--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.08

意外と鬼門なんです。

Category: お菓子
IMGP3390.jpg

昨日、ムスコを迎えに行って一緒に帰って来たところ
庭にポトリと落ちたムスメの洋服を発見。
2階の窓の外に干してあったものが
強い風で飛ばされていたのでした。


私「もぉ~強い風、いやね~ほんと、困るぅぅぅ」

ムスコ「ほんなら(それなら)ぼくが、怒っといたるわ

  「こら~~~~!
    風~~~~~~!!
    ふくな~~~~~~~~!!!」



おかげで今日は風もなく暑いくらいの晴天。
ちょっと風でも吹くと涼しいのになと思っておられる皆様。
ごめんなさい、うちの子のせいです。。。笑


*********************


鬼門なのは絞り出しクッキー。
クッキー大好きな私ですが
作るのは意外と苦手。


切ったり、抜いたりするクッキーは
焼く前に数時間、寝かす必要がありますよね~


私、食べたくなったら、寝かす時間なんて待てないんです。


そこで絞り出しクッキーの出番なのですが、
絞り出しクッキーは寝かす手間はないけれど
うまく絞れる生地を作るのが
難しいんだ。私には。
私だけかな??


今日も悪戦苦闘しました。
絞り袋を変えること4回。苦笑
袋を変えるたびに減っていくクッキー生地。


今のオーブンは予熱が早くて
180度まで5分ほど。
オーブンがすでにスタンバってると思うと
さらにあせる私。。。


何とか完成しましたが、
私が絞り袋を片手に半泣きになっている間に
クッキーの食感は本来のものから変わっていったのではないかと
推察されます。





でも、それなりに、サクッと美味しかったんですけどね。


手が込んでそうに見えて簡単なお菓子と
簡単そうに見えて意外と大変なお菓子。
絞り出しクッキーは確実に後者です。私には。。。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/504-f5ea734b
トラックバック
コメント
可愛くできてますよヽ(^。^)ノ
とってもサクッとおいしそう!!
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.06.08 13:03 | 編集
こんにちは~。

ほんと、ほんと、可愛く焼けてますよ~!ワタシもクッキーは寝かせて焼くという工程があまり好きじゃないタイプかも。(笑) 混ぜたらすぐに焼けるタイプのものが好きです♪ 楽チンだしね♪

↓ベーグル最近焼いてないなぁ・・・と、rutty*さんの美しいベーグルを見て焼きたくなりました。明日焼いちゃおうっかな~。
Omamamadot 2011.06.08 14:52 | 編集
こんばんは^^

そうかもしれません!
搾り出しクッキーって難しい><
わたしも苦手で・・
作るたびに「今度は布の絞り袋を買おう!」って思うんですけど、
100均の絞り袋を使っちゃってます。
あおいdot 2011.06.08 20:51 | 編集
わたしにとっても 後者やなぁ(笑)
余熱完了のカウントダウンが始まろぉもんなら
めちゃめちゃ焦るもんね~笑

でもこのクッキー、
焦って作った感じが全くないよ^^

あ、今日は愛媛は涼しかったけん、
息子くんの一声の影響はなかったみたいよ(笑)
3匹の子ブタmamadot 2011.06.08 21:12 | 編集
なんとか~と言う感じのクッキーです。

もう少してきぱき、スマートに作りたいものです。

ポチ感謝♥
rutty*dot 2011.06.09 09:07 | 編集
Omamamaさんは、もしかしてせっかちですか??
私は、もちろんせっかちです!笑
いつも早歩きしてると言われたことあります。爆

待つという工程が苦手なんですよね~
パンの時間をかける発酵の場合は
何とか慣れたというか・・・
時間をかけるとうまみが増すことが
わかってるから待てるんですけどね。

ベーグル、ちょっと色々試したくて。
もしかすると続くかもしれません。。。^^
rutty*dot 2011.06.09 09:09 | 編集
あおいさんでも、そうですか??
少し安心しました^^

百均のふくろではやっぱり駄目なのかしら??

布の袋、衛生面が心配で
使い捨ての百均を選んじゃうんですが~

rutty*dot 2011.06.09 09:11 | 編集
子ブタmamaちゃんでもそうか~

私も、それなら早めに生地を仕込んでおいて
抜いたり切ったりしたらいいようなもんだけど
そこまで気が回らないんだし。。。苦笑

今のオーブンはほんと予熱が早くて
今度からは生地が絞り終わってから
予熱開始しようと心に誓ったわ。

よ、よかったぁ~
ぼくがおこっといたるわ~って
何が?って思ってたら
風に怒ってたという。。。爆
rutty*dot 2011.06.09 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
