--
--.--



2011
06.22

ぐるぐるコッペと悪い癖。

Category: ホシノ
IMGP3919.jpg

お騒がせレシピの コッペパン
先日おともだちのナチュちゃんが実験してくれたので
週明けはこれと決めてました。


イーストをホシノに変えて焼きました。
粉はスーパーカメリヤのみ。
牛乳はレシピより増量。



配合が悪いのか。
オーブンが悪いのか
成型が悪いのか
といろいろ悩んできました。


今回、成型を
①ぐるぐるっとロールするだけの成型と
②レシピに載せているいつも通りの折りたたむ成型
2種類で。
(①の成型、詳しくはナチュちゃんのところで御覧ください→


まず、①の成型のもの
IMGP3917.jpg
IMGP3925_convert_20110622091913.jpg


こちらが、②いつも通りの成型
IMGP3922.jpg
IMGP3923_convert_20110622091834.jpg


底割れ、底割れ!と大騒ぎしてきましたが
御覧のように①ぐるぐるっとロールするだけの成型では
わりと形よく焼けました。


②のいつも通りの成型
コッペと言えばこれでしょ~と思ってましたが
この成型が曲者だった?
見事に同じ向きに底というか、横割れしていました。


天板を2枚に分けて時間差をつけて焼いてしまったので
完全に同じ発酵具合(条件)ではないのですが^^;
ちなみに焼成温度は180度です。



今回の比較で思い当ることは
成型時の締めすぎです。


いただくつくれぽの美しいコッペパンは
肌がツルンと張りがあり
それに段々と憧れを抱くようになりました。


成型時しっかり閉じることと一緒に
表面が張るように力を入れ過ぎていたのではないかと思います。
そのせいで底割れがひどくなり
さらに力を入れて閉じ目を閉じるようになり生地を傷め・・・
という悪循環におちいっていたような気がしました。


今回も横割れの向きまで同じになっている様子を見ると
私の成型の癖でこういう結果になっているように思えます。


大騒ぎして投げかけていたレシピですが
Help me!の記事以来
沢山のお友達に焼いてもらい実験してもらって
明るい兆しが見えてきました。


この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとう~!


このコッペは
レシピを考えていた時から思い出のあるレシピですが
月日とともにさらにさらに
思い入れのあるレシピとなってきています。


わたくし、これからもず~っと焼き続けます。



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/518-efc1869b
トラックバック
コメント
すごーい頑張ってますね!
その探究心はプロですよ~ほれぼれ♪

応援P☆
Karendot 2011.06.22 17:31 | 編集
とっても綺麗にできてるようですが~勉強家ですね♪
私もパンの研究大好きです(*^。^*)
配合と過発酵時間とか~~~だけど成形は本当、苦手で(p_-)悲しくなります。。。
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.06.22 18:40 | 編集
ふむふむ~締め過ぎね!!了解です!!
やっぱり奥が深いですね~~♪

再びコッペパン熱再発しそうです。
ちえ母ちゃんdot 2011.06.22 21:24 | 編集
鬼門のコッペパンだわ
どうにもこの成形が苦手

それにしても奥深すぎる・・・
パンってどこまでも深いわ

ちょっと気持ちが落ちてる時に焼くとまんまと焼き上がったパンにあらわれるし・・・(・_・;)

でも、思い入れのあるレシピって大事にしたいしこれからも焼き続けたいよね♪
エテdot 2011.06.23 01:57 | 編集
やっぱりぐるぐるの方がいいってことね。
店チョさんがいうように、締めすぎってすごく影響が
でるんだねーーー。

これからぐるぐる成形かな?

いやーー、ちょっと前進したっぽくて感動❤
レシピを書きなおす作業が必要ね♪

おつかれさーん!^^v
naturalincodot 2011.06.23 07:06 | 編集
おはようございますー!

ほーほーパン作りも奥が深いのですね・・・。
私、コッペパンって作ったことがないので
今度時間があるときに試してみたいです。
このコッペパン、給食に出てきたパンみたいな形で
中学生時代のことを思い出しました。
maridot 2011.06.23 07:39 | 編集
全然ですよ。。。

うまく焼けないことばかりで
その原因がすぐに見つかれば
苦労しないんですけどね~涙

応援感謝♥
rutty*dot 2011.06.23 10:31 | 編集
配合は気に入ったものを繰り返し焼くほうが多いかな~
配合を考えるのが面倒なもので。。。笑

成型も難しいですね。。。

応援感謝♥
rutty*dot 2011.06.23 10:32 | 編集
ちえ母ちゃんからも底割れの質問いただいて・・・
しっかり閉じるとしか言えなかった記憶が・・・
これで、少しは解消されるといいんですが~

私の場合、閉じ目をしっかり閉じようと思うと
どうしても力が入っちゃうんですよね。。。
生地を傷つけてるみたいです。

ちえ母ちゃんも何か発見があったら
教えてもらえると嬉しいです♫
rutty*dot 2011.06.23 10:34 | 編集
鬼門、本当に鬼門!!

この成型、なにげに難しいよね~

奥が深いからのめりこんじゃうんだろうけど
ほんと、果てしない深さだよね~

このレシピは大事なレシピ。
私もずっと焼いていきたいわ~
ホシノだとイースト臭もなくおいしく食べれたから
少し頻度が上がるかな??笑
rutty*dot 2011.06.23 10:36 | 編集
確かね、ぐるぐるの成型
前にも試したことあったと思うんだ。

でも、その時はうまくいかず
やっぱり配合のせいかな~と悩んでたの。

今回はぐるぐる+締めすぎに注意ってところが
ポイントだったんだと思う。
ぐるぐるだと、無駄に力入れずとも
閉じ目もひっつくし形も整えられるもんね~

本当にありがとう♥

レシピの手直し。。。早くしないとね~
rutty*dot 2011.06.23 10:38 | 編集
パン作り、奥が深すぎて
どっぷりはまりこんでます。笑

給食で食べたようなコッペの配合です。
ジャムとかマーガリンを付けて・・・
懐かしいですよね~^^
rutty*dot 2011.06.23 10:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
