--
--.--



2011
06.19

ホシノ山食。

Category: ホシノ
IMGP3881.jpg

6月があわただしく過ぎていきます。


というか、1週間もあっという間。


今、朝食を食べたところと思いきや
もう夕飯の準備・・・って毎日。


そう言ったら
「歳をとった証拠や」
とダンナに言われました。


その通りだと思います。苦笑

IMGP3883.jpg

ホシノで山食を焼きました。
粉はスーパーカメリヤ。


梅雨時で湿気も気になるけれど
こないだテレビで、食料庫のダニのお話を見てしまい
やけに心配になっています。


パンの粉も
あれこれ開封してしまっているので
少なくなっているのからさっさと消費してしまわなければ・・・
粉の保管や収納、皆さんはどうされてますか


ちなみに、こないだ耳鼻科で受けたアレルギーテストで
ダニアレルギーも陽性だった私です。



お山はお行儀よく並びました。
でも、気泡を抜くのがとても苦手。
トップにニキビ跡のように見える気泡たち。


ホシノで焼いた山食は定番の美味しさです。


IMGP3878.jpg

粉量300g。


いつもどっちの型で焼こうか迷う。
今回は右で焼きました。


左、ワンローフ型。
右、小さめの1、5斤型。


ワンローフには300gは多そうなんだし。
1、5斤型にはちょっと少ない感じなんだし。


1、5斤型は微妙なサイズだけど
真四角に焼けるからお気に入り。
テフロンがとれてひっつくのを
Matferクッキングシートを敷きこんで無理やり使ってます。


食パンの型、なんで台形のものが多いんでしょう?
カクカクッとしてるほうが好きなんだけどなぁ~


 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/515-5ef9059e
トラックバック
コメント
ホシノじゃないけど私も山食焼いてるよ~。
ってか本当は角食焼くつもりが
義姉と電話していたら発酵が思ったより早く
すすんでいて・・
型の上に出ていたので仕方なく山食です
のりこりんdot 2011.06.19 10:01 | 編集
ホシノの山食もっちりおいしいですよね(*^。^*)
綺麗な焼き上がりでいいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
粉にもダニが付いちゃうのですね…私は一応開封した粉は冷蔵庫なんだけど・・・あまり重いものは入れられなくて(^_^.)ヤバいかもです。。。
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.06.19 14:49 | 編集
綺麗なお山が3つ
側面も綺麗に焼き色ついてる
あたし、新しいオーブンになって初焼きは山って決めてて焼いてそりゃもう感動したよ
側面がちゃんと焼き色が付いてるってww

ホシノってやっぱりいいよね~

そそ、石窯はフランスパンコースってある?

そろそろお粉値上がりだーネ・・・
いろんなお粉手をつけてるの私も同じで
これから気温も上がるし保存が大変(・_・;)
保存用の冷蔵庫や冷凍庫、果ては保存庫など欲しいところだわ
どんだけ?って感じだけどね
エテdot 2011.06.19 17:12 | 編集
山食♪最近焼いてないわ~冷凍庫に入れるには角食の方が都合がいいのよ。

ダニの番組。。。私も見ました。
見終わって慌ててパントリーチェック!!
色々と冷蔵庫に避難しました(汗
でも、難しいですね。

ちなみに我が家のお兄ちゃんもダニアレルギーありありです。
ちえ母ちゃんdot 2011.06.19 21:07 | 編集
角食のほうが
子供に食べさせるとき都合がいいんだけどね~

釜伸びの具合を見たかったり・・・
とそれだけの理由でやましょくなの。
あと、ふたをするとひっつく可能性もあるんだよね。。。
rutty*dot 2011.06.20 10:15 | 編集
私も開封した粉は冷蔵庫に入れたいのですが
すでにキャパオーバーって感じで入れられません。。。
色々開封しすぎなのも悪いのですが・・・

ホシノ山、私ももっちりで大好きです♫
ありがとう♥
rutty*dot 2011.06.20 10:16 | 編集
私も、新オーブンで食パン焼いて
側面についた焼き色に涙がにじんだわ~←大げさ。笑

でも、ほんと、横からの火力がいいんだな~って痛感だよね。

石窯もフランスパンコースはついてるよ~
でもネットで調べてみると
やたらと焼き色の薄いフランスパンになるらしい。。。
なのでいまだ、使ったことないよ。

そうなの~
粉値上げだと思って
こないだ一通り
強力粉とフランスパン用と全粒粉と・・・って買っちゃったんだよね。
次々開封するから保管が。。。
ジッパーつきの袋くらい、簡単に進入できるんだって・・・ダニ!
ほんといや。。。
rutty*dot 2011.06.20 10:19 | 編集
山よりも角のほうが冷蔵庫に・・・
確かに。。。
しかも、耳も切り取りやすいので
角食がいいですね。
市販の食パンと同じサイズに焼ける型が欲しかったりします。。。笑

私も、あの番組見て
色々チェックしました~
賞味期限が切れてるものもあったりで。。
即ゴミ箱行き~

私、ダニのほかにハウスダストも陽性でした。
というか、杉、イネ科、雑草・・・
ヒノキ以外全部陽性^^;困ってます。
rutty*dot 2011.06.20 10:21 | 編集
こんにちはー!
いつものことながら美味しそうなパン。
朝ごはんに手作り食パン食べたら幸せだろうなーっておもつってしまいました!
私もホームベーカリーがほしいです涙
maridot 2011.06.20 10:56 | 編集
こんにちは♫

朝ごはんもおひるごはんも
パンがないと生きていけないのです。。。苦笑
パンがないと禁断症状~

ホームベーカリーがなかったら
ほんとつらいです~
rutty*dot 2011.06.20 11:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
