--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.04

ベーグル、ボリュームあり。

Category: イースト
壁チョロってわかります?
「ヤモリ」のことを
私の住む地域ではこう呼びます。


私、この「壁チョロ」がとても苦手。
壁チョロにかぎらず両生類、爬虫類全般ダメです。

昨夜、トイレの窓にそれが付いてました。
「あ~そんな季節ね」なんて思いながら
網戸一枚隔てた窓のあちらに
それがいると思うと気持ちが悪いので
窓を閉めたんですね。


そしたら、窓のあちらではなく、こちらにいました
網戸、全く役に立ってません。


パニックに陥り
トイレを流すのも忘れて
ダンナを呼びに走りました


さて、うちのダンナさん
昆虫類が苦手です。←男のくせに。
でも、壁チョロとかは大丈夫と言っていました。
なので、黒いヤツをはじめ昆虫の退治は私の役目です。


で、うまく外に逃がしてくれるものと思っていたら
キャッチ&リリースに失敗しました


依然、壁チョロ逃走中なので
トイレ付近には近付きたくありません。
でもこういう時に限ってやたらとトイレに行きたくなる。涙


昨夜、トイレに行くのに
「怖いからドア開けていっていい?」
とダンナに聞く始末。。。←お子ちゃまか^^;


ムスコのトイレに付き添う時も
周りを警戒し常に逃げれるようにスタンバイ。


きっと、忘れたころに顔を出すんです。
そして、苦手な人の前に顔を出すんです。
家にいるのが怖いんです。


IMGP4220.jpg

前置きが長~くなりすぎましたが。


いつもよりボリュームが出た
イーストのお手軽ベーグルです。


今回は水分量をいつもより多めにし
HBでこねました。


早く起き過ぎた朝、
家族を起こすまでに完成するベーグル。


朝はスピード命ですね。
完成度は落ちますが。


IMGP4225.jpg

そして、艶がありません。


前回、オーベルジュとふすまで焼いて
つやが出なかったので
「これはきっと、粉のせいね~」
とたかをくくっていましたが
そうじゃないらしい。。。


今回はType K.Tオンリーです。


原因がわからない~~~~~~~~~


水分量・増
発酵時間・長
のせいか、ひきは弱め。
クラストももう少しパリッとしてるのが好みです。


ベーグルも苦手パンの仲間入りでしょうか。。。涙






 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/529-c1d56c59
トラックバック
コメント
ヤモリ・・・・怖っ
北海道ではなかなかない話なの
だから想像すると私たぶん逃げちゃうわ(;´・ω・)
「怖いからドア開けていっていい?」
私も絶対言っちゃう・・・
まだ逃走中なの??

ぷっくりベーグル!
KTなんだね~
ケトリングの時はモラセス入れてるけどるってぃちゃんは?
水分量多かったとき艶が少ないなって思った経験あるけど定かじゃないんだなぁ・・・これが(^_^;)
難しいね
なんかバゲわけわかんなくなってきて逃避中ww

dot 2011.07.04 11:27 | 編集
えー壁ちょろって言うんですか~♪
何だかネーミングだけだと可愛い気もするけど。。
やっぱり怖いですねぇ><

私は夏に一番怖いのが「ムカデ」です~><
大きいのがお家の中に出てくるので夏は夜寝るのが怖いです・・・
まっぴぃdot 2011.07.04 14:13 | 編集
ぎょえ~っ!!ワタシもヤモリなんて苦手です~i-201 ヤモリなら、ゴキさんのがマシとまで思ってしまう。でも壁チョロなんて名前可愛いですね~!

ベーグル、ツヤがある様にワタシには見えたんですがダメでしたか・・・?ぷっくりと美味しそうじゃないですか~i-194 ワタシもいい加減パン作らないと、ただでさえ腕が上がらないのに益々ダメになりそうで・・・i-229
Omamamadot 2011.07.04 15:24 | 編集
壁ちょろって~~ぶち可愛い☆
我が家はやもり大歓迎♪特に旦那さんが可愛がってる。
先日も私たちの1階寝室に居たけど、ほっといたら2階の娘さんの部屋で発見。弟くんが外に逃がしてました。
お風呂入ってるときとか、窓にお腹が見えるとずーーっと観察しちゃうの☆

お近くなら捕まえに行きますのに♪


ベーグル。私こんなベーグルも好き!!
パンもお菓子も奥が深いですよね~~
ちえ母ちゃんdot 2011.07.04 21:34 | 編集
ヤモリって、家を守るっていうよね?
去年だったかなぁ、窓の外にヤモリがピトっとくっついてお腹を見せていた・・・

うちの夫は、そういう存在を大事にする人で(笑)
ヤモリがいるっていうのはいいことだよって言ってた。

壁チョロって初めて聞いたよーーー!!!

ベーグル。私も最近焼いてる。 パネで。実験ね。
味はやっぱりイーストよりパネが旨いと思ったよ。

また記事にするから意見よろしくぅ❤
私は最近、穴が無くなりそうなムチムチベーグルが好きだなぁ。
このビジュアル好みかも♪
naturalincodot 2011.07.05 00:25 | 編集
エテちゃん~おはよ。

北海道はヤモリいないのか~
あ~北海道に住みたい。

でもね、ヤモリって害はあんまりないのよ。
窓にひっついて虫を食べてる分には
私も大丈夫。
ただ、家の中に侵入されるのはちょっと。。。

ダンナがうまく逃がさなかったことが
悔やまれる?恨まれる??笑

いつもはこんなに膨らまないんだけど。
オーブン変わってからボリュームでるようになったなと思ってたけど
今回はさらにボリュームアップ。
水分量多いとつやが出ない。。。
それあるかもしれない。
最近いつもより多めの水分で
HBにおまかせしちゃってるから・・・
やっぱり水分減らして手捏ねか~
暑いな~笑

私はモラセスは使ったことなくて
たっぷり大さじ3杯の砂糖。
これで前は間違えなくつやが出てたのだけど…
なんでだろう。。。

わけわかんない時は逃避もいいね。
んで、戻ってみたら意外とあっさり解決とか。。。
そんなに単純に割り切れないのもよくわかるけど。笑
rutty*dot 2011.07.05 09:00 | 編集
家に入ってこなければ
壁ちょろの名前通り
結構かわいいものかもしれません。

ムカデ、一昨日の晩出たそうです。
ダンナがひっそりと退治したらしいです。
殺虫剤一本使い切る勢いで^^;
あの見た目は本当に怖いですね~
rutty*dot 2011.07.05 09:26 | 編集
私も、ヤモリには手も足も出ませんが
ゴキさんとは戦えます。
というか、息の根と止めるまで追いつめます。笑
ダンナはゴキさんのほうが嫌いらしいです。

ヤモリはこちらに危害は加えないんですけどね~
ゴキさんのように羽ばたいて近づいてくることもないし。
でも動物ですから・・・
やっぱり怖い。

つやは以前のほどないので
やっぱり満足できないですね~
ふんわりとボリュームがあるので
サンドとかにはよさそうです。

たまにパン焼きお休みすると
焼きたくてうずうずしてきますよね~
その感覚もまた、楽しかったりします。
rutty*dot 2011.07.05 09:30 | 編集
>ぶち可愛い☆
の「ぶち」も可愛い方言ですね~
福岡のほうだと「ばり」になるんでしたっけ??
「ちかっぱ」とかも言いますか??

大学の時、いろんな地方の友達ができて
お互いの方言を真似して話していたのを思い出しましたよ~

私もね、窓に張り付いてる分には大丈夫なんです。。。
ただ、家の中に侵入されるのはちょっと~
ダンナがうまく逃がしてくれるとよかったのですが。
というか、1階の寝室にいたのをほおっておいたんですか~
それもすごい。
男の子はこういうの得意ですよね~
うちの子はダメだけど^^;
うちの子も「ぼくが捕まえたろ~」ぐらい言ってくれるようになってほしい。

私は、ちえ母ちゃんのベーグルがすごくおいしそうで好きですよ^^
ほんとに、パンもお菓子も奥が深い。
のめり込んでしまいます。。。


rutty*dot 2011.07.05 09:35 | 編集
そうね~
家を守るっていうね~
外の壁や窓にひっついてる分には
可愛いもんなんだけどね~
網戸の役目は?
中に侵入って・・・汗

でも、害虫というか、虫を食べてくれるから
本当はおとなしくていいやつなんだよね。ワカッチャイルケド。。。

ベーグル、思いついてすぐ仕込めるから
電力のピークをはずすことできるし
焼きやすいね。

パネで焼いたの~
ふわっとしたのかなぁ~
記事楽しみにしてるよ。

穴がなくなるとサンドしやすくなるんだけど~
もう少し皮パリがいいんだよな。
ケトリング結構長めなんだけど・・・

rutty*dot 2011.07.05 09:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
