--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.08

水ようかん。

Category: お菓子
昨日、保育園からムスコが持ち帰った笹の葉。
結ばれた短冊には
「○○に行きたい。」と。


この○○、車で10分弱ほどのところにある大きな公園で
長さ50m以上(でも100mはないと思う。)の大きな滑り台があったり
足でこぐカートがあって
車道に見立てたコースには信号や踏切まであったり。
大きなロープのジャングルジムや
アスレチックもあって
全部無料(←ここ、大事!)で楽しめます。


たまに週末にダンナに連れて行ってもらったり
実家の兄の子供たちと遊びに行ったりと
気軽に行ける公園なのですが
短冊に書いた願いが
そこに行きたい!って。。。


無欲というかなんというか。


いや、でも、毎日トミカの本を眺めては
これがないからサンタさんに頼んどいて~!
誕生日にはあれが欲しい~!
と言っているムスコだよ。。。
無欲とはちとちがうな。



夏休みになると帰ってくる義姉のムスメちゃんたちと
そこに行くのを楽しみにしているようで
とりあえず、願いごととして書いたのでしょう。


日陰の少ない公園なので
付き合う大人はちょっとしんどいから夏場は行きたくないのが本音。
でも、短冊に書くほど行きたいんだね。。。



っていうか、ムスコにとって
とても行きたい場所が近場の公園って。。。
いかに私たちがインドアな夫婦で
子供を連れてお出かけしてないかが
はっきりと短冊に現れてますね^^;

IMGP4405.jpg


夏らしい水ようかんを作りました。


1kg入りのうぐいすあんも残りわずかになってきました。
この緑色を一番生かせたお菓子です。


材料はシンプルに寒天、あんこ、水だけ。
レシピはこちらを拝借しました→


ただ、水ようかんにはやっぱりこしあんだなぁ~と。笑
豆の粒粒が気になってしかたない。


実家の姪っ子がこしあんのあんぱんを食べたがってたので
次はこしあん注文しよ~っと。
市販のあんぱんには
ゴマとかけしの実がついてるのが嫌なんだって。笑




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/535-64b95457
トラックバック
コメント
すずしげ~。
こういう和のお菓子もさらっと作れちゃう
るってぃちゃん素敵だわ☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
なんだか何も作れてない私・・
のりこりんdot 2011.07.08 17:26 | 編集
うわ~美しい水ようかん
たたずまいに風情がありますなww

一時期はまって作ってたことあったな、
と思い出しました。

ムスコちゃんが書いた短冊、そういえば
うちの娘もすごく身近なこと書いてたなと思い出しました。傘壊れたから傘買ってほしい、だったかなww

とってもノスタルジックな気分になりました。
それに涼しい。また涼みに来ます^^
Karendot 2011.07.08 21:26 | 編集
さっとこんな涼し気なおもてなしされたらステキだなぁ
色がこれまた大好きなグリーンとブルーの組み合わせ
私水羊羹って作ったことない
羊羹もないわ・・・

ムスコくんの願い事叶いますように・・・♪
エテdot 2011.07.08 23:44 | 編集
コレ、ほんと混ぜて固めるだけだった。笑
フルーチェなみの簡単さだよ~

時間と材料があればできちゃうね。
見た目だけでも涼しさがお届けできたかしら~
rutty*dot 2011.07.09 10:14 | 編集
うぐいすあん、だよりの見かけですね。笑
でも、緑色がやっぱり涼しそうですね~
白餡×まっ茶ってのもおいしそう。

子供の願い事って
意外と身近なのかもしれませんね。
というか、子供にとっての
悩みとか希望って
大人から見たら「そんなこと!」って思うけど
子供にとってはすご~くすご~く大事なことなんでしょうね~
かなえてあげないといけませんね^^

ムスメさんのお願い事も可愛い♥
rutty*dot 2011.07.09 10:16 | 編集
あんこと寒天さえあればすぐできちゃうよ~
ゼラチンで作るレシピも見かけたし。

緑色っていいね~
私もこの色好きだわ。

ムスコの願いがかなうかどうかは親しだいね。。。笑
rutty*dot 2011.07.09 10:18 | 編集
うぐいすあんの水羊羹~夏って感じの爽やかなお色ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
美味しそう♪
それにしても近くの公園に行きたいだなんて~かわいいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ささ飾りもいつのころからかしなくなった我が家。
高1&小6の息子は今短冊を書くとするとなんて書くんだろう?
来年はしてみようかな?(*^。^*)ウフ♪
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.07.09 10:27 | 編集
綺麗な緑色に仕上がりました~

可愛いような。。。
もう少し大きな夢を持ってほしいですよ~男の子なんだから。笑

笹飾り、いつまで楽しくやってくれるでしょうか~
段々、恥ずかしがって願い事も見せてくれなくなるのかな。。。

ポチ感謝♪
rutty*dot 2011.07.10 07:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
