--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.06

酒粕酵母*カンパーニュ。

Category: 自家製酵母
IMGP4323.jpg

酒粕酵母、うまく起こせたようで
元気な元種が完成しました。


まず最初はカンパーニュでチーズのような
良い香りを楽しみましょう~


夜11時に捏ねまして
朝4時半に1次発酵終了。
生地が気になったのと暑さとで早起き。苦笑


粉は Type K.T
加水は65%(酵母の水分を含む)
シンプルに具なしで香りと味を楽しみます。


写真撮ってる間も濃い香りにくんくん鼻をきかせて。笑

IMGP4342.jpg



高さはもう一歩。
クラムももう二歩ぐらい?


自家製酵母、ど素人につき
食べれるものが焼けただけで満足してます。
林檎酵母で酸っぱすぎて食べれないパンを焼いたことがトラウマになってます。


高さはね~
被せ焼きでおかき缶を被せるときに
思いっきり生地の上にのせちゃいまして。
その後、慌ててさらに天板からドアに生地を落としました。
なので、そのせいという可能性も。。。


あの慌てっぷりは
誰にも見られてなくて良かったなぁ~と思います。
ほんと、思い出すのも恥ずかしいくらいで。




ま、見た目や失態はどうであれ
やっぱり美味しいです。


種起こしをスタートしてから
パンになるまで10日ほどかかりますが
その時間がさらに美味しさをあげてくれているような気がします。










 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/531-b6d25030
トラックバック
コメント
酵母・・・・・酵母・・・・・
まだまだ手出しできないんだよなぁ。
一番失敗しずらいと言うと、ヨーグルトかレーズン?

うちも何気に田舎って。。玉ねぎ外に放置のめっちゃ
田舎ですけどー。
「うちはやもりをいっぱい飼ってんだ」って昨日、
旦那が言ってましたけど。。。。 笑


酒粕カンパってどんな香りなんだろぅ。クンクン。笑
dot 2011.07.06 09:55 | 編集
こんにちわ^^
ゆみかふぇさんのレシピブログのリンクから
お邪魔しました。
レシピブログのお写真の方にとても綺麗なバターロールがあったので、
思わず惚れてしまって(笑)コメントさせてもらってます^^

自家製酵母でパンをお焼きになれるなんて、うらやましいです。
すごいなぁ~とっても綺麗に焼けてますね♪
お写真もパンに似合った雰囲気で素敵です(*^_^*)

応援して帰りま~す☆
yumidot 2011.07.06 12:47 | 編集
わぁ~、美味しそうなカンパi-80 クラムがもう2歩だなんてとんでもない!!めちゃくちゃ美味しそうですよ~。サンドイッチにする前に1度そのまま楽しみたい感じですね♪ 自家製酵母は面倒臭がりのワタシは手を付けられないでいます。老後にでも楽しもうかしら・・・?(笑)
Omamamadot 2011.07.06 14:22 | 編集
とっても美味しそうなカンパ♪
こんなのが焼けると嬉しいだろうな~~☆

るってぃさんのあわてっぷり~見てみたかったです(笑
私は今日、外に干してる玉ねぎを取ってる時、心の準備無くなめくじをがっつりつかんで(汗
とんでもない声出しちゃった。。。慌てて周りを見回したけど誰も居なくてほっ(汗

⇓全然貧相じゃないですよ~~これでクリーム少なめなら。。。私のロールはクリームなし状態(汗
どうやったらこんなに上手に巻けるんですか!!
dot 2011.07.06 18:07 | 編集
rutty*さん、こんばんはー

酒粕酵母ってすごく興味があるんですけど
作ったことないんです><
なんか味のイメージが怖くて(笑)
チーズのような風味なんですね♪
それなら大丈夫かも!!!

わたしからすると、
どれもこれも美しいパンなんですが、
こだわると止まらなくなるのわかりますーーー(●´艸`)

まずは今ある酵母を使い切ってから
いつかチャレンジしてみたいです。
あおいdot 2011.07.06 21:14 | 編集
ヨーグルト簡単かと思いきや~
私は失敗したことあるぞ。
なんか、乳製品のヨーグルトを
水と混ぜて常温に置いておくことに
スゴイ抵抗感じるのは私だけ?

失敗した時は見事にカビちゃって
嫌な臭いはなってたよ~

レーズンが一番手を出しやすそうなんだけど
酵母起こした後のレーズンがもったいない気がして・・・笑
レーズン好きだから捨てるに捨てれないけど
パンに混ぜ込んだってあの美味しいレーズンの味はないんでしょ??

というわけで行きついたのが酒粕酵母。笑
力強いし、今のところ失敗なし。

ヤモリ飼ってんだ~笑
うちも同じく。

必要以上に動揺しないように努力中。笑
共存していくしかないのさ。。。

酒粕カンパ、チーズの香り!
酒粕の種類によっても
香りが変わるって教えていただいたよ~
それも気になるね。。。
rutty*dot 2011.07.07 08:57 | 編集
yumiさん
はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます^^

最近、バターロール焼いてない^^;
次焼く時はきっとスゴイ芋虫量産しちゃいますが。苦笑

自家製酵母初心者で
酒粕酵母しかうまくできないんです。
発酵の見極めもあいまいで。。。

応援有難うございます♫
rutty*dot 2011.07.07 09:14 | 編集
むっちりとしたクラムです。
もう少し高さが出ると
クラムも少し軽くなったかな~

このカンパは本当に香りが強いので
サンドにせずにトースト×バターのほうが好きかもしれません。

私もめんどくさいはずなのに
ついつい手を出してしまって・・・
ただ、生活のリズムがパン中心になってしまいそうなので
私も子どもたちがもう少し落ち着いてから
自家製酵母にのめり込むことにします。。。
今はかる~くたまに楽しむ程度で・・・
rutty*dot 2011.07.07 09:16 | 編集
ちえ母ちゃんさんかしら?
違ったらごめんなさい。

いや~
外に干してある玉ねぎってところで
ちえ母ちゃんかなぁ~と思いまして。笑

ナメクジいますね~
レタスの葉っぱからこんにちは~とか
よくありますよ。
私もトカゲやヤモリ、ヘビなんか見た時は
変な声プラス、なぜかモモ上げなみの足踏み?地団駄??笑
ほんと人に見られたくありません。

そ、そうですか??
ロールの巻き始めがどうも苦手なんですよね。。。
もう少し綺麗な曲線が欲しいんです。
練習しか。。。ないんですかね~涙
rutty*dot 2011.07.07 09:19 | 編集
あおいさん、こんにちは!

自家製酵母
酒粕くらいしかできないんですよ~
フルーツ酵母は酸味がでやすいと聞いて。
一度林檎酵母で酸味の強いパンが焼けて以来
怖くて手が出せません。

酒粕酵母の香りは・・・
チーズのような濃い香り。
でも、独特の香りだから
パンを手づくりされない方や
市販のパンが好きな方に差し上げるのは
躊躇しちゃうな~という感じです。
↑こんな表現でわかりますか?

好きな人は好きだと思いますが・・・

なかなか、思い通りにいかないパン焼きです。
でもそこにハマっちゃってるんでしょうねぇ~^^;
rutty*dot 2011.07.07 09:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
