--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.05

久々ロールは貧相でした。

Category: お菓子
タイトルを書いたあとで気づく。
そーいえば、オーブン変わってから
バターロール焼いてないぞ。と。


ま、そっちのロールはおいおい。


今日はロールケーキのほうです。

IMGP4315.jpg


日曜にムスコが実家に遊びに行きたいと言い出したので
慌てて作ったロールケーキ。


生クリームだけのロール。
しかも、巻きやすいように生クリーム少なめにしたから
より一層貧相。


本体は冷え切るのも待ちきれない息子と一緒に
実家に届けたので切れ端画像。
これまた貧相やね。
トップのくびれはケーキクーラーの跡^^;



前のオーブンでは小さめのロールケーキ型で焼いてました。
新オーブンでは長方形のオーブン付属天板で。


天板の大きさが変わりイマイチ生地量がつかめてない。
もしくは
混ぜ方が悪くてふくらみが足りない。
どっちだろう。。。



今後の課題としましては

①厚みがあって縮まない生地作り。

②巻き始めが「まっすぐ→カクッ!」と
「の」の字ではなく「へ」の字のように曲がっているところを
もう少し綺麗なに。





こんな貧相なロールケーキ持たせたくらいでは申し訳ないくらい
実家で楽しんできたムスコ。


毎週のように行きたがるのは
よっぽど居心地がいいからでしょう~


怒りんぼのパパママもおらず
好き勝手やらしてもらってのびのび。。。
実家はムスコのオアシスですな。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/530-e02df0a6
トラックバック
コメント
ロールケーキ難しそうで…昔々作ったような気がする・・・程度の記憶しかないですヽ(^。^)ノ
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
お土産にもいいですね♪
全然貧相に見えないけど(^_^.)
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.07.05 09:49 | 編集
ロールケーキ型を買ったのに、使用したのは
フロランタンにだけ。ロールケーキを作っておりませぬ。
メレンゲが、面倒で。 ^^;
作りたいロールケーキあるんだけどねー、
こう暑いと、ケーキも食べたくないと言われそうで
作るのにも悩むわぁ。。

あ、そうそう、聞いて。
昨日、ruttyちゃんのヤモリ記事にコメントしてから
さートイレに入って寝るかーって思ってさ、
トイレで座ってたら、なんと!!!ヤモリさんが、
トイレ内に侵入!!! 「なになになになに?!」って
1人でこっそり騒いでみました。
「虫を食べてくれるからほっておきなー」って夫。^^;
私は最初、ゴキかと思ったぞ。あぁ、怖かった。(泣)
naturalincodot 2011.07.05 16:47 | 編集
こんばんわぁ!
あは、バターロールかと思ったよ~^^
ロールケーキ良いなぁ
うちの娘もるってぃちゃんみたいに手作りロールケーキ持って遊びに来てくれるような娘になってくれたら良いなぁ~

1~2度しか作ったこと無いけど上手になりたいもののひとつだわ。
ゆみかふぇdot 2011.07.05 23:29 | 編集
rutty*さんおはようございまーす
わー!とってもおいしそうなロールケーキ
全然貧相なんかじゃないですよ~!!
写真を拝見したら
ロールケーキ食べたくなってしまった・・・。
毎日素敵なお菓子やパンにとっても関心しています。

毎日暑いので熱中症には気を付けてくださいね。
よい1日を!!
maridot 2011.07.06 07:00 | 編集
フルーツが入るともう少し豪華に見えるかな~
シンプルなロールこそ
綺麗なうず巻きに巻きたいもんです。
ま、実家なので大目に見てもらって。。。笑
ポチ感謝!
rutty*dot 2011.07.06 09:31 | 編集
ロールケーキ型、欲しいんだけどな~
銅板とか、ほんと色々欲しいけど
もったいないよな~

そういえば、あんこのロールケーキとか
はちみつのロールケーキとか
以前ハマったロールケーキ最近焼いてないわ。
いつもの生地にいつもの生クリーム。
天板で焼くと外巻きにしないといけないんだよね。。。
ほら、そり返り防止かなんか知らんけど
天板に凸凹あるでしょ~
あれ、結構気になるんだよね。。。だから内巻きできん。

ヤモリ事件、飛び火したんだ~^^
結構ヤモリさん
狭い隙間も進入可能みたいね~
っていうか、ナチュちゃんところも
何気にいい感じで田舎かしら?笑

私はゴキのほうがまだマシ~

でもさ、次、ヤモリ見つけても放っておくことにするわ。
やつら大人しいしさ。
私が嫌いなだけでいいやつだと思うから。。。
rutty*dot 2011.07.06 09:35 | 編集
ゆみちゃんは食パン持って実家に遊びに行くんだよね~
今度はホシノか酒粕酵母の食パン差し入れようかと思ってるんだけど
なんせ、食にあまりこだわりのない両親だから
あの微妙な風味に理解が得られるかどうか^^;

私もロールケーキもう少しうまくなりたいわ~
綺麗なうずの断面を拝みたい!
rutty*dot 2011.07.06 09:37 | 編集
そ、そうですか?
そう言っていただけると嬉しいです。

でもやっぱりフルーツかなんかが入ってるほうが
豪華かな~?なんて。笑

シンプルなロールなら
もう少し美しい渦がほしいところ。
やっぱりシンプルなものは完成度を上げるのが難しいですね。

ほんと、今日も日差しが厳しくて暑くなりそう。
mariさんも良い一日を!
rutty*dot 2011.07.06 09:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
