--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.28

ドーピングの効果は?

Category: ホシノ
ふわふわのクラムに
ほんのり甘い香り。

IMGP5067.jpg

この甘い香り~~~
いい香りなんだけどね。
この香りがドーピングの正体。


今回の粉はゴールデンヨット
久々の最強力粉。


釜伸び、
釜伸びをみた~い!ということで
ぽちったお粉を開封しました。


ゴールデンヨットは甘い香りがします。
パン屋さんの前を通った時に香ってくるような
おいしそうないい香り。


でもね、増粘剤とかビタミンcが添加されてます。
気にならないと言えば、気にならないけど
別に入ってなくてもいいもんだとも思うんだ~



IMGP5050.jpg

添加物のおかげの釜伸び。


なかなかうまく焼けないホシノの山食。
国産の粉でこれくらいの釜伸びが見たいってのが本音。
といっても、右端は伸びてないけど。


今回は穴ぼこの出現を阻止するべく
かなり慎重にガス抜きした。つもり。


IMGP5055.jpg

これが真実。
やっぱり凸凹。


一応、分割時、重さは計量してますが
計量するしないとは関係ないところ、
成型に難ありです。


毎度のことながら道具のせいにして
↓こちらを物色中。



百均の木製めん棒では限界か??




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。




昨日は可笑しなテンションで
12時前までゲラゲラ、ぐずぐずを繰り返したムスメ。
そりゃ~今日は、朝寝坊だよね。。。
おぉっと、朝食じゃなくブランチの時間~汗





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/552-ddd32053
トラックバック
コメント
へぇ~ゴールデンヨットってよく耳にするけれど・・・
そう言う粉なんですねぇ!
粉に詳しくないのでちっとも知りませんでした。

あーでも超美味しそうっ♪
バターかハチミツ塗ってもりもり食べたいなぁ(*^^)v

ぽちっ☆
まっぴぃdot 2011.07.28 13:09 | 編集
ゴールデンヨット、私も購入した。
あのね、ベーグルで使ってみたくてさー。
ボリューミーなベーグル作ってみたいの。
すんごいむちむちでできそうじゃない?

私も食パン焼くと、いつもあっちこっちに行くよ。
成形がダメなんだよね、きっと。
あぁ、、、パン習いたいーーー!


ゴールデンヨットの添加物かぁ。そうだよねー。そういうのはいってりゃ膨らむかぁ。


どうなんだろね、添加物・・・・
naturalincodot 2011.07.28 20:38 | 編集
私は一時この粉良く使ってましたが
国産の小麦粉のほうが
どこか安心感があるなとは思います。

でも、バターとはちみつ、ほんと合いそうです~
明日はそれで行きます♪
 
応援感謝!
rutty*dot 2011.07.29 05:59 | 編集
ベーグル、作ったことあったと思うんだけどな。。。
記憶ないな。。。
でも、かなりボリュームでそうだね~
ひきは・・・どうなんだろ?
検証はまかせたよ!

ほんと、食パンの成型悩んじゃうわ~
今回は結構慎重にやったつもりなんだよ~
でもこれ。。。

パン習いたいね~ほんとそう!
今ね、習いたいことがいっぱいで
お金と時間があったら教室行きまくりたい感じ。

添加物。。。
気になるっていえば気になるね。
ま、気にならないと言えば、気にならない。。。
rutty*dot 2011.07.29 06:02 | 編集
はじめまして。
レシピブログからきました。
rutty*さんのキメが整っててふわふわしてて、
思わず遊びに来ちゃいました。

わたしはひとつ小さいサイズのガス抜きめん棒使ってるんですが、それでも大穴開いたりします…
成形の実力不足ですね(笑)
わたしもお金と時間があれば教室行きたいです。
sabiadot 2011.07.29 08:26 | 編集
こんにちは、はじめまして!

コメントありがとうございます♪

山食、食パン苦手なんですが
定番なので飽きずに作ってます。
釜伸び、キメ、形・・・
気にしだすときりがありませんね~

ガス抜き麺棒の効果が気になってるんですが・・・
今使っているのは百均の木製のめん棒で
それはそれは生地がひっついて困ってるんです。。。

独学では限界があるのかなぁ~
教室、行ってみたいですよね。
いつも何気にしている成型やガス抜きに
もっとコツがある気がしてなりません。
rutty*dot 2011.07.29 10:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
