--
--.--



2011
06.26

再・うぐいす蒸しパン。

Category: お菓子
IMGP4031.jpg

本気の暑さを前に
遅ればせながらグリーンカーテン作り。
手当たりしだいの暑さ対策。


石だらけでジリジリと照り返しの強い、
純和風の我が家の庭。
ちょっと迷惑な義父ご自慢の庭です^^;


縁側から吹き込む風を
少しでも涼しくしておくれと
祈りながらのアサガオの種植え。


ゴーヤーでもいいのだけど実っても困るので。
ちょっと苦手。


種のまき時はぎりぎり。
遅ければ遅いほど花が小さくなるそうな。
花は小さくてもいい!
少しでも涼しくなれば。。。


発芽を待つ日々は、子供のようにドキドキしますね。笑







『パン』と名がつけば焼いてなくてもOKです。笑


完成まで15分程度。
冷やして食べれる蒸しパン。
サイコ~!


今日は割れましたよ。
前回は混ぜすぎだったかな。


IMGP4037.jpg

うぐいすあんの緑が涼しげ~


 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/522-938b4115
トラックバック
コメント
うぐいすあんの爽やかな色合い~いいですね♪
福岡の今朝は台風の影響で涼しいです(^_^.)
でも~昨日まですっごい暑くて死ぬかと思った。。。
またすぐ暑くなるんだろうな(ToT)/~~~
蒸しパン冷やして食べたい!
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.06.26 06:40 | 編集
蒸しパンって 妙に食べたくなることがあるよ。
でも ふんわり~だから 1個じゃ食べた気しなくって
何個もパクパクいっちゃうんだよね・・・・(^_^;)

うぐいすって 色鮮やかだから 余計おいしそうだわ。

緑のカーテン。
うちもやりたいけど 1階だから
ネコとかに食べられちゃいそうで なかなかできない・・・

ん??
やっぱり やるなら 食べ物がいいのよ(笑)
豆トマdot 2011.06.26 06:51 | 編集
すんごい夏を感じるー、この蒸しパン。
そうだ。冷やして食べれるじゃん!・・・・
私、土曜も日曜もパン焼いた・・・・。
1回ずつだけどね。 

暑くなってきたねーー。  緑のカーテンは
どのくらいの日数をかけて「カーテン」になるのだ?

早くなれなれ♪

蒸しパン食べたい。作るかな。。。  苦笑
naturalincodot 2011.06.26 09:19 | 編集
この色の組み合わせすごく好きだわ~
グリーンが爽やかでいいね
しかもぱっくりといいかんじ
あたし蒸しパンうまく作れない人・・・_| ̄|●

ガラスの器も素敵だなぁ~

緑のカーテン作るなら絶対ゴーヤだわ♪
結構好きな食材
るってぃちゃん苦手なの??
エテdot 2011.06.26 12:37 | 編集
ひんやり蒸しパンだなんて最高じゃないですか:)
私も食べてみたいです!
娘さん7カ月なんですね。
どんどん暑くなってきているのに、節電もしなくちゃで大変ですよね涙
↓の照り焼きハンバーグもとーってもおいしそうです!
私も近々お弁当に作りたいな~って思いました;)
maridot 2011.06.26 14:19 | 編集
こんばんは^^

rutty*さんのうぐいすレシピ大好きです。
可愛いですよね~(●^□^●)
柔らかい緑色にうっとりします。

冷やして食べられるのも今の季節にはうれしいですー♪
蒸しパンって冷めると固くなる気がして・・
rutty*さんの蒸しパンは、お写真からしっとりふわふわ~なかんじがします。
あおいdot 2011.06.26 20:15 | 編集
うぐいす~♪
この色合い本当に素敵。
すずしげだね^^
私もこんな風な蒸しパンが作りたいんだけど
なかなかこうは行かないのよねぇ~
う~んおいしそう♪
ゆみかふぇdot 2011.06.26 23:31 | 編集
おいしそー!うぐいすパン!!
お皿もすごく爽やかで素敵です(^∀^)
お店で売ってたら絶対買います、これ^^/

蒸しパン、冷やして食べるのですね~。
考えたことなかったけど、おいしそう…!
何個でも食べれちゃいそうです♪

応援ポチ☆
pantherdot 2011.06.26 23:47 | 編集
蒸しパンって、もう何年も作ってないなぁ・・・とふと思いました。冷やして食べれるっていうのもいいですね!うぐいすあんが美味しそう~i-80
Omamamadot 2011.06.27 09:00 | 編集
はじめまして。

ブログ村さんでお見かけして訪問、美味しそうなパンのお写真にひかれてコメントさせていただいてます。

私、The Culinary TribuneというブログをやっているReikoといいます。
実はこのたび、studio r ~ スタジオ アール という名前の食写真専門のフォトギャラリーウエブサイトを開設しました。

写真は一般投稿制ですが、rutty*さまにもぜひ参加していただけたら嬉しいです。

サイトはこちらです。一度のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com

よかったらブログのほうにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
お返事を待ってからにしますね。
Reikodot 2011.06.27 10:35 | 編集
今朝はこちらも台風のせいか
涼しいと思ったのですが・・・
どっこい、やっぱり暑くなってます~涙

最近、カンパのたぐいもリベイクせずに食べたりしてます。
ひんやりです。笑

ありがとう!
rutty*dot 2011.06.27 12:00 | 編集
うちの庭も猫がうろうろしてるけど
アサガオの芽には興味ないらしい。笑

食べれるゴーヤができても
あの苦味は苦手なんだもん。。。
捨てるのはもったいないでしょ。

蒸しパンって、素朴で昭和な感じで
いいよね~私もたまに食べたくなる。笑
rutty*dot 2011.06.27 12:02 | 編集
パンがなくなるとやっぱり焼かずにはおれん。。。
仕方なく、早朝に焼いてるけど
朝から台所あつ~くなるわ
起きてきた旦那にそそくさと換気扇やら扇風機やら回されるわ。
実~に肩身が狭いわ。

カーテン育てるより
簾買ってきたほうが早いとか、言うな~笑

大丈夫、芽が出たよ~
2週間ぐらいでカーテンにならんかねぇ~
rutty*dot 2011.06.27 12:04 | 編集
蒸しパン、私も全く割れないときやら
変な膨らみ方するときやら・・・
でも、蒸しパンだし
そこまでのこだわりもなく。。。爆

ゴーヤね苦手なの。
私、そんなに好き嫌いないほうだと思うんだけど
あれは食べれないわ。
料理の仕方が悪いのかなぁと思ったりもしたけど
どうやっても苦くてダメでした。
rutty*dot 2011.06.27 12:06 | 編集
冷たいものしか口に入らない感じですね。。。苦笑

照り焼きサンド、マヨネーズがはずせませんね。
バーガーのランチって嬉しいな~♫
rutty*dot 2011.06.27 12:07 | 編集
緑色、綺麗に出ますよね~

この色がまた夏らしいんですよね。

まだ、うぐいすあんありますので~ご期待ください?!

冷めると硬くなる・・・
確かに、蒸してすぐとは食感が違いますね。
しっかりとするけどパサつきはなかったかな。。。
水じゃなくて牛乳で作ってるからかしら?
rutty*dot 2011.06.27 12:10 | 編集
こないだはぐるぐると混ぜすぎて
膨らみも割れもイマイチだったな~
今回は極力混ぜないように。。。

うぐいすあんの色って涼しげね。
やっぱり和菓子系のほうが涼感があるのがわかる気がするわ。
rutty*dot 2011.06.27 12:11 | 編集
市販の蒸しパンの袋に
「冷やしてもおいしいよ」と書いてあったような。。。
冷たくしておいしいパンってなかなかありませんよね。

確かにあっさりひんやりで食べすぎちゃうかも~笑

応援感謝!
rutty*dot 2011.06.27 12:12 | 編集
思い立ってすぐ作れるのがいいですね。
発酵いらずですし
オーブンも使わないし。
うぐいすあん入りにハマってるかも~笑
rutty*dot 2011.06.27 12:13 | 編集
はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

ブログ、サイト、拝見させていただき
素敵な写真の数々にうっとりしています。

お誘いいただいて嬉しいかぎりですが
はたして、私の写真で大丈夫なのかどうかと
疑問と不安を抱えております。

リンクの件、ありがとうございます。
よろこんで~
rutty*dot 2011.06.27 12:17 | 編集
綺麗な色♪
美味しそうですね~~☆

うちの庭もです。義父さんの勝手に運んできた岩、土、木の数々に困ってます。
軽々しく処分出来ない大きさばっかり(汗
お互いね~

↑婦人会ですか!!入会制限とかないんですか??
JAの婦人部とかにはお声がかかるけど、それとは違うの??
ちえ母ちゃんdot 2011.06.27 20:41 | 編集
緑色が涼しそうで
見ていても嬉しい蒸しパンになりました。

ほんと。。。
岩やら砂利やら灯篭やら・・・
木々の手入れも
義父ができなくなったら誰がする?って思います。

季節の花を植えたくても植えれないし。。。
お互いね~爆

婦人会は自治会の奥様はみんな入会です。
アパートから今の家に越して来た時に
その年の会長さんが入会の案内に来られました。

55歳で退会だったかなぁ~
もしくは家にお嫁さんが来ると世代交代。笑

JA婦人部ほど大変じゃないと思います~
JA婦人部は義母ががんばってます。笑
rutty*dot 2011.06.28 14:32 | 編集
あ~~灯篭もあるよ。。。
いつかどっちの庭が迷惑か勝負したいですね(笑

JA女性部は、義母さんが元JA職員だからね。。。
ちえ母ちゃんdot 2011.06.29 19:08 | 編集
あはは~

ほんと、いい勝負になりそうです!



田舎っぷりもなんかいい勝負な気がしてます。。。
↑勝手なこと言ってごめんなさい。
rutty*dot 2011.06.30 09:37 | 編集
はいv-222誰が見ても田舎です。
そこらに木苺生えてたり、びわ獲り放題だったり、家の裏に大きな畑があって家の周りは田んぼや畑。お隣まで徒歩2分。散歩をすれば野菜が貰える!!

超田舎です♪
でも、私には合ってるな~☆

↑杏仁豆腐って、子どもも食べますか??
家の子は杏仁のあの香りが苦手で(汗
私も旦那も好きなんだけど作りませんね。

今日は旦那さん仕事で子どもたちは部活もナンもないから久々ののんびり~~
ゼラチン使った何かを作りたくなったわ❤

ちえ母ちゃんdot 2011.07.02 07:56 | 編集
私、大学で大阪暮らしもしましたし
嫁に行くなら街へと思っていましたが、
田舎の子が田舎に嫁に行かないでどうすんの~と
知り合いのおばさんに言われました。

で、ひょんなことから地元で結婚したわけですが
私も、ここがあっている気がしてなりません。爆

杏仁豆腐、何も言わずに食べてましたよ~
私も、初めて食べた時は
あの風味がちょっと…と思いましたので
お子さまが嫌いなのわかります。
うちの子も大丈夫かな~と思ったのですが
何も言わなかったので。。。

ちえ母ちゃんが何を作ったのか気になるので飛んでいきま~す!

rutty*dot 2011.07.03 08:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
