--
--.--



2011
06.21

クープってむずいのね。

Category: ホシノ
IMGP3898.jpg

自分用ハードパン。
少し甘めのパンにしたくて
きび砂糖を4%ほど入れました。


粉はオーベルジュにふすま。
具はくるみとレーズン。
少し茶色の風味豊かなパンです。


話はそれますが、持っていた発酵かごを
捨ててしまいました。


発酵かごは洗わずに保管するものなんですよね??
それを知りながら
生地がついたりするのが気になって
毎回洗っては、焼成が終了したオーブンに放り込んで
乾燥させてました。


やっぱり保管の仕方がまずいのか・・・
なんか色が変わってきたような気がして
使う気にならず、手放しました。


それで、最近はかごの代わりにざるを使ったりしてたのですが
毎度同じような表情になるのに飽きてきて・・・


表情をかえるため葉っぱクープにしてみました。
しかし、真ん中の葉脈が太すぎて
サイドの短い線が全く見えず・・・


改めて、クープって難しいなと思った次第。苦笑


どう見ても、オーバルカンパの一本クープですね。。。


IMGP3906.jpg

ま、切ってしまえばわからない。。。笑



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。


ドイツ製洗える発酵かご。

ザルとどう違うのか。。。気になる




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/517-94354c64
トラックバック
コメント
  笑 ^^;  確かにザルと変わらず。
そうかぁ、洗えないのか。ちょっと不衛生な感じはするよね。

キャンパス地もあんまり洗わないっていう記事を見たことがあるのね。
そんなんでいいのか?と思いながら、毎回洗います。笑

昨日、どっちゃり粉が届いたの。
小麦粉、値上げだよね。なので、夏ということで
いい具合の量を値上げ前に購入。
初めて、ライ麦粉なんて買ってしまったよー。
カンパでびゅうです。  いずれ。  


↑ 1本クープに・・・・見えました。すまぬ。

  でもその1本がすごく開いてるので、それでよしでしょう!!
naturalincodot 2011.06.21 12:32 | 編集
クープ私は真ん中もこんなに開かないです(p_-)
もっとうまくなりたいです!
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.06.21 12:57 | 編集
ホントクープって難しい(≧ω≦)
でも真ん中のすっごくきれいに開いてるよ☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
生地のやわらかさとかによっても違うと思うんだけど
全然切れなかったり、もどかしい思いばかりして
結局クープナイフのせいに(* ̄m ̄)プッ!
のりこりんdot 2011.06.21 15:08 | 編集
ぷぷっつ。
むずい って 死語じゃない~~(^◇^)笑

ふすまに くるみ レーズン
クープがどうこう言われても
おいしそうにしか見えないよ!!!!
豆トマdot 2011.06.22 07:43 | 編集
洗えないのはちょっと・・・だよね。

で、すっかりざるの手軽さにハマってたんだけど
オーバル形と発酵かごの模様が恋しくなって来たのさ。。。

キャンバス地は。。。たまにしか洗ってない~
ってそこら辺が矛盾してるけども。笑

キャンバス地は打ち粉たっぷりついたまま
折りたたんで野菜室に保管してまふ。苦笑
小さくなるから、冷蔵庫に入れられるし、いいかな~と。

私も値上げ前にということで
6月の初めに一通り買ったんだよね~
保管ひきだしパンパン。

カンパでびゅ~楽しみね♫

いいのよ~
一本クープだと思っておいて。。。
くそ~~~~涙

rutty*dot 2011.06.22 09:04 | 編集
クープは思ったようには開きませんね。。
たまたまって感じです~涙

ポチ感謝!
rutty*dot 2011.06.22 09:05 | 編集
真ん中だけやたらと存在感が大きいよね~
思った通りには開いてくれないわ。

でも、クープナイフはやっぱり大事かも。。。
刃を替えてすぐは切りやすいわ~笑
rutty*dot 2011.06.22 09:06 | 編集
死語なのか?
死語なのか??(2回聞いてみたよ)

それすら気がついてない私は
死後なのか???

そそ、クープはどうであれ
美味しいことに違いない。笑
rutty*dot 2011.06.22 09:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
