--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.13

微safコッペ。

Category: イースト
昨夜、いつものように玄関のカギを閉めに行くと
たたきの真ん中で存在感ある背中を見せて座る・・・



アマガエル~~~~~~~~!


ぎゃ~~~


ということで、居間で野球に興じるダンナとムスコに
中止を命じ、アマガエルさんを外へと追い出してもらう。



今朝は、時間にぎりっぎりなムスコを追い立てながら
ムスメを抱いてバス乗り場へ。。。


前を歩くムスコが後ろを振り返る。
母がついてきているのか確認?と思いきや・・・
足元を指さし「コレ!」と私に告げる。


指の先にはヘビらしきものがかたまってました。。。
いや、わたしはちゃんと見てないの。
怖くて見れない。
見ちゃったら気持ち悪くて一日胸がざわざわするので
遠目でその長そうでからまってるっぽい物体をちらっと確認。
なので「ヘビらしきもの」



その角を曲がればバス乗り場って言うのに
ムスメを抱いてダッシュで迂回。
朝から大汗でした。


田舎が性にあっている私ですが
カエルやヘビとの共存はいつまでも慣れません


IMGP4510.jpg


しつこく コッペパン


普通に焼くとイースト臭が気になるので
微量safでオーバーナイト。


イースト、ホシノ、酒粕酵母と
最近色々手を出しているうえ
この暑さで、
どれくらいの時間で1次発酵が済むのか
全然つかめていません。。。
夜中の気温も日によって全然違うし。




今回は全部ぐるぐる成型。
定番の上下を折り→半分に閉じるコッペの成型より
やっぱり成功率が高いか検証。


成型方法は変わっても
作り手の腕は変わりませんのであしからず。



でも、ぐるぐるのほうがいいな。やっぱり。




ダンナとムスコの起床時間が迫ってきたので
2次発酵が足りないなと思いつつ強制窯入れ~!
180度で13分。
おかげでボリュームは控えめでした。


砂糖たっぷりの甘めコッペだからか
ムスメのパン粥にしたら
それはそれは食いつきがいい~笑
甘いもの好き。やっぱりわが子だね。





 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



私のヘビ嫌い
珍獣ハンターイモトといい勝負です





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/538-bd894364
トラックバック
コメント
ぷぷぷ
今度はかえるにへびですか!?

いろいろ出てきますねww
許容範囲って大きさに拠りませんか?
春、水田の跡に
かえるみつけて5匹捕まえました。
小さくってすごく可愛い♪
今は小学校に行ってますが、夏休みは家に戻ってくる予定。
えさに「虫」を捕まえるのが日課になりそうですw
Karendot 2011.07.13 19:34 | 編集
あらら~アマガエルも??
私アマガエルなら素手で触れる♪大好き☆
蛇は。。。駄目だ。

コッペパン。お兄ちゃんにまた食べたいって言われてるの~~。

今日は角食焼いてチーズパン作りました☆
美味しいのが出来ました。ありがとうございました!!!
事後報告ですみません(汗
リンクさせて頂きました!
ちえ母ちゃんdot 2011.07.13 20:01 | 編集
夏になるとね、
ウチの玄関にはヤモリが張り付くよ~~笑
わたしも爬虫類も虫もめちゃめちゃ嫌いやけど
ゴッキーは
退治できるようになった(笑)
母というもんは
恐ろしぃもんで
日に日にたくましくなるもんよ~笑

ぐるぐるコッペ♪
わたしも挑戦してみたいんやけど
簡単に見えて
な~んか難しそぉな気がして
手が出んのよね^^;
dot 2011.07.13 21:41 | 編集
え~へび?
マジで?
あたし苦手で動けなくなっちゃうかも
キャンプとか行って虫とかは全然平気だけど
その手のものは怖いわ(´-∀-`;)

ぐるぐる成形のほうがいいのね~
うまくいくかな・・・あたし最近成形恐怖症ww
今までどれだけ適当なせいけいだったかってことなんだけど(^_^;)
エテdot 2011.07.13 22:47 | 編集
あ~イモトとるってぃちゃん・・・どうしても重ならない^^;
確かに家の中にかえるちゃんいたら、なんか足元がサワサワして落ち着かないかも~~!
蛇さんとは・・・なるべく遭遇したくないよね

コッペ!レシピ見直ししたんだね~
私も今度お試ししてみるね♪
ゆみかふぇdot 2011.07.13 23:26 | 編集
ほんとに、次から次へと。。。です。

田舎なので、アマガエルなんて
一日に5匹ぐらい見ますよ~
でも、駄目です。
大きさじゃなくて体質かな。
以前、めちゃくちゃ小さいヘビを見ましたが
やっぱり駄目でした~涙

カエルに餌をあげるなんて~
私は無理~~~
Karenさん、すごいです^^;
rutty*dot 2011.07.14 10:03 | 編集
アマガエルを見るのなんて
日常茶飯事ですが
やっぱり駄目ですね。
みるのはまぁ、あきらめてますが
触るのは無理です。

義父が開けっ放しが好きな人で・・・
網戸やら玄関やら開けっ放しにして
母屋の仏壇でお勤めするんですよね~
たぶんその時にカエルも侵入していると思われます。苦笑

お兄ちゃんにリクエストいただいて~
有難うございます。
ちえ母ちゃんからいただいた
底割れの問題、やっと少し解決に近付けたかな~
大変遅くなって恐縮です。汗

チーズパン、うまく行きましたか?
私も放置しているレシピなので
宣伝しておきながらあまり自信もなく・・・
(試していただいたのに、何とも申し訳ない。)
ちえ母ちゃんのナイスアレンジを期待してます~!
rutty*dot 2011.07.14 10:07 | 編集
私もゴキちゃんは大丈夫です。
あれは、カタキのように
息の根を止めるまで追いつめます。笑

爬虫類も両生類も勘弁。。。
こないだヤモリがトイレに侵入して
パニック起こしたとこなんやけどぉ~

ぐるぐるのほうが
わりと楽に形になってくれるかもしれん。
でも、まだまだ生地の扱いが雑なんやな~と思ってるところよ。
rutty*dot 2011.07.14 10:14 | 編集
いやでしょ~

私もヘビは全然だめなのよ~
爬虫類両生類、この世から消えて欲しいと思う。笑

ぐるぐる成型のほうが
今は成功率高いよ~

でも、折るほうの成型で成功率上げたいなという気持ちも
なくはない。

成型恐怖症、わかるわ~
成型がうまくいかないことが続くと
やっぱり基礎からちゃんと習わなきゃダメかな~
ってすっごく弱気になる。。。
rutty*dot 2011.07.14 10:20 | 編集
え~重ならない?

意外と、似てるかもしれんと思ってるのぉ~
ほら、顔が薄いところとか
体育会系なところとか・・・
それぐらいだけど。笑

カエルはね~出没回数最多!
家族がわりと網戸とか開けっ放しにするのに
抵抗ない人たちで、
結構入ってきてます。
一人でカエルに遭遇した時は
またまたパニックです。苦笑

コッペ、ゆみちゃんのほうが焼いてくれてるくらいだよ~
ゆみちゃんくらい綺麗に焼けたら
成型方法変える必要もないと思う~
んで、たぶん水分量は今までも調整してくれてたんじゃない?
扱いやすくするために
今までは本当にぎりぎりの水分量だったと思うから。
rutty*dot 2011.07.14 10:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
