--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.15

耳と舌で味わう。

Category: お菓子   Tags:シフォンケーキ
もう半年以上になるかな~
昼寝の時息子を寝かしつけるのに
ドライブに出かけます。


なかなか寝てくれないのに布団で添い寝して・・・
っていうのがどうも苦手で
しかもどうやったって自分も一緒に寝ちゃって
息子が寝てる間にやろうと思ってたことができないと
イライラがたまって・・・


それで車で20分ほど走って寝かすようになりました。
すごく眠たそうな時なんかは5分ほどで寝てくれるのですごく楽チン。


昨日もいつものように3時過ぎに家を出て車を走らせてました。
後部座席に座っている息子。
ずっと歌を歌ってます。。。
しかも同じところを激しくリピート。


20分以上走っても後ろから歌声が聞こえてきます。
さすがに同じ歌も聞き飽きた私。
しかも心の中のお昼寝ドライブコースもそろそろ終わりそう。


そこで息子に
「お歌もう終わっていいんだよ~」って言ってみた。
「歌ってないで早く寝なさい。」と言いたいところをぐっと我慢して・・・


そしたらね、私の言うとおり歌うの止めて
3分もしないうちに夢の中に・・・


そういえば私、午前中に息子がノリノリで歌ってたから
「○○君、お歌上手ね~ママにいっぱいお歌聞かせてね~」
って言ったんだった・・・
この言葉のせいかどうかは定かじゃないけど
眠いのを我慢してぎりぎりまで歌を歌ってた息子・・・
ちょっと可愛いかった。。。



IMG_4312_convert_20090915093904.jpg




お友達のところで見る美味しそうなものたち。
もうね~片っぱしから食べたい感じ。
食欲の秋全開です!!


そこで今日はシフォン焼きました~

レシピはこちら。Cpicon ほわほわやわらか✿プレーンシフォン by ゆみ‘sカフェさん


レシピアップの時からずっと作りたかったレシピ。
やっと焼けたよ~


焼いてる時の膨らみは今までで一番かも・・・
オーブンの天井にくっつくんじゃないかとドキドキでした。


すごく柔らかくてふわふわ。
ナイフを入れるとシュワシュワ~
フォークをさすとシュワシュワ~
っていい音が聞こえたよ。


IMG_4318_convert_20090915093933.jpg


まず一切れ何もつけずに頂きました。
優しい甘さとふわふわ食感
一口で優しい気持ちになれるケーキです
ゆみちゃん素敵なレシピをどうもありがとう


耳と舌で楽しんだケーキ。
あとは目でも楽しめるとよかったんだけど・・・
それには型出しと盛り付け、
テーブルコーディネイトの腕をあげないと。。。




*ランキングに参加しています*
ポチっとクリックしていただけると励みになります

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/52-febe5715
トラックバック
コメント
綺麗な美味しそうなシフォン~ってカーソルコロコロしたら、
え~!!
見たことあるレシピ名☆

私のシフォン焼いてくれたんだね、ありがとう~!
うのさんとかの素敵なレシピいっぱいあるのに・・・本当にありがとう。
私のシフォンってちょっと柔らかすぎるのかな~見直しした方がいいかな~ってちょっと考えていたんだよ。
どうだったかな?型はずしとかうまくいかなかったり、柔らかすぎて立たなかったり・・・
でもるってぃちゃんのシフォンすっごく綺麗!
・・・写真変えて欲しいよぉ・・・^^;


息子クンの寝かしつけ、苦労してるね。
ちょっと大きくなると睡魔と無理して戦うのって何でだろうね。
コレがね、小学生くらいになると起こしても起きなくなるんだな。反対だったら良いのにね。


でも、歌をママに聴かせたくて歌い続けていたなんて・・・
むぎゅーって抱きしめたくなっちゃう♡
ゆみかふぇdot 2009.09.15 21:49 | 編集
一生懸命歌ってたなんて 読んだだけで
ウルっときたよ~
子供がいないから そういうの聞くと
うーん、やっぱり子供っていいなぁ~って思っちゃう。

シフォン!!
おいしそ~!!
あんまり食べる機会がないから シフォンって
そそられるんだよね~~(^◇^)
豆トマdot 2009.09.15 22:43 | 編集
ゆみちゃ~ん、シフォンごちそう様~

レシピ見たときから食べてみたいって思ってたの~
ほら~天使の羽根のようなタイトル最初つけてたでしょ~
本当にそんな感じのシフォンだったよ~

めちゃくちゃ膨らみがいいね~
あ、でも腕が悪いせいか
型上ちょっとぐらいまで縮んじゃったんだ・・・涙
型出しの失敗も一か所だけで
ケーキのほうに刃が入り過ぎた感じだったから
私の腕の問題・・・

シフォンは
柔らかくてすぐ消えてなくなるはかなさみたいなのがあって
お店では買えないんだよね~
ケーキ屋さんだとどうしてもこってりしたもの選んじゃう。
だからおうちで焼けるシフォンがふわんふわんだと
嬉しいんだな~私。焼きがいがあるって感じ。。。

お菓子作りひよっこだから何が正解で
どういうのがいいのかよくわからないんだけど
このシュワシュワって音と
綿のような柔らかさは本当に極上で幸せだったよ~
ありがとね♬

小さい頃から寝かしつけが上手くないみたいで・・・
とりあえずおぶり紐で背負って寝かしてた子だからか
今も添い寝くらいじゃ寝てくれないんだよね~汗
うちの子、今でも起こしても起きてくれないよ~トホホ・・・

最近ずっと歌ってるからママのために歌ってる・・・ってわけでもなさそう。爆

rutty*dot 2009.09.16 08:03 | 編集
なんか私も可愛いな~って思っちゃった~親ばか?!
最近、ずっと歌ってるの~
車の中、自分の聞きたい曲止めてBGMは息子の歌。笑

シフォンってケーキ屋さんやカフェでは頼まないんだ~わたしも。
なんかすぐ消えちゃって寂しくって。
お家だといっぱい食べられて嬉しいんだよね~^^
rutty*dot 2009.09.16 08:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
