--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.14

まるパン。

Category: イースト
涼しくなるのとともに
あちらこちらで耳にするようになりました。

『自家製酵母』

感染力は新型インフルエンザ以上でしょうか??


初夏に一度挑戦し
酸っぱいパンが出来上がって以来
なんとな~く手を出す気のしない私。


酵母の失敗直後に出会ったホシノがまた
私にはすごく合っていたみたいで。。。
ちょうど失恋の痛みを癒してくれたかのようなホシノさん。
私は、ホシノさんについていきます。


でもね~自家製酵母の感染力はやっぱりすごくてね~
今朝もリンゴの皮剥きながら
「起こせる??」って思ってたから。。。
時間の問題??


IMG_4199_convert_20090914083937.jpg

何の変哲もない丸パンです。
こういうシンプルなパン。
最近まで自分がシンプルなパン、ハードパンが好きだとは
知らなかった。。。


最近ちょっと気にいってる配合で
加水を少し増やしました。
でも、水分が増えればいいってものでもないね~
扱いにくくなったうえ、前の方がよかったな~なんて思ったり。


形を変えちゃうとまた食感も違ってくるから
単純に比較できないんだろうけど。


配合を考えるとき
ついつい、「プラス」が多くなる。
「アレを入れてみよう、もっと入れてみよう」って。


でもたまには引いてみることも大事なんだよね~
それを改めて実感したようなパンでした。



*ランキングに参加しています*
ポチっとクリックしていただけるととても励みになります!

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



1週間のスタート。
いいお天気で気持ちがいいね~♫

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/51-6b2d65e2
トラックバック
コメント
シンプルなパンって私もパン焼き始めるまであんまり食べてなかったな~
これってさ、うちパンが美味しいってコトだよね♪

“たまにはひいてみる”のね、わかった覚えとく。

ボッブルがいっぱいのカーディガン
るってぃちゃんの年齢ならまだまだ大丈夫でしょ?
(おそらく年齢ひとまわりほど違います。。。ハハハ)
私も帽子くらいなら…ってひそかに企んでるよ~
くりぼぉdot 2009.09.14 20:34 | 編集
シンプルなパン好き好き
自家製酵母・・・
憂鬱な響き(゚∀゚ ;)タラー
でも、いつか折れた心を治して再チャレンジします!

そっか、あれもこれもたすよりも
ひいてみるってことね

押してもだめならひいてみなって
よく言うもんね(oゝ艸・)
エテdot 2009.09.14 23:13 | 編集
シンプルなパンはやっぱり焼きたての方が美味しいから
買って来たのよりおうちパンってことになるよね~

でもね、昨日久々に
スーパーに入っているベーカリーの
アンパンを買って帰ってきたんだけど
なんかね~美味しかったんだ~
ちょっとショックでね。

イーストパンだとどうしても2日もしたら
固くぱさっとした食感になっちゃうけど
買ってきたあんパンはすごく柔らかくて・・・

そんなに美味しいと思ってないベーカリーのパンだったから
かなり敗北感。。。
まぁプロにはかなわないってことかな。

ボッブル・・・年齢的にって言うより
私はキャラ的に合わないかもしれない・・・
くりぼぉちゃん大丈夫そうだけどな~
rutty*dot 2009.09.15 09:06 | 編集
自家製酵母・・・私も実は
恐怖心が強くてね~
再挑戦するにはかなり時間と勇気が要りそうよ。笑

私ついつい、
アレ入れたら美味しそう
これ入れたらよさそう
って足してばかりなんだよね~
だからたまに無駄を省いてシンプルに、ってのも大事かなって思って・・・
rutty*dot 2009.09.15 09:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
