--
--.--



2011
06.14

フライパンマフィン。

Category: ホシノ
IMGP3728.jpg

食パンを焼くつもりで
キタノカオリ×起こしたてのホシノで生地を仕込んだのが夜10時。
朝起きてきてもあまり発酵が進んでなかった。


こないだのカンパーニュは7時間ほどで
発酵用のタッパーからあふれんばかりだったけど。


夜の気温がこんなにも違うということなのかな。
体調管理も難しいね。。。


発酵を待ってたら気分が変わって
山食ではなくイングリッシュマフィンになってしまった。


コーングリッツの食感の効果もあるけど
フライパンで焼いたイングリッシュマフィンは
外がカリッと中がもっちり。
なかなかいい具合に焼けると思っています。
何より、お手軽。


IMGP3735.jpg


子供用は小さめ分割でコーングリッツなしにしました。
ぽろぽろと粉が落ちて食べにくいから。


焼く前にまたまた気が変わり、
セルクルを使って型焼きに。
梅の花のようになりました。


バター5%入りだけど卵も使ってないことだし
ムスメの離乳食にも使えるな~
今日のメニューはパン粥にしよう。。。
ムスメもパンデビュー♫


離乳食から積極的にパンを食べさせ
パンっ子2号に育てる予定です^^




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/510-270b71a5
トラックバック
コメント
うわうわ~~(*´ヮ`从

大好き!これ~~!
割ったら中から良い香りがしてきそう~♪
娘ちゃんもパンデビューか!
ruttyちゃんのパンが食べられるなんて
贅沢だわ~♪いいなぁ
ruttyちゃんところの子どもになりたいわ!

今日、ブログでルクエの記事、紹介させて
もらいました(*- -)(*_ _)ペコリ

ありがとうね
dot 2011.06.14 13:28 | 編集
フライパンでこんなにきれいに焼けちゃうんですね♪
一度失敗したからとあきらめず・・・また作ろうかな?イングリッシュマフィン♪
美味しそうです!
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.06.14 14:06 | 編集
コーングリッツ買って作りたいと思っていながら
放置したぁ・・・
美味しそうだな
やっぱ近いうちにつくってみよう♪

フライパンで焼けるのってお手軽でステキ

そそ、修行?やっぱり奥が深すぎて挫けそうだよ・・・(;´д`)トホホ…
エテdot 2011.06.14 16:01 | 編集
コーングリッツがちょいちょいでてきて、
購入意欲を掻き立てられる。  ぅぅぅぅぅぅ。。

もっと小袋があったらいいのになぁ。。

また私もフライパン焼成しよ。絶対お手軽だよね。
こういうお花型にしたパンはクラムがすんごい
柔らかくておいしいよねーーー❤ 特に
焼き立ては反則だわってぐらいの見た目と香り。笑


cohaさん、大変です。手足口病でしたー。 
cohaさんの特別メニュー開始です。^^;
口が非常に痛そうです。  可愛そうに・・・。

夏は流行るね、この病気。そっち流行ってない?
水疱瘡に引き続き、警戒してください。  笑

naturalincodot 2011.06.14 16:51 | 編集
とってもおいしそう!
イングリッシュマフィンって作ったことがないのでつくりたいです:)
娘さんまだ赤ちゃんなんですね。
パン作りの上手なお母さんがいて幸せだろうな~
うらやましいです!
私もそんなお母さんになりたいな~と思いましたっ。
maridot 2011.06.14 21:59 | 編集
イングリッシュマフィン♪
先日紙の型買ってみたのに。。。全然違うパン焼いてました。
作ってみたいな~~♪
その前に食べてみたいな~~~☆
ちえ母ちゃんdot 2011.06.14 22:42 | 編集
るってぃちゃんこんばんは~
ぅぅ~ん美味しそう~たまらんね♪
娘ちゃんがうらやましいよ
良い顔して食べるんだろうなぁ

ホシノさん、久々すぎてさぁ、しかも少し気温下がって・・・
私も前の晩仕込んだのに焼きあがったのお昼過ぎだよ~
軽く罪悪感を抱きながら^^;
急に明日から短期バイトが入ったからどうパン焼きの時間とるか考え中です~
やっぱ早朝仕込んで夜焼くとか?
せっかくあのお粉ゲットしたのに~~
まだ1回しか焼いてないけどすごく良いって思ったんよ。ホントホント!
どうも有難うね♪
ゆみかふぇdot 2011.06.14 23:26 | 編集
美味しそう❤
朝から焼きたてのパンが食べられるなんて
贅沢!!
娘ちゃんが羨ましいです(ღ→‿←ღ)
のりこりんdot 2011.06.15 08:46 | 編集
パカッと割ると
ふわ~んとバターの香りがしたよ。
でも、イングリッシュマフィンって
バターの香りがしていいものなのか??
何が正しいイングリッシュマフィンなのかよくわからない。

いやいや、うちの子は
母親の趣味のために
無理やりパンっ子に育てられる運命だからね~
実は米好きかもしれないのに
パンを食べさせられる、、、みたいな。苦笑

リンクありがとう!
rutty*dot 2011.06.15 09:15 | 編集
イングリッシュマフィンは
フライパンでも成功率高いですよ~
平焼きの餡パンもおいしく焼けます。

平らなものは意外と行けそうですね~

ありがとう!
rutty*dot 2011.06.15 09:16 | 編集
コーングリッツ買っちゃったけど
なかなか減らないんだな。。。苦笑
せっせとイングリッシュマフィン焼くしかないか~
でもこの夏は節電だから
ちょうどいいかも。笑

修行~
背中押されて私も今日は修行の日。
奥が深い、挫ける。
ほんとそうだよね~

何回焼いても納得いく出来にはなんないわ。
rutty*dot 2011.06.15 09:18 | 編集
今度から分けっこしようか??笑

私も少しもてあまし気味。
ま、この夏はたくさん使えそうだけど。

そうそう、フライパン焼きのクラムはしっとりで
さらにホシノ効果もプラスでもっちりだね~

cohaちゃん、大変だね。
うちの子はなったことないんだけど
夏に流行るよね~
熱もでるっていうし。。。

口がつらいとは。
食べれない、元気ない、熱がある。。。
こういうのやたらと心配になるよね~
せめてゆっくり寝られたらいいけど。。。
rutty*dot 2011.06.15 09:20 | 編集
わ~~
イングリッシュマフィンだ!!
好きなんだけど なかなか食する機会ないんだよね・・・

おいしそ~~
カリっともちっと って たまらんわ・・・・

んで、雑貨はやらないわよ~~
半分雇われの身だからね!!
(と、怪しいコメント 笑)

さて 今日も なんかランチ行ってくるわ(^_^;)
豆トマdot 2011.06.15 09:22 | 編集
正式なイングリッシュマフィンなのかどうか~
なんせ、もとは食パン用の生地なので。
でもコーングリッツつけるとそれなりな感じになりますよ。笑

ムスメ、ただ今6ヶ月です。(もうすぐ7カ月)
そろそろ成長をストップしてくれないかな~なんて思ってます。爆

うちの子は、小さいうちからわけもわからずパンを食べさせられ
市販のパンに飢えて可能性もあります。
手づくりパンやおやつが普通と思ってるようなところも。。。


rutty*dot 2011.06.15 09:23 | 編集
私も、紙製の型を買って焼く気満々だったのですが
その後、地震、節電で
すっかりフライパン焼きが定着しちゃって
型の出番なしです。笑

rutty*dot 2011.06.15 09:25 | 編集
初めてのパンは
ちょっと不思議な食感だったのかも。
徐々に慣らしていくよ^^

昨晩も寒かったみたいだわ。
18時に仕込んだ生地がまだ上がってきてないから。
うちも、今日は昼間のハードパンになりそうで
ちょっと気を揉んでます。

短期バイト~忙しくなるね。
夜更かししてパン焼きもやめられないけど
疲れないようにね~^^
rutty*dot 2011.06.15 09:27 | 編集
のりこりんのところの子供ちゃんたちも
美味しいものいっぱい食べて育ってるよね~^^
小さいころから手づくりが普通だと
当たり前すぎてあまり感謝されないような気がする。。。笑

でも、パンを食べてくれる子が一人増えたらやっぱり嬉しいな~^^
rutty*dot 2011.06.15 09:29 | 編集
イングリッシュマフィン、パン屋さんでもあまり見かけないね。
市販の超熟くらいしか見ないな~

私も結構好きだわ~
やっぱりサンドにできるパンが嬉しいんだよね~

なんだ~雑貨はやらんのか。
ほんと、コメント怪しすぎ~

お天気もいいからランチでも行きたい。私もこぶつきで。
パンの発酵が進まなくて
外出できないんだわ~
パンに振り回される日々。爆
rutty*dot 2011.06.15 09:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
