--
--.--



2011
06.15

好きな粉でも雑だとこうなる。

Category: ホシノ
IMGP3761.jpg

キタノカオリ×ホシノのバゲ。
加水はホシノの水分を含まず65%くらい?


というのも今使っている生種
起こすときの水の量を間違った気がしてならない。


ホシノの種起こしの水の量すらあやふやだもの。
久しぶりに焼いたバゲなんて
成型の仕方をど忘れしてた。


最近物忘れが激しいというか。
集中力が切れてるというか。

IMGP3768.jpg

予熱時になって
「はて、どのコースで何度が良かったんだったけ?」と。
ここまで来ると自分にあきれる。


とりあえず焼けました。
粉のおかげでクープが開いたようなもの。


ぼけてるところは
底に素敵なクープができてました


今度の日曜、いとこたち全員集合で
BBQの予定。
その時に持って行くつもりで
愛すべき粉と酵母で焼いたバゲ。


底割れしたけど味は良いはず?
はじっこをかじりたいのを我慢して
とりあえず冷凍しました。


IMGP3740.jpg

でべそ。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/511-7dd57b65
トラックバック
コメント
美味しそうに焼けてるじゃないですか~i-194 ワタシはバゲットなんて焼けないので、ひたすら憧れの眼差しでいつも拝見してますよ~。
Omamamadot 2011.06.15 15:34 | 編集
でべそ可愛い~
生地やわらかくて気持ちが良くて触ってると癒されるけどいざ、成形になると心が折れる(^_^;)

いいなぁ・・・開いたクープ
夢だわぁ・・・
キタノカオリではまだ挑戦してないけどもう少しなんとか前進したら焼いてみたいなぁ

一つ聞きたいんだけど
まず初めに三つ折りする、その時生地が伸びないの・・・
それを必死に伸ばしてる私・・・
これって発酵に問題有りかしら??

BBQ楽しみだね♪
晴れますように
エテdot 2011.06.15 19:18 | 編集
でべそ・・・
笑いました。
とってもおいしそうですー!!
BBQはれるといいですねー
このパンを食べられる方たちは幸せものやー!!

ちなみに
私もお風呂に入った時に
「あれ、、リンスしたっけ?」ということがあります。
ってそれは違うか笑
maridot 2011.06.15 22:03 | 編集
とっても綺麗に焼けてる感じなのに~~私がこのバケ焼いてたら涙を流して喜びそう!!!!
ヽ(^。^)ノゝ(^。^)ノ
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.06.15 22:33 | 編集
いいバゲですね!
きっと美味しいに決まってる!
私もかっこいいのが焼きたいです^^
久々でこれだけのクオリティーのものが焼けるなんてすばらしいですよ!♪
つかけいdot 2011.06.16 09:23 | 編集
そんな風に言っていただいて、
底割れがばれないような写真を選んでアップしている私は
胸が痛みます・・・苦笑
rutty*dot 2011.06.16 10:54 | 編集
キタノカオリとホシノって私の中で最強コンビ。
ぜひうまく焼きたいんだけど・・・

3つ折りにする前の正方形に伸ばすのが伸びないってことかな~
加水68%だもんね~


わたしがやると結構伸びるよ。
というか、手にべたついてくっつくのを
必死でとろうとしてると
必然的に伸びちゃうというか・・・
なので、綺麗な正方形にはなってないんだけども^^;

やっぱり北海道は乾燥してるのかな?
それとも粉によるとか・・・
粉によって同じ加水でも全然状態が違うの~
エペとかERは・・・正直私には無理って思うもの。。。

冷蔵庫から出して
きっちり冷え切った状態だと
伸びにくいなと思ったことあったかなぁ・・・曖昧でごめん。

rutty*dot 2011.06.16 10:58 | 編集
BBQではピザを焼いていくことになってるんですが
カットしたバゲにガーリックバターを塗って
一緒に焼いたら美味しいかな~と・・・
見切り発車です。笑

リンスしたっけ??
あります、あります。

あと、シャンプーした後に
もう一度シャンプーを手に取ったりね。。。
ってこれも違うか。笑
rutty*dot 2011.06.16 11:00 | 編集
実は裏をかえすと
綺麗に底割れしてるんですよ~
私は違う意味で泣けました・・・爆
rutty*dot 2011.06.16 11:01 | 編集
キタノカオリ神話ではありませんが・・・
キタノカオリで焼いたら3割増しでおいしいと感じてしまう
私です。笑

見た目はともかく、味はきっと・・・大丈夫だと思います^^
大丈夫だといいな~~~~!
rutty*dot 2011.06.16 11:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
