--
--.--



2011
07.21

酒粕酵母ベーグル。

Category: 自家製酵母
警報が出ていて昨日はお休みになった保育園。
しかしながら朝の9時には警報も解除になり
何とも手持無沙汰なムスコ。


これまた学校が休みになり
暇しているであろう甥っ子と遊ばせるため
実家に連れて行きました。


有意義な台風休暇となりました。



IMGP4734.jpg

酒粕酵母でプレーンベーグルです。


今回はツヤ重視。
加水低めで手ごね、発酵短め、で行ってみました~


というか、酵母を変えちゃってる時点で
ここん所の条件(イースト)と変わっちゃってるので
純粋に比較はできませんが。


リスドオル+全粒粉 200g
酒粕酵母 80g
きび砂糖 15g
水 90g


こねて→ベンチ(15分)→成型→発酵
210度焼成 



つやは戻りました。
しかし、ひどい焼きむら。涙


つやと一緒に
好きな硬さ、かみごたえも戻ってきましたよ。
ムッチリでパリッとした焼きあがり。


サンドには加水多めで艶がないほう
そのまま食べるなら加水少なめ、艶ありムッチリが
私の好み、みたいですね。


プレーンベーグルですが
何も塗らずにかぶりつく。


酵母の香りがフィリング代わりです~笑



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/546-7b67e9e7
トラックバック
コメント
私は沢山小麦を摂取したいので、
サンドするより、そのままパンだけを食べることが多い。
明らかにデブまっしぐらの食い方です。。。(泣)

でもそうだね。サンドは噛み切りやすく、ある程度ソフトじゃないと
食べにくいもんね。^^

警報休暇、有意義だわーーー。
私のパンは・・・また見てくれ。そして笑ってくれ。

naturalincodot 2011.07.21 09:52 | 編集
つやつやですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
酒粕酵母おいしいんだろうなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.07.21 10:48 | 編集
わー*・。
ツヤツヤのベーグルだー(*^^)v
美味しそう~♪

私もサンドにするにはソフトな方が好みです☆

ぽちっ☆
まっぴぃdot 2011.07.21 12:40 | 編集
ツヤツヤのピカピカじゃないですか~i-189 めちゃめちゃ美味しそう~!あぁ・・・また影響されてベーグル焼きたくなっちゃいました。クリームチーズも買ってきてあるし、ベーグル焼いちゃおうかな。

P.S. パネトーネマザーでベーグルって出来ますかね???
Omamamadot 2011.07.21 16:32 | 編集
こんばんわ♪

すごい綺麗ヽ(^o^)丿
ものすごくまんまるで焼き色も超~綺麗ですね^^
ツヤピカ美人なベーグルさん、私もこういうの作りたいです。
噛むほどに味わえる、そんな美味しさだったんでしょうね♪

酵母の香りがフィリング。。。
まるでポエムみたいな表現~いいですね♪

>お子様と仲良くHBガン見(笑)
ほのぼのしてるヽ(^o^)丿
現場を見てみたいです(o-∀-o)

ポチッ☆”
yumidot 2011.07.21 22:41 | 編集
ツヤツヤだぁ~!
うん、るってぃちゃんはむっちり噛み応えあるのが好きなイメージ!
酒粕酵母のベーグルってなんだかとってもそそられちゃうね

焼けてくる香り、深呼吸して思いっきり吸い込みたいわ!笑
ゆみかふぇdot 2011.07.21 23:41 | 編集
ベーグルの艶戻ったね!
うん、、、確かに焼きむらに悩んでしまってるよ
オーブンは癖をつかむまでは大変だね
こんなに大変だとは思わなかった

ベーグル焼いてないなぁ・・・
あんなに狂ったように焼いてたのに(;´д`)トホホ…
私は固めのむっちりが大好き
酒粕酵母のベーグルならそのままをかぶりつきたい!
美味しそう♡

台風被害少なくてよかったぁ~
有意義に過ごせたんだね^^
エテdot 2011.07.22 07:55 | 編集
◎ツルピカベーグル◎酒粕酵母の香りが漂ってきそうで美味しそう❤

私はベーグルはサンドするよりそのままパックってするのが好き ψ(*`¬´)ψ ゥヶヶ

台風が去って昨日今日ととっても過ごしやすいから生き返った気分だよ~ん♪
もえもえdot 2011.07.22 13:17 | 編集
はじめまして。
いつもおいしそうなパン。
パン作り初心者です。
偶然私もここ数日酒粕酵母を使ってパン作りをしております。
アリエスdot 2011.07.22 19:13 | 編集
酒粕酵母はまだやったことないです。
酒の香りがするのかな??

ベーグルもなかなか思うように出来なくて、奥が深いですね!!

実家が近いっていいですね。
私も従姉妹と遊ばせたいけど。。。高速で片道4時間(汗
遠過ぎる~~
ちえ母ちゃんdot 2011.07.22 21:30 | 編集
> 私は沢山小麦を摂取したいので、
同じく~

どっちかっていうとサンドよりそのままのが好きだね。
サンドにするのがめんどくさいっていうのもある。笑

艶なくてボリュームありのベーグル焼けちゃうと
やっぱりサンドのほうがいいな~って思っちゃうけど。
こうやってかみごたえのあるのが焼けた時は
そのまま、そのまま~♫


rutty*dot 2011.07.23 06:03 | 編集
久しぶりにつやが出ました~

酒粕酵母は風味がいいです^^

ありがとう!
rutty*dot 2011.07.23 06:04 | 編集
つやが出たのは久しぶりで。
最近、ふんわり柔らかいベーグルしか焼けなくて困ってました^^;

つやありのむギュッと噛み応えのあるベーグルは
そのままがいいです~♫

ありがとう!
rutty*dot 2011.07.23 06:06 | 編集
クリームチーズいいですね~

サンドよりもそのままで食べるのが好き。
クリームチーズを塗るくらいがちょうどいいです^^

Omamamaさんもぜひ、焼いてください~

パネでベーグルは焼いたことなくって
お友達からの受け売りですが
パネにはふんわりさせる効果があるらしく
引きの強いガッツリベーグルというよりは
ちょっとふんわりと仕上がるとのことです。
でも、風味はやっぱりいいみたいですよ~^^
rutty*dot 2011.07.23 06:09 | 編集
こんにちは♪

焼き色大丈夫かしら~?

最近焼きむらに悩んでいます。
というか、オーブンを替えてから
癖がつかめず四苦八苦です。苦笑

最近つやがなくて悩んでたもので
艶が戻ってホッとしています。笑


ポ、ポエムですか~
純粋な気持ちなんですよ~笑
酒粕酵母の香りが強いので
フィリングがなくてもチーズのような香りだけで楽しめるな。と。笑

ぜひ一緒にHBの中をがん見しましょう~爆

ありがとう!
rutty*dot 2011.07.23 06:13 | 編集
ツヤ、久しぶりでしょ~
私も、この艶を見た時は
ちょっと嬉しかったわ~

酒粕酵母の香りで
ベーグルそのまま行けちゃうよ~笑
rutty*dot 2011.07.23 06:14 | 編集
やっぱり加水が多かったのと
発酵が長かったのが行けなかったみたい。

つやと一緒に噛み応えもカムバック!

焼きむら、私も悩まされてるよ~

ほんと、どうしたらいいのかわからない。
食パンの側面が色づくようになったのはいいことなんだけど
ほかのパンを焼く時には
置く場所によって焦げたり、色が薄かったり。
困っちゃうね~

酵母ベーグルはいいね~
初めてだけど
これは定番にしたいわ~

でも酵母を作るのの苦手意識は
まだなくなってないんだけど。。。笑

台風過ぎてここ2日涼しくて~
すごい快適よ!


rutty*dot 2011.07.23 06:18 | 編集
ほんと、台風過ぎて、過ごしやすいよね~
このまま秋になってくれてもいいわ。笑
でも絶対、暑くなるよね。。。ドヨ~ン


私もパクっと食べるほうが多いな。
艶もなくふんわり焼けちゃった時はサンドにしちゃうけど。

もえもえ最近酵母起こしてないね~
あんなにいろんな果物で起こしてたのにぃ~
もえもえのパンが久々にみたい!
rutty*dot 2011.07.23 06:21 | 編集
アリエスさん、はじめましてこんにちは!

いつもポチっと足跡有難うございます!

酒粕酵母、作りやすいですよね~
私も酵母初心者ですが
酒粕酵母だけは何とかうまく行ってくれています。
rutty*dot 2011.07.23 06:22 | 編集
私はレーズンやったことないんですよ~

レーズンを普通にパンに入れるのが好きなんですが
酵母起こしに使ったやつってやっぱり捨てちゃうんでしょ~
それがせつなくて。。。苦笑

酒粕酵母は起こしている時は
多少酒の香りがしますが
焼いたパンからはチーズの香りがします。
不思議ですね~笑

酒粕によってチーズの香りも微妙に違うそうですよ^^

実家が近いのは本当にありがたいです。
週に1度は行ってるかな~

ふらっと家の近くのスーパーに行くと
実家の両親に会うなんてこともしょっちゅうです。笑
片道4時間だと泊りがけじゃないといけませんね。。。
rutty*dot 2011.07.23 06:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
