--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.03

渦の中。

Category: イースト
IMGP3208.jpg

昨日、美女うんぬん…な記事を書いておきながら
いきなりあんぱんですか~?
と自分でも突っ込みを入れたくなりましたが。


美女だの、なんだのは
渦の中に一緒に巻いてやりました。
・・・意味不明です。


本を読んでまた日も浅いので
一応今回は
上白糖ではなくきび砂糖を使いました。
お砂糖をきび砂糖にするくらいの心がけなら
私にだって続けられます。笑

IMGP3164.jpg

うぐいすあんを使ったうずまきあんぱんが作りたかったのです。


普通のあんこもあったので半々で。


小豆バージョンのほうがうず巻きが綺麗に出ました。


生地の分割が適当で
小豆バージョンのほうが若干生地量が多いため
巻きやすかったのが理由です。

IMGP3214.jpg

小豆色、うぐいす色。
日本らしい良い色ですね。


使ったお砂糖は沖縄産のきび砂糖。


「和」な食材たっぷりのパンだから
粉も国産のもの使ったらよかった。。。
スーパーカメリア使ったのよね。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



今からムスメの予防接種。
いってきま~す!





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/499-60eb9c45
トラックバック
コメント
ハロ~。
なんてきれいなんだろ、美しい色合いだわ。
和の配色って大好き。
渦がきれい。

昨日の記事読んでなかったのだけど、昨日偶然にもナッツとドライフルーツを入れたカンパを焼いたのよ。
私も美人になれるのかしら。
でもるってぃちゃんのナッツもレーズンもうめちゃたっぷりですごくおいしそうだよ。
私好み。
昔、ムーミンカフェで北欧のパンを買ったんだけど、まさにこんな感じだったわ。
甘さもナッツ感もたっぷりで、一枚でも食べ応えがかなりあったよ。

ぱっくんこdot 2011.06.03 16:08 | 編集
こんにちは(^^)
わぁすごくキレイなあずきとうぐいす色!!!
優しい色してますね♪
味もほっこり美味しそ◎
ぐるぐる渦もキレイです(^^*
和のパンいいですね♪

ayanadot 2011.06.03 16:08 | 編集
るってぃさんの巻き巻き綺麗♪どうやったらこんなに綺麗に出来るのか覗きに行きたいです!!

⇓私もるってぃさんの旦那さんと同じ意見です♪
私の妹は添加物に過剰反応して、出汁の素、マーガリン、牛乳、マヨネーズとか目の敵。何故だか牛肉も子供に与えたくない様子。
テレビも毒ってニュースさえ見れない状態を見ると。。。長生きするより好きなもの食べるて、テレビ見て笑ってる方がいいや~って。
ちえ母ちゃんdot 2011.06.03 17:13 | 編集
私も、色が白いお菓子以外はすべてきび砂糖使ってるー。
家で使用する砂糖がきびだからね。ただそれだけだけども。^^

こういうぐるぐる成形ね、私絶対生地を傷める。。。
あんま見ないでしょ、私のパン子たち。。。
naturalincodot 2011.06.04 07:28 | 編集
和の配色、やっぱ綺麗だよね~
和菓子を思いながら眺めたよ。

和菓子って、自然を表現してたりするもんね~

私もね、ナッツとドライフルーツいっぱいのパン焼きながら
ぱくちゃんのレシピにあったな~って思ってたよ。
好きなもので美人になれるなら嬉しいね~
って、おいしくて食べ過ぎるんだけど。。。

でも確かに、胡桃とかドライフルーツとか
腹もちいいね~
rutty*dot 2011.06.04 08:12 | 編集
あんこの色綺麗ですよね~
うず巻きにすると
色がきれいに出ていいでなと発見しました♫

たまにはこういう成型のパンも楽しいですね♫
rutty*dot 2011.06.04 08:13 | 編集
小豆のほうは私にとっても快心の作です。爆
なかなか思ったように膨らんでくれませんね。。。
成型時と発酵後の差がひどくて凹みます。

妹さん、かなり気になさってるんですね。
それでストレス感じてると
逆によくない気がします。。。
食べてる時も「悪いもの」にばかり気が行ってると
純粋においしいと思えないような・・・

テレビも毒かぁ~
う~ん、情報をしっかり見極める能力が必要な気がします。
テレビからの情報も自分の頭で判断すれば
「毒」と思う情報はスルーするはずですもんね。
ま、子どもにはそんな能力がまだないから
全く見せないと言うのも一つの判断なのでしょうけど。

人それぞれ感じ方がありますよね。
でも、私もちえ母ちゃんと同じく!好きなもの食べて生きていきたいです^^
rutty*dot 2011.06.04 08:18 | 編集
何かと上白糖をもらうことが多いんだ、うち。
お砂糖なんてず~っと買ってないくらい。
でもきび砂糖だけは切れると買ってるよ~


家用なら別に茶色いお砂糖でもいいかな~と
ビスコッティも茶色いお砂糖かな~?

私も成型パンではちょくちょく生地を傷めてるよ~
結構強引にやっちゃうんだよね・・・汗
rutty*dot 2011.06.04 08:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
