--
--.--



2011
06.13

季節外れの。

Category: お菓子
IMGP3625.jpg

初めてのモンブラン。


季節外れですね。
冷凍庫の中の渋皮煮の消費です。


Cpicon 基本のモンブラン (ビスキュイ生地で) by ゆきらいんさん


敷居が高いと思っていたお菓子は
組み立てるまでの作業は意外とスムーズにできました。


でも、マロンクリームを絞るは
とても難しいことを知りました。
中の生クリームがゆるかったので
外のマロンクリームの重さで地盤沈下。
モンブランが地盤沈下?!


渋皮煮をやっとそれらしいものに使ってあげられたような気がします。
いつも焼き菓子かパンに練り込まれる運命だからね。


でも、やっぱり秋に食べたいな、これは。


姪がモンブラン大好きっ子なので
実家に差し入れしました。


IMGP3611.jpg


大学の学食に売っていた市販のアイスクリーム。
エ○キモーとかのカップアイスだったのですが
「マロン」というアイスがありました。


コレ、私の大好物で
講義が終わってから薄暗い学食で
うだうだ話しながらよく食べてました。


学食以外のどこでもこのアイスを見かけたことがない。


どんなアイスだったのか記憶すら曖昧になってきたけど
とにかくハマってたな~
もう一度食べたいな。。。





 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/509-a0d630ae
トラックバック
コメント
うわぁ~、モンブランだぁ~i-80 ワタシも大の大の大好物です~!マロンと名の付くものにめっぽう弱いの。(笑) ケーキ屋さんではとりあえずあったら買う感じです。でも作ったことはありません・・・!やっぱり面倒と思ってしまうi-229

マロン味のアイスなんて、めちゃくちゃ魅力的~i-194
Omamamadot 2011.06.13 12:44 | 編集
モンブランだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私も大好きです!!!
渋皮煮も手作りとはすごいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.06.13 15:03 | 編集
わぁ♪
大好きなモンブランだ!!
季節??そんなの気にしない♪
我が家の渋皮煮ペーストは。。。パンに栗あんとして入れて消費しちゃった(汗
折角モンブラン用の絞り口買ったのに!!


アイス。
私もあります~想い出のアイス??って程じゃないけど、昔仕事で●芝工場の売店で食べたアイス。そこでしか見なくって~あれ以来お目にかかれてない。。。
20年前なので、名前もあやふや。思い出しちゃった。
ちえ母ちゃんdot 2011.06.13 18:18 | 編集
こんばんは。

わ~♪
季節はずれに見られてうれしいです。
わたしもモンブラン好きなので^^
いつでも見ていたいのに、今の季節、ケーキ屋さんでもあまり見かけなくて・・
秋を先取りですねっ(●´艸`)

わたしも大学にしかなかったアイスあります!!!
どこに行っても見つからないのー><
わたしのも、rutty*さんのも、見つかることを祈ってます。
あおいdot 2011.06.13 19:22 | 編集
やばい!!!!!!!!
わたし「やばい」って言葉嫌いなんですけど
でも
これはやばい!!!!笑
やばいってこういうときに使うんだ!!

これは!素晴らしく!おいしそうです!!!!
本気で感動しました笑

たべたーい!!
maridot 2011.06.13 20:11 | 編集
モンブラン・・
季節はずれでも食べたいよね。
きれいに出来てる!

でもこの時期生クリームをインする
お菓子は気温的に難しいよね・・
私生クリームを使うお菓子は5月以降
作ってないもん(笑)
のりこりんdot 2011.06.13 21:20 | 編集
お~モンブラン~!
季節外れでもないよ~お店ではいつでも売ってるもんね~^^
すごいクオリティの高さ!
高級なほうのモンブランだね
ぁ~食べたいっ

ちなみに我が家ではモンブラン=『もんぶらりん』って呼ばれてるよ^^;
何でだ~笑
ゆみかふぇdot 2011.06.13 23:51 | 編集
私もマロンと名のつくもの大好きです~

山崎のパンでマロン&マロンってのがあるんですが・・・
あれにもハマったな~笑

モンブランは外せませんよね~

私も、これはきっと大変なお菓子だと思っていたのですが
デコを除けば、それほど大変ではないかも。。。

マロン味のアイス、いつかもう一度見つけたいと思います♫
rutty*dot 2011.06.14 09:02 | 編集
栗が家でたくさん採れるので
毎年渋皮煮を作っています。

冷凍庫で大事に保管しすぎて
次の年の栗が採れだす頃に
慌てて消費することも。。。

ありがとう!
rutty*dot 2011.06.14 09:03 | 編集
モンブラン口金、私も迷ってますが
高くて手が出ない~
サントノーレの口金も。。。

渋皮煮もう少し残ってますが
私もたぶんパンにしちゃうと思います。

結構皆さん、思い出のアイスがあるんですね~
地域限定なのかしら?
一般的になっていないアイスでも美味しいのがたくさんあるってことなのかな?

マロンは古風な駄菓子屋さんなんかにありそうだと踏んでるんですが・・・
rutty*dot 2011.06.14 09:05 | 編集
> 季節はずれに見られてうれしいです。

こんな風に言っていただけると嬉しいです♫

この季節はケーキ屋さんでは
ムースとかゼリー系が多くなりますもんね。。。

大学限定のアイスって結構あるのかしら??笑
駄菓子屋さんチックなところで発見できるのでは?と踏んでるのですが。
ググってもヒットしないなんてよっぽどレアなのかな?
rutty*dot 2011.06.14 09:07 | 編集
感動していただけて、嬉しいです^^

もう少し見栄えよく作りたかったんですが・・・
夏場の生クリームは大変みたいです。苦笑

マロンクリームも絞りにくいし。

また、秋につくりたいと思います。
rutty*dot 2011.06.14 09:08 | 編集
なかなか、絞りにくいね~マロンクリーム。
んで、生クリームはだれる。

そっか~5月以降は
生クリームは厳しいのね。
そこらへんの感覚がまだまだだわ。私。

さすが作りなれてる~のりこりん^^
rutty*dot 2011.06.14 09:10 | 編集
クオリティが低かった。。。このモンブラン。

裏を返せば生クリームは見えてるし。
マロンクリームは切れ切れだし。

いつもなら
調子に乗ってモンブラン口金買っちゃおう~って思うけど
こんなにうまくできないなら
口金買っても意味ないな。。。って今回思いました。

秋にまた作ってみたい。
もう少し綺麗に作りたいわ~~~~!
rutty*dot 2011.06.14 09:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
