句ばっかり言っている」
と言っているから
嫁に対してどうこうというより
単に彼女の性格なのでしょう。
思ったことをすぐ口にするのよね~

味にしても何にしても
自分の好みをすぐ言う人だから~
夕飯時でも
「辛い、濃い、薄い!」
とりあえず何か言ってるわ。苦笑

そっか~お取り寄せか。
静岡のお茶園からお取り寄せって聞くだけで
よいお茶飲んでるイメージだわ!

私も色々試してみないといけないわね~
rutty*dot 2011.05.31 10:23 | 編集
お茶屋さんの入れた試飲のお茶って美味しいよね~
やっぱり淹れ方も大事なんだわ。
適当に入れてもおいしいお茶ってないかしら?笑

リュスティック、
私もハードル高いパンなんだけど
それだけにそのハードルを越えたいな~なんて。
あれこれ手を出し過ぎなんだけど。

でも、起きてきて短時間で焼けるのは
節電の夏場にちょうど良いかな~と思います。

↓の記事、
月曜に書いて日曜の日付でアップしたんだ~
紛らわしくてごめんね。
子どもたちもおんぶでよく寝てくれるし
私の性格的にも
寝かしつけたりあやすのに時間を割かれるのが嫌だから
家事をしながら勝手に寝かしつけられるおんぶ紐は
必須アイテムなの~!
いいのが見つかってほんとよかったよぉ~笑
今は、昔の子育てとは比べ物にならないくらい
グッズが豊富で格段に楽になってるんだろうな~と思うよ。
rutty*dot 2011.05.31 10:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
