--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.06

ホシノ*キタノカオリ、茶色山食

Category: ホシノ
IMGP3227.jpg

月曜日がいい天気だと
気分がいいですね。


日ごろさぼりがちな家事も
やる気になって、
あれこれ洗ってみたり。
で、がんばりすぎて火曜からだらだら過ごしたりするんだけど。。。笑

今日は風がすごく気持ちいいです。


   236.gif


起こしたてのホシノで焼いた山食。
粉はキタノカオリ
マイブームの茶色いパンにするために
砂糖はきび砂糖、
粉の10%はふすまを入れました。


やっちまいました。
前にも同じミスを犯しているのですが、
このふすま5%程度じゃないとパンのふくらみが悪くなるんでした。
すっかり忘れてまた同じ過ち。


元気なホシノさんのはずが発酵に時間がかかり、
釜伸びしたように見えるサイドも
片側だけしか伸びませんでした。

IMGP3242.jpg

カットした断面を見れば
伸びず、膨らまずが一目瞭然です。。。


味と香りはかなり強いです。
小麦のいい香りがして
焼いてる時もカットしている時も幸せでした^^


サンドウィッチや具をのせたトーストにぴったりな感じ。



今日のさわやかな風にのせて
このパンの香ばしい小麦の香りをお届けしたいわ。。。



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/502-1adc02fd
トラックバック
コメント
るってぃちゃんのブログを見ると、
全粒粉と、ライ麦粉を買いたくなる。。。

ああ、そろそろ粉を買わないといけないのだけど、
夏のパン焼き、ちょい悩むんだぁ。

毎年の暑さでオーブンから遠のくってのもあるけど
節電が・・・ねぇ。
naturalincodot 2011.06.06 19:18 | 編集
断面を見れば一目瞭然なの??凄い~~
私全然分からないです。。。
小麦の香り~~いいですよね。パン焼いてる匂いも換気扇がんがんで外にふりまいてます♪
でもね~近所が遠いし通行人も少ないの。残念。

最近忙しくてなン何日かぶりにのんびり読ませて頂きました♪
下のパンのチョコの出具合がいいわ~~~!!
ちえ母ちゃんdot 2011.06.06 22:29 | 編集
るってぃちゃんの影響で、ず~~~~~っとクオカでキタノカオリをチェックしてるんだけどずっと品切れのままなのよねぇ
キタノカオリブレンドかってみようかな・・・

ふすまの割合で膨らみ悪くなるのね
可愛いお山に見とれちゃったけどな。
あ~山食も焼きたくなってきた!笑
あちこちで見るもの色々みんな追っかけしたくなって困るわ~はっはっは
ゆみかふぇdot 2011.06.06 22:49 | 編集
買っちゃえ買っちゃえ~

また小麦粉の値段あがるって言ってるし。
今のうちに買占めとかないと!
でも、夏は湿気るからね~
と私も躊躇中。

それに、節電も。。。

節電のパン焼き
どうやってバランスとればいいのか悩み中。

炊飯器使わなくしてパン焼いてるけど
それで済んでるのかって心配。
rutty*dot 2011.06.07 15:53 | 編集
山食だから断面の形が
もう少しきのこっぽく
長~くなっててほしいところ。。。
どう見ても正方形に近いですよね。残念ながら。


換気扇で匂いの大盤振る舞いですね~笑

うちは、部屋に閉じ込めて残り香をたのしんでる?!

チョコの出具合とは。。。
マニアックですね^^
rutty*dot 2011.06.07 15:55 | 編集
私、しつこくキタノカオリ押してるよね~笑

最近、クオカよりママパンさん使うことが多いかな~
地元の企業だってのもあるし
なかなか粉の種類も、ほかの資材も豊富なので。。。
値段や、ほかのものがほしい時はcottaさん使うことも。

ふすま入れると
焼いてる時ホントいい匂いなんだけど
ふくらみはいまいちだな~
ふわふわのパンが食べたい時は
控えめにしないといけないわ。

私も、ゆみちゃんのドライカレーやら
ウインナードッグやら作りたくて作りたくて!
rutty*dot 2011.06.07 15:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
