--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.26

酒粕酵母クッペ。

Category: 自家製酵母
体調がすっきりしません。


頭が重く痛み(←肩こりが原因?おぶりすぎ??)
何かを食べるとお腹、腸が痛くなります。


夏バテかしら?


コーヒーが飲めないのは精神的にきついです。
飲むとトイレに直行。


泣きそうになりながら、トイレに閉じこもる母。
泣きながら後を追って這ってくるムスメ。
異様な光景。苦笑



IMGP4916.jpg

酒粕酵母で焼いたクッペ。
レーズンとくるみ入りです。


リスドオルと全粒粉。
酒粕酵母
加水68%(酵母の水分を含む)



どうも、バゲ修行できるほどの精神状態でないらしい。


とりあえずのクッペもうまくできませんが。


IMGP4902.jpg

表面のブツブツが酵母パンって感じです。


焼き色がイマイチなのはやっぱり発酵具合が良くないんかな~
軽さよりずっしり感がありました。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。


皆様もどうぞ体調管理にお気を付けください~





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/550-1e203b2b
トラックバック
コメント
こんにちわ^^

あぁ~昨日の記事にコメント、間に合わず^^;
すみませ~ん><
とっても美味しそうなのに、その日に入れれないと
しまった!って思ってしまいます^^;
改めて美味しそうヽ(^o^)丿

今日のクッペ、酒粕酵母なんですね。
どういう感じなんだろう^^
ホント自家製酵母って作ったことないので、
なにもかもが興味津々です♪

レーズンとクルミ、最強ですよね!
どちらも大好き~特にレーズンは狂うほど好きです(笑)

体調は大丈夫ですか?
相当お悪いようですね><
ここのところ、暑かったり寒かったり、急激な温度変化も原因かもですね。
無理せずお大事になさってください^^;

ポチッ☆”
yumidot 2011.07.26 12:30 | 編集
まぁ体調悪いと困りますよね。
特に1人でトイレに籠れない時は。。。
無理されず養生して下さい!!

そんな体調悪い時でも発酵は進むから作られるんですか??
美味しそうなクッぺ♪♪だけど食べれないんですか??

コップ!!
確か3個組になってますよ。同じのに出会えたらいいですね。

お~~~マンゴーで!!
楽しみ~~~☆
ちえ母ちゃんdot 2011.07.26 21:57 | 編集
体調大丈夫ですか?
私元々腸が弱くて、ちょっとしたことでお腹が痛くなります。
そうなんですよ…コーヒーなどのカフェインが強いものもそういう時は飲めません。
好きなのに(ToT)/~~~
ストレスも溜まりますがお大事に(@_@;)
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.07.27 08:58 | 編集
yumiさん、こんにちは~

そんな風に言っていただき恐縮ですよ~
読み逃げも歓迎しております^^

酒粕酵母は、風味がすごくいいですよ。
ムスコはチーズが練り込んであると勘違いしています。
それぐらい香りの強いパンが焼けるんです。
しかも酒粕の香りではなくチーズの香り。
これがたまりません。

ただ。。。私の自家製酵母は
全くの手探り状態で
出来上がったパンも、その道の達人には程遠い仕上がりかと。
もっと修行が必要です^^;

レーズン、おいしいですよね~
甘いパンに入れたのも好きですが
ハードなシンプルパンに入ったあのぎゅ~っとした甘みも捨てがたい。
我が家の常備品です♪

体調、気遣っていただきありがとうございます。
段々と、暑さに弱くなり
順応性が薄れていくということでしょうか。。。
ボチボチやっていきたいと思います~

応援、感謝です!
rutty*dot 2011.07.27 09:20 | 編集
御心配おかけしてドウモスミマセン。
有難うございます!

このパンはまだ体調がマシな時に焼いたものでして。。。
タイムリーなパンではないけれど
やっぱり体調が絶好調というわけではなかったらしく
ハードなパンを焼くにはテンションが足りないみたいです^^;

いつもならこのてのパンは
一度に2~3個いっちゃうんですけどね~
さすがに1個で終わりました。
仕方なく冷凍~!

コップやっぱりお揃いですね~
3個組のやつ。
また売ってるのかな~?

あきらめて違うの買っちゃったんですよ。。。
サイズ的にも子供も使えるし気に入ってるんですけどね~

マンゴー無事、完成したようです。
また手探りのパン焼きです。。。苦笑

rutty*dot 2011.07.27 09:25 | 編集
うさぎぴょん♪さんは腸が弱いんですか~
そういえば、こないだトマトジュースのあれでお腹が。。。

私はわりと胃腸が強い人なので
たまに来る腹痛は応えます。涙
毎日コーヒーがぶ飲み生活なのに、飲めないのはきついですね^^;

ポチ感謝♥
rutty*dot 2011.07.27 09:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
