--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.07

つやはどこへいった?

Category: イースト
IMGP3286.jpg

もう少しツヤがほしいんだよな~


マットなお肌のベーグルは
オーベルジュとふすまで。
加水は52%。


もう少し加水をあげたらツヤ出るかなぁぁぁ


IMGP3295.jpg


引きの強さはまぁまぁ。
引きが強くて皮がパリッとしてるのが好きです。


ツヤのために加水を増やして
食感がソフトになったら嫌だしな~~~


ふすまをやめてプレーンにするとツヤ出るかな??


発酵を早めに終わらせると??
もう少し焼成時間を長くする???


悪い癖で、色々試したくなってきた。



バゲとか、バターロールとかリュスとか・・・
あれもこれもで、中途半端になり
どれもうまくいかないという。。。



今回一つわかった、オーブンの癖。
右サイドの火のあたりが弱いです。





 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/503-6052034b
トラックバック
コメント
こんにっちは~^^
爽やかなマリン風のベーグル画像にやられてしまいました!
ツヤツヤピカピカも良いけど、素朴なつやもなんか素敵。

キタノカオリ、私も書き込んでからもしや楽天さんかなって思ってたの~。
リンクたどって見てくるわ!ありがとね♪
ゆみかふぇdot 2011.06.07 16:27 | 編集
本来のベーグルの成功はつやつやなんですか??
我が家にあるパンの本で、つやつやじゃないベーグルが載ってて、それも成功なのかと。。。

色々試すの分かります。
シフォンも早く作りたいけど、太って来てるし卵高いし。。。思うようにリベンジ出来ません!!
ちえ母ちゃんdot 2011.06.07 18:50 | 編集
ご無沙汰してましたぁ~
なんと、私も先日ふすまを入れてベーグル作ったところだったので^^
同じくつやが素朴な感じで・・・
ほかはいつもと変わり無くだったんだけどつやだけが・・・
ふすまのせいかなぁ・・・と思いつつ
味はよかったけどやっぱりつやがほしいところ

あたしも色々なものが中途半端になってて(^_^;)

それと、キタノカオリ売り切れ多くて
奥の手で先日入手
北海道産のお粉なので沢山は買えないけど
分けてもらったの
お気に入りのお粉なので売り切れ状況なんとかなってほしい・・・
エテdot 2011.06.07 21:34 | 編集
こんにちは!

さわやかだった~?
それは、意図したものではなく、たまたま。。。笑

やっぱりふすま入れると素朴系になっちゃうのかな~
見た目もお味も。

キタノカオリ、私押しすぎだね~笑
それしか知らないんだ~爆
でも最近2,5kgで950円くらいしてて
ちょっと手が出ない。。。
rutty*dot 2011.06.08 12:10 | 編集
つやのあるなしは好みかもしれません。
だから、艶がないのが失敗とは言えないのか。。。
本にもつやなしで載ってるということは
やっぱりつやがなくてもいいのか。。。
?????です。私も。

でも、以前同じレシピで焼いていた時は
(ふすまは使わずに)
もっとつやがあったんですよ~
だから、そのつやが恋しいというか。

そうですね~卵高くなってますよね。

シフォン、私も焼きたいなと思いつつ、
なんだか夏場はシフォンも不向きなんだとか・・・
卵の水分量が多くなるらしいです。
(暑いと鶏さんもいっぱい水を飲むから??)
難しいですねぇ~
rutty*dot 2011.06.08 12:13 | 編集
エテちゃんお久しぶり~
元気にしてる??

一緒だね~ふすま入りはやっぱり素朴系に焼きあがるの?
これはプレーンがまた焼きたくなるパターンだね~笑

ふすまや全粒粉を入れると味は抜群に良いよね~
でもつやが。。。
両立させたいんだけどわがままなのかしら?

確かに、キタノカオリはうりきれてばっかりだし
あっても値段がちょっと高くなってるねぇ~
ニシノカオリとかミナミノカオリとか
よく似た名前で産地が違うやつを試してみるかな~と思ったりしてるよ。

やっぱり産地に近いと
手に入りやすいのかしら。。。?^-^
rutty*dot 2011.06.08 12:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
