--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.23

過発酵でした。

Category: ホシノ
IMGP3961.jpg


暑くて眠れない。
私も子どもたちも。


ムスメ、昼寝し始めたかと思ったら
10分ほどで目をさまします。
汗でぐっしょり。。。


誰に似たのか(ダンナです)
テンパ気味のムスメ。
髪の毛クリックリ
髪の毛のクリクリ度で湿度の高さを感じる母親です。


夜の12時過ぎに目が覚めてしまい
何となく、ホシノで生地を仕込んで布団に入りました。


ボヤ~っと起きてきて
一言二言話したと思ったら
急に粉を測り始める私・・・


まだ起きていて、一人時間を楽しんでいたダンナにしたら
夢遊病?って感じだろうね。。。


今朝起きてきてすぐはもう少し!ってくらいだったのに
一通りの家事を済ませ、ムスコを送った後に見たら
膨らみ過ぎな感じ。


今日はクッペで
アポロ入りと胡桃レーズンの2種。


ホイロも長かった。。。


ハードに焼いたのに
見た目もしなっとした、へなちょこのパンが焼けました。
切り刻んでやったわ。。。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



おんぶ紐だとよく眠るけど
暑くてさすがにつらいっす。。。




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/519-0e9d4333
トラックバック
コメント
日本暑そうですね・・・i-201 色んな方のブログでそんな記事を見かけて、キツイだろうなぁ・・・と想像しています。コチラも暑いには暑いけど、夜は涼しいし暑さの種類が違うのよね。

アポロ入りのパンとは何ぞや???と。うちの子がめちゃくちゃ喜びそうですよ~!今度やってみよ。

↓コッペ見たら、久々に焼きたくなりました♪ くるり製法(?)今度試してみます。ワタシも横に記事がぷくっとなったりしちゃうのが悩みなんですよね~i-202
Omamamadot 2011.06.23 16:15 | 編集
今からの季節・・・発酵の見極めが難しいですよね。
まだいいかな?って思ってたら~急にアララ?的な感じに…。
発酵が早い季節頑張って乗り切らないとです(*^。^*)
でもこのパンとってもおいしそうですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.06.23 17:29 | 編集
いや~~
画像見た瞬間に 騒いだ~(^◇^)

アポロだったのね。
おいしそう!!
いつか やってみよう♪

今日 パン屋で働いてる友人に偶然会って
特大な(?)パネトーネもらったよ。
最近 そんなバターたっぷりのデニッシュも
気にならなくなってきてしまったわ・・・
豆トマdot 2011.06.23 19:31 | 編集
切り刻んでやったわ、に爆笑!!

rutty*さんって言葉のセンスもありますよね~
うらやましい。
タイトルも好きです。
いつもグッときて、読んでしまう私。
で、コメントしたくなってしまう…ww

Karendot 2011.06.23 21:22 | 編集
切り刻んでやったあとさー
( ̄ー ̄)ニヤリ←この顔するけどそのあとに_| ̄|●ってなる私・・・

こっちも暑いけどそちらの暑さに比べればなんてことはないんだと思うの
夜はやっぱり気温下がるし・・・

節電のこともあるしいろんな工夫が必要になるね
でも、焼くときは楽しくやりたいね♪
エテdot 2011.06.23 22:45 | 編集
娘ちゃんくりくりなんだ~!
憧れたわ~くりくりに。
うちの家系はくりくりじゃなくてチョリチョリだからね^^;
子供たち、ごめん!って感じよ。笑

胡桃レーズンとアポロ!
なんとも惹かれてしまう・・・
暑さで発酵も早く進んじゃうねぇ

夜中に粉を計るるってぃちゃん。
なんかめっちゃわかる気がする。
旦那さんは驚いたでしょうね。笑
ゆみかふぇdot 2011.06.23 22:51 | 編集
こんなに急に暑くなられると、パン焼き意欲が
萎えてしまう。。
でも食べたいし、どうしましょう。
ベーグル食べたいんですけど、大粒の汗が流れてくるので
また困りましたね。^^;

パン作りの夢遊病。 あは、なんか私も似たようなこと
やったな。(爆)

昨日たまたま寝付きが悪いって、ママ友さんと話をしていて
子供たちにはアイスノンを①コずつ渡してるって
いってたー。結構すっと寝れるらしい。

naturalincodot 2011.06.24 10:18 | 編集
昨年も暑かったんですけど
今年は電力不足という言葉が重くのしかかってます。
でも、我慢もみんなで少しずつ。。。と思って乗り切らないと。
子供のお昼寝時はさすがにちょっとかわいそうですけどね。

チョコが入ったパンが食べたくて
子供のアポロを拝借したのが始まりです♫

チョコチップとは違って
やっぱり溶けやすいんですが
それがまたおいしかったり。。。

いちごの香りがいい感じなのでお勧めです~笑

私もコッペの成型にはほんと泣かされ続けてますが
くるり製法(良いネーミング!使わせていただきます♫)
はなかなか使えそうです♪
私ももう少し試作してみます~
rutty*dot 2011.06.24 10:39 | 編集
ほんと、膨らみ過ぎたパン生地を見た時は
アララ~って思いますね。。。

これから3~4ヶ月は慎重に行かないといけませんね。。。

ポチ有難う♥
rutty*dot 2011.06.24 10:40 | 編集
塩気のあるハードパン用の生地に
アポロの甘みが癖になるよ。笑

特大パネトーネっていいね~
この季節バターたっぷりは
自分で作るのはちょっと避けちゃうね~笑

バターも得意になってきた??
rutty*dot 2011.06.24 10:42 | 編集
そんな風に褒めていただくと・・・
恐縮です。

センスも何もないんですけどね。。。
この記事は何とも分かりにくい文だなぁ~と
読み返してみて思ったのですが・・・
(と思っても書き直す気はない^^;)

楽しんでいただけるように精進致します^^
rutty*dot 2011.06.24 10:46 | 編集
> 切り刻んでやったあとさー
> ( ̄ー ̄)ニヤリ←この顔するけどそのあとに_| ̄|●ってなる私・・・

ほんと、その通り!
_| ̄|●こうなった後
やけくそで食べまくる。。。
切り刻んであるから
口に運びやすいって話。笑

やっぱり昼間にオーブンを使うのは気が引けるよ。
暑さもあるし節電もあるし。

その分、ムスメのお昼寝の時だけでも
エアコンかけてあげたいな~と思ったり。

そのためには深夜焼きが一番かなと思ってはいるんだけどね。。。
rutty*dot 2011.06.24 10:48 | 編集
私は直毛でムスコは何もかも私ににたみたい。
ムスメはちょこちょことダンナの要素も。
くるりんとしてるうちはいいんだけど
ダンナの家系はボ~~~ンって感じの天然パーマ。
これもちょっとかわいそう。
クリクリのままで成長したらいいな。。。

発酵の速さで、やっぱり暑いんだ~と思っちゃうね。。。

夜中に計量、、、わかりますかぁ~笑

なんかね、せっかく起きちゃったからただでは寝れないみたいな。。。爆
あぁ貧乏性~
rutty*dot 2011.06.24 10:50 | 編集
同じく~
すっかりパン焼きの気力低下中。
金曜は土日用のパン焼きしとかないとけないのにさぁ
すっかり今日はさぼっちゃったよ。

ベーグルも、たべたかったり
ちょっと試したいことがあったりなんだけど
とてもじゃないけど手ごねは無理。。。

パン作り夢遊病患者、ここにもいた。。。
やっぱりやること一緒だね~笑

寝つきほんと悪いね~
夜の寝るときだけ、チョコっとエアコンのお世話になってるわ。
アイスノン、実家にいるとき私がよくやってたわ~
意外と侮れない。
ムスコは使わせてみようかな~

ムスメは、夜、暑さのせいか1時間おきに目を覚ますよ。。。
今も、背中で寝てるけど
下ろすと起きちゃうし~


rutty*dot 2011.06.24 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
