--
--.--



2011
06.05

石窯で太って、皺もでた。

Category: イースト
IMGP3121.jpg

リクエストが入りました。
ムスコの好物チョコチップスティック。


うずまきあんぱんと一緒に焼きました。
スティックパンの生地を倍量で仕込み
あんぱんも作って2段焼き。



スティックパンを焼く時は
毎度、相当細長く成型しています。
でも今回のスティック
かなり太りました。


前のオーブンで焼いてた時より
ボリュームが出たような気がするんです。


IMGP3138.jpg


そして、皺も出ました。
でも、皺が出ると市販のやつによく似てる。。。


二段で焼く時は火加減要注意のようです。
もう少し高温にしたほうがよさそう。
でも高温にすると上段が焦げそうだけど。


別の種類のパンを同時に二段で焼くより
一つの種類を大量に焼いたほうがよいのかもしれません。
新オーブン、なかなか使いこなせてませんね^^;


太ってもしわっても
ムスコは大好きと言ってくれます。笑



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



【レシピ】 10本分

強力粉(スーパーカメリヤ)120g
薄力粉   30g
きび砂糖  20g
塩     2g
植物性ホイップ  25g
牛乳       30g
水        45g
safイースト   2,5g
ショートニング  10g
チョコチップ   50g程度  


① 強力粉からイーストまでをHBのパンケースに入れ生地コースでこねる。
② こね開始5分後にショートニングを投入。
③ 1次発酵終了までHBにお任せ。
④ 1次発酵が終了したら、台に取り出し10分割してベンチタイム。
⑤ 楕円に伸ばし、チョコチップを5g程度ずつ巻き込みながらスティック状に成型。
⑥ 天板に並べて2次発酵。
⑦ 予熱したオーブンで170度12分焼成。(要調整)





印刷しやすいレシピはこちら。
Cpicon チョコチップのおやつちぎりパン。
※今回は強力粉と薄力粉の割合がこのレシピとは少し違います。




ショートニングはこれ。



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/501-3f453468
トラックバック
コメント
うんうん。
太っても皺っても美味しそう❤
子供は美味しければそんなの全然気にしないよね。
ってかこだわってるのは自分だけかもって
私も家でパンを焼いていて思います。
のりこりんdot 2011.06.05 06:55 | 編集
つい先日の、私が作った酔っ払いチョコスティックを思い出しました。。。。((+_+))
こんなにきれいにできるといいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.06.05 07:43 | 編集
またまた遊びにきました♪

チョコスティック、私も大好きです!
市販のを買ってくると1袋食べきってしまいそうなくらい^^;
おうちでも作れるんですね~ビックリ!
太ってるのが余計おいしそうです♪
私もぜひチャレンジしてみたいです☆
pantherdot 2011.06.05 08:58 | 編集
2段で焼くと、調子狂わない?
同じ種類2段焼きだと、焼成時間が長くなる(のように
取説)
みたいな気がするし。

2段焼きできるものをって買ったけど、パン焼きは
結局1段ばっかだよー。
クッキーとかの焼き菓子は2段焼きでもいけるのかなぁ。

まだまだ私もわかりましぇん。

しわ入ると、うん、スナックパンみたい❤❤
naturalincodot 2011.06.05 10:49 | 編集
お久しぶりになってしまいました・・・i-201

スティックパン、とってもキレイに焼けていますね~!スティックパンはワタシも大好きで~す♪ でもチョコチップを入れたことはなかったかも。今度やってみようっとi-80 

新しいオーブン、なかなか手ごわい感じですね・・・i-240
Omamamadot 2011.06.05 12:22 | 編集
るってぃちゃん♪
まっすぐ伸びたスティックパンとってもキレイで美味しそうだわ~
2段焼きって便利だけどなかなか曲者だよねぇ
下の段は焼き色付きにくいくせにすごく膨らむし
上の段は膨らむ前に色ついちゃってさ~
途中で上下変えてもなんかな~ってなるよ、うちのオーブン・・・・。
るってぃちゃんは新しいオーブン使いこなしてる気がする!
ゆみかふぇdot 2011.06.05 14:05 | 編集
そうだね~こだわってるのは私だけかも。

ムスコは見た目より
チョコが入ってれば満足って感じだもん。笑

お店に売ってるのだって
たまにひどい形のものあるもんね。
rutty*dot 2011.06.06 10:24 | 編集
このパンはムスコのお気に入りで
何度も作ったせいか
形がだいぶましになってきました。
ポチ、ありがとう!
rutty*dot 2011.06.06 10:25 | 編集
いらっしゃいませ~

市販のやつ、私もよくお世話になります。笑
見た目は近いですが
食感はもう少ししっとりしてるかな~

食べやすいんですよね~あのパン。
私も一袋行けそうです♪
rutty*dot 2011.06.06 10:26 | 編集
や、やっぱりそう??

このパンも普段なら12分で済むところ
15分くらい焼いてるな~

時間かかるは色づきもよくわかんないわで
完成度を考えるとやっぱり2段焼きは封印かな~

色々癖がありそうでまだ模索中。
もっとオーブンと上手にお付き合いしたいわ。

クッキーは2段オーケーなのね。

パウンドとかもいけそうだけど
そうなると型がもう少し必要になる。。。悩

しわ、ほんとは嫌だけど
見た目的には市販のみたいだよねぇ~^^
rutty*dot 2011.06.06 10:29 | 編集
Omamamaさん、ネットつながらず大変でしたね~
復活よかったです♫

スティックパンたべやすいですよね~
市販のだと最近は野菜が練り込んであるやつとか
色々な味が売ってますよ。
チョコチップ入りはパン作りをする前から
ず~っとお気に入りでよく買ってました。笑

そうなんです、オーブンの癖がなかなかつかめずにいます。
rutty*dot 2011.06.06 10:31 | 編集
やっぱり2段焼きできる機種と言ってても
2段焼きには限界があるのかしら。

温度や時間を調整する必要がありそうで
それがなかなか厄介だね。

私も天板入れ替えたりしてみたんだけど・・・
やっぱり発酵に時間差をつけて立て続けに焼く方法のほうがいいかも。。。
少しでも節電、と思ってるんだけどね。
rutty*dot 2011.06.06 10:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
