--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.27

節電的パン焼き。

Category: 自家製酵母
大それたタイトルですが
たいした話じゃありませんのであしからず。


酵母のかけ継ぎなどのお世話がよくわからないわたくし、
液種を起こし、
元種を作ったら
とりあえず使い切る。


自家製酵母のパン作りも
追い立てられるようで
優雅さは微塵もないのが
私らしい。


1次発酵にちょうど6時間前後かかる酒粕酵母
(ホシノも今の時期、それくらい。)
朝、少し早起きして成型から始めると
ぎりぎり、家族を起こす前に焼きあがる。


朝7時までの
夜間電力中にオーブンを使えるのも嬉しいポイント。



今回起こした酒粕酵母の最後のパンは・・・
カンパーニュに決定ということで
生地を仕込んで就寝。


室温で発酵すべきところ
野菜室に入れたのはなぜ~?
起きてきて、しばし生地の入ったボウルを探す。
自分で野菜室に入れて寝たのに、全く記憶なし。


そりゃ~膨らんでませんよね。


そこから発酵させると、どう考えても焼成は
真昼間のピーク時間。
そのまま、翌朝まで冷蔵庫?という選択肢も浮かびましたが
ふと、思いなおし室温で1次発酵スタート。


ハイ、やっと写真の登場です↓

IMGP5011.jpg

フライパン焼成でイングリッシュマフィンになりました、とさ。


かなりもっちりな焼きあがり。
「イングリッシュマフィンの姿形をした
 もっちり自家製酵母パン」
っていうのが正しいかも。


さましている間にムスコの帰宅時間に。
おやつに食べたムスコが
「これってチーズをぐるぐる~っと混ぜてるんやろぉ~」と。
わかってるじゃないのぉ~


「そうそう、チーズのパン!」と答えておきました。笑
4歳児に酒粕酵母云々と話してもねぇ~笑




節電を意識するようになり
「焼くと言えばオーブンで」という
わたしの固定観念が崩れたような。


フライパンで焼くという選択肢が
普通に頭に浮かぶようになったのは
新鮮なことだな~と。


パンの発酵や焼き時間に合わせて
早起きしてみたり
生活も少しだけ変わった気がする。




朝、涼しいうちに。
家族を起こす前に。
夜間電力中に~!
という焼き方は
やっぱり時間に追い立てられて
バタバタと最後の詰めが甘くなるけど
それもなんだか私らしい。


結局、私、追い立てられるのが性に合っているのかも~笑







 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。




昨日の記事では、体調について御心配をおかけいたしました。



今まで、二人分食べていたパンの消費量が
人並み程度になったぐらいで。。。
本調子とはいきませんが、ぼちぼちでございます~


温かいコメント、本当に嬉しかったです♪
有難うございます!





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/551-f900a9dd
トラックバック
コメント
おいしそ~!!
もちっとしてそうで、やっぱりマフィン食べたくなる・・・・

私も布巾をどこに置いたか分からなくなって
探しまくって
野菜室から出てきたとき
ビックリしたわ・・・・
豆トマdot 2011.07.27 14:35 | 編集
キレイなイングリッシュマフィン♪ こうして人様のパンを観てるとまた感化されて焼きたくなるワタシ・・・。(笑)

室内にあるハズのパン種がなかったら焦りますね!

夏バテ、少しは良くなったみたいで安心しました。でも引き続きお大事に♪
Omamamadot 2011.07.27 15:52 | 編集
体調少しずつ良くなってるんですね。
良かった(*^_^*)

酵母の香り、お答えありがとうございました^^
なるほど~って言いたいんだけど、
やったことないので実感はないのですが。。。
でもいつかは!って思ってるので、その時はきっと
ruttyさんのお言葉身にしみてわかるようになればって
思ってます^^

フライパンのイングリッシュマフィンいいですね♪
ちょっとふっくらしてて可愛い^^
美味しそうです♪

今日は応援ずみです~^^
yumidot 2011.07.27 16:06 | 編集
節電を意識する時ですものね!!
我が家はガスオーブンなので気にせず昼間でも焼いちゃってますv-14暑さに輪をかけて暑いけど。。。

生地を探しましたか~ちょっとウケちゃいました。
でも、思わないことを無意識にしちゃう事ってありますよね。
私は先日冷蔵庫に入れ忘れてしまいましたが。。。
ちえ母ちゃんdot 2011.07.27 18:27 | 編集
るってぃちゃんこんばんは~^^
おなかの調子・・・大丈夫?

息子ちゃん、チーズの風味だなんてちゃんと酒粕酵母のお味わかってるねぇ!うちの息子だったら絶対そんなこと言わない(言えない)と思う~!
味覚が敏感っていいなぁ

フライパン焼きのパン、そういや最近めっきり焼いてないや^^;
PC立ち上げるとまずヤフーのトップページで電力状況確認しちゃうの
ひところより涼しくて電力のパーセンテージ低いとオーブンいけるかな?なんて誘惑に駆られることもしょっちゅうよ~
アハハだめな私^^;

美味しそうなイングリッシュマフィン、サンドにしてもそのまま食べてもたまらないんだろうな♪
ゆみかふぇdot 2011.07.27 23:25 | 編集
rutty*さんこんばんは。
体調はよくなりましたか?
ここのところ
気温が暑くなったり涼しくなったりまた暑くなったりで
安定しなかったから
体調崩しやすかったですよね。きっと。
あんまり頑張りすぎずにゆっくりしてくださいね。

梅醤番茶ってご存知ですか?
お茶コップ一杯にお醤油すこしと梅干しと生姜をすりおろしたものを入れて飲むんです。
お茶と思うとまずいんですが
スープと思えばおいしく飲めて
かなり身体の調子がよくなりますよ。
私、大学受験のときに毎晩飲んでいました。
よかったらお試しあれ!笑

さてさて
イングリッシュマフィン
とってもおいしそうです!
rutty*さん・・パンやさんですね!笑

お料理の写真もぜひ見たかったですう~
でも家族に内緒となると・・
写真とるのってなかなか手間がかかるし
難しいですよね。

ではでは
おやすみなさい!
maridot 2011.07.27 23:37 | 編集
うん、すごいもっちりしてた~
ふわふわのパンが好きな人には
ちょっと嫌と思われるくらいかも。

布巾を野菜室に・・・
ありえな~い 爆

でもそういうのって、あきらめた頃に出てくるよね^^
rutty*dot 2011.07.28 08:25 | 編集
ほんとに、ビックリでした。

まさか、誰かがパンの生地なんて触るとも思えないし。

Omamamaさんの刺激になれば幸い~
バンバン焼いてください!

ご心配、おかけしました~
ありがとうございます^^
rutty*dot 2011.07.28 08:26 | 編集
御心配おかけして。。。
どうもありがとうございます。

私も酵母って探り探りで。
でも、水につけた材料から
泡がたって
粉と混ぜると、粉が膨らんで・・・
生き物~!って感じますよ。

まだまだ風味を楽しめるほどの域に達してないというか。
この風味にはこのパン、フィリングが合う!とか
そういう発想が出てこないんですよね。。。

yumiさんも、いつか自家製酵母やってみてください~

フライパンで意外と焼けるもんだな~と感心しています。
確かにオーブンで焼いたものに比べると
水分がしっかり抜けきらない感はありますが
それなりにおいしく焼けるもんですね~

応援、感謝です!
rutty*dot 2011.07.28 08:33 | 編集
ちえ母ちゃんのところはガスオーブンですか~
やっぱり焼き色が素敵だもの~

と、自分の腕の足りなさを棚に上げ
人さまのものを羨ましがってみたり~苦笑

オーブンやっぱり暑いですか~
でもそれだけの火力があるってことですよね!

ほんと、無意識にやっちゃってると
記憶って飛んじゃいますね~
冷蔵庫に入れ忘れも、焦りますね。。。
でも、「忘れる」ってこと、最近増えました~涙
rutty*dot 2011.07.28 08:35 | 編集
ご心配、おかけしてます~
うん、ぼちぼちだよ~
コーヒーもびくびくしながら飲み始めました^^
ありがとう!

ゆみちゃんもどう??
ゆみちゃんも無理しないでね~

やっぱり酒粕酵母は香りが強いってことだと思うよ~
うちの子、そんなに味覚が発達してるとは言えないもの。

電力、最近は85%前後で行けてるみたいだよね~
何だかさ~あのパーセンテージって信用できないっていうか。
もうね、何もかもが信用できないのよ。苦笑
でも、うちも原発がそう遠くないからさ~
原発がなくてもやってけるんだ!って
証明したいんだよね~。。。
超微力ですが^^;

でも、パン作りをたのしむこともあきらめないよ!

もっちりのイングリッシュマフィンはそのまま食べたよ~
rutty*dot 2011.07.28 08:39 | 編集
mariちゃん、こんにちは!

御心配おかけしました~
うん、ぼちぼちやってます~
有難う!

梅醤番茶、私も一時期飲んでました。
ムスメを妊娠する前。
すごく冷えに悩んでたので
もしや、そのせいで妊娠しにくいとか?って思って。

お茶と思うと美味しくない!確かに~笑
私は朝一に飲む習慣にして我慢して飲んでました~
瓶入りのお湯でとくやつが売ってて
それを飲んでたんだけど・・・
確かまだどこかにあったな~苦笑

お料理の写真、、、
そうですね~また撮れた時は紹介できればと思います。
ま、それほど目新しいものは作ってないので。。。苦笑
ダンナの両親たちと同居してるので
ハイカラな料理より定番のものや田舎料理のが受けるんですよね^^;

mariさんもよい一日を!
rutty*dot 2011.07.28 08:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
