--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.09

ドーナツにハマる。

Category: イースト
IMGP4234.jpg

ハマっているのは私ではなく
ムスコです。


ダンナに似て
好きなものを飽きるまで食べ続ける性格のムスコ。


あまり冒険心がないようで
ソフトクリームを買いに行っても
たいていバニラを選びます。笑


ホシノでドーナツを作ったらブームがきちゃったらしく
即リピのリクエスト。


ホシノが残りわずかだったので
イーストで作りました。


イーストだとやっぱりふわふわ~です。


IMGP4246.jpg

シナモン風味のグレイズを塗った、わたし用。
なんだかんだ言って、私もドーナツ好きなのです。笑


IMGP4250.jpg

デコレーションドーナツとでもいいましょうか。
ホワイトのチョコペンがあったので
ぐるぐるっと絞ってチョコチップとアラザンをのせました。


こてこてのデコレーションがムスコにはうける。





 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



酒粕酵母で山食を焼こうと思い、
どうせオーブン温めるならと
2本分仕込みました。


初めての自家製酵母山食なのに
失敗すると思わなかったのか、私。


えぇ、まんまと失敗しました。
しかも、お気に入りのキタノカオリ使ったんだ~涙


凹んでいる私にムスコが
「またがんばっておいしいパン焼いたらええやん
「新しい、材料買ってくるんやで
とのたまった。


わかってるんだかわかってないんだか、よくわからんけど
なんだかすご~く、的を得ていて
笑えた~。


んなわけで、一から酒粕起こしてます。。。



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/533-9eddd5b3
トラックバック
コメント
可愛くデコされたドーナツ
これはムスコくん喜んじゃうのわかるわかる
あたしも食べたい♪
あ、シナモン風味のグレイズのほうが好みかも^^

山食ザンネンだったぁ・・・
あたしストレートでは経験あるけど実は中種だと未知のゾーンだわ・・・
ムスコくんのお言葉通りキタノカオリまた買っちゃえ( ̄ー ̄)ニヤリ

こっちのお返事で酒粕酵母起こしてるんでしょ~みたいなこと書いてたんだけど
やっぱり起こしてる^^
次は大丈夫よん
エテdot 2011.07.09 19:50 | 編集
すごい!
完成度高いやん!!
めちゃお上手 パチパチパチ
さすがやわ
私は教室以外自分ではこんなに上手に出来る自信ない

息子君と同じく冒険心ない私。
1人暮らししてたとき
飽きるまで フランスパン食べ続け
アンパン食べ続け
メロンパン食べ続け・・2年間これしか食べてないかも・・・そしていまだにめったに行かないけど
ココスではタコサラダしか食べません
あそこではこれ!ってなんか自分の中で決まってる
ちなみにコンビにでお弁当自分用に買ったことないねん
youdot 2011.07.10 06:09 | 編集
うふふ、エテちゃんもシナモン好きだもんね~

山食、ハードル高いわ~
2次発酵が長かったのかなぁ~
というか、生地作りが。。。
スゴイべたべたの生地で成型もうまくできなかった。。。
どんだけ~ってくらい手粉使ったよ。爆

ストレートのほうが作りやすいのかなぁ~?
当分、山は作らないつもり。。。
ハード系に使うわ。

キタノカオリ、欲しいね~
やっぱりあの粉がないと落ち着かないね~

暑過ぎてちょっと心配だけど
無事に種が起こせるといいな~

rutty*dot 2011.07.10 07:08 | 編集
そんなに完成度高くないねんで~

○もいびつやし
何より肌があれあれやった~苦笑
デコチョコで隠したけど。

家で作る時は
色々気が散ることもあるもんねぇ~
パン作りだけに集中できるわけじゃなし。

あ~私もコンビニでお弁当は買えへんわ~
パンばっかり食べてたのは私も一緒。
朝昼晩、パンとかしょっちゅう~
たぶん、冒険心のなさは私にも似たんでしょう~
私は飽きるまで一緒のもの・・・はしないけど
ある程度決まったものでローテーションしてるわ。笑
rutty*dot 2011.07.10 07:15 | 編集
ruttyさんこんばんは。
ドーナッツとってもおいしそうですー!
息子さんも嬉しいでしょうね~お母さんが
こんな素敵なドーナッツ作ってくれたら・・・。
うらやましい~!!
ruttyさんの作られたパンやお菓子を見ているといっつも
私もお母さんになったら子供にこんなおやつを毎日作ってあげたいな~と思います:)

明日からまた月曜日!頑張りましょう~!!
maridot 2011.07.10 20:31 | 編集
とってもかわいいドーナツ♪
息子さんがハマるのも分かる~~❤
私もドーナツ好きです。でも、ふわふわドーナツよりオールドファッションの硬い系が好きです!!

こんな時間にお腹空いちゃった~~大変(汗
ちえ母ちゃんdot 2011.07.10 22:46 | 編集
mariさんこんにちは!

今日も暑いですね~


私が食べたいから作りたいお菓子やパン。
すべて自分で消費するのは無理なので
手づくりお菓子やパンの消費者として
なくてはならない存在のムスコです。笑

最近は、一人前にリクエストもしてくれるようになりました^^

毎日手作りお菓子なわけではなく
市販のお菓子に完敗って日もしょっちゅうですよ~笑
rutty*dot 2011.07.11 11:01 | 編集
私も昔は
オールドファッション系のほうが好きでした。
今も、嫌いじゃないですよ~
むしろ好き♥

でも、学生時代ドーナツ屋でバイトしてて・・・
揚げたてのイーストドーナツの美味しさに目覚めました~

バイトしてみて
ドーナツ、食べ続けたら飽きるかなと思いきや
意外と飽きずに食べ続けられるという発見も。笑

rutty*dot 2011.07.11 11:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
