--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.29

マンゴー酵母*クッペ。

Category: 自家製酵母
IMGP5101.jpg

いただきもののマンゴーを皮や種まで使い尽くそう!
なんせ、高級食材ですから~
ということで、苦手なはずのフルーツの酵母に
手を出してしまいました。

損得勘定がどこかズレてる気もしないでもない。


Cpicon ♥♡フルーツ de 自家製酵母♡♥ by くりぼぉさん
   ありがとう♪

IMGP5127.jpg

さすが、甘~いマンゴーだけのことはある。
48時間で液種完成。

今までうまくいかなかったリンゴやなんかは
糖分が足りなかったのかも~


トロピカル~な香りのする液種。
酒粕酵母とは全く違う香りで
パンにしたらどうなるのだろう~と期待がふくらむ。。。


んなわけで、この香りを堪能すべく
ストーレートでバゲを焼く~

自家製酵母、全くの無知につき、
こちらのレシピをお借りしました↓

Cpicon 自家製酵母のフランスパン(ストレート法)
    by ぱんこ625さん

   ありがとう♪

IMGP5114.jpg

バゲを焼く~って
タイトルが「クッペ」になってるやん~


・・・お察しください。


バゲは、ちらっと写っているのを見ていただけたら
お分かりいただけるかと・・・
加水低めで行きましたがあきませんでした。


250gの粉でバゲ1とクッペ2個分に分割。
片方のクッペは自己満足の出来栄え。


マンゴーの香りはしないけど
リスドオルを使ったのに濃い味がするのは
酵母のおかげかな?

IMGP5129.jpg

これだけ高さが出たら満足ですわ~


捨てるだけの種や皮に
パンを膨らませるだけの力が潜んでる。。。
そこが自家製酵母の面白さかな。

果物の皮、手当たり次第水につけたくなる~笑


 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。


写真に写ってる酵母の瓶は
マンゴー酵母、第2弾。



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/553-588665c1
トラックバック
コメント
マンゴーで酵母なんてすっごく贅沢!!!!
でも、皮と種なのね???余す事なく使い切ってもらってマンゴーもさぞ喜んでいるでしょうね☆
マンゴー大好きだからすっごく気になる!!!
誰か我が家にも生マンゴー送ってくれないかなぁ~。

でもせっかくいいお野菜とかを頂いても上手く調理できなくてね(笑)
クックでレシピ探しても下処理が下手なのかあまり食べられる物ができない…。
本当のお料理上手さんは皮も種も余す事なく大事に使うんでしょうねぇ。
ruttyさん、尊敬です☆

従兄弟と遊ぶのは嬉しいみたいですよね。
お友達とはまた違った感覚があるのかな?
家の娘も年下の従兄弟に負かされてばっかりだけど(どんだけ弱いんだろ…)
それでも盆・暮れ・正月に従兄弟と会えるのがすっごく楽しみみたいだし。
pandaiiiiidot 2011.07.29 14:18 | 編集
凄い凄い!!
マンゴー酵母でここまでのパンが焼けるなんて♪
素敵です。

で、成功したから手当たり次第。。。分かります。
私も同じタイプの人間です(笑
で、失敗したら挫折。当分手を出しません~~

我が家のレーズン酵母眠ったまんま。そろそろパン焼かなきゃ♪
ちえ母ちゃんdot 2011.07.29 19:03 | 編集
こんばんは♪

わ~マンゴーでも酵母が出来るんですね~!
私は先日混ぜるだけの粉末天然酵母を初めて使ったくらいで、
最初から作ったことがないので興味津々です^^

時間をかけて丁寧に育てた酵母で焼くパンは、格別でしょうね~♪
ふっくらパン、とってもおいしそうです^^
pantherdot 2011.07.29 20:09 | 編集
パックリ開いたクープが素敵です(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
私もこんなクッペ焼いてみたい♪
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.07.29 21:52 | 編集
クープがぱっくりですね!!
わたしはレーズンでしかやったことがなくて、
それもカビが生えたりして…
ちょっと挫折気味です。
でも、今回はうまくできあがってくれてちょうどいま仕込中です♪

わたしも、もっと腕をあげたらいろんなもので酵母つくってみたいな。
sabiadot 2011.07.29 23:13 | 編集
こんばんは~
マンゴー酵母、う~んリッチな香りがしそう~笑
皮も種も無駄なく命をつなぐ、って素敵だね。
ぱっくり開いたクープも素敵!
第2弾も元気な酵母ちゃんになりそうね♪
ゆみかふぇdot 2011.07.29 23:32 | 編集
せっかくもらったマンゴーだから
余ますことなく使い切ったよ~笑
でも、第二弾は沈黙中~涙 ダメかもな。。。

新婚の頃は
この野菜どうやって~?っていうのがよくあって
頻繁にレシピ調べてたけど
最近は定番?マンネリ化??してきたのか
あまりレシピを検索することがなくなったわ。
定番のレシピでワンランク上の味になりそう~ってレシピを見つけると
試したくなるけど。

下処理系のレシピは当たり外れが多い気がする。。。
検索するほうも選択眼が要求されてるような気がするね。。。

従姉は3歳年上。従妹は同い年。
同じように遊べるようで、遊べないような。。。
それでも、やっぱり帰省は嬉しいみたいだね~
私的には帰省中は子供が増えたみたいで倍疲れるけど~爆
rutty*dot 2011.07.30 09:32 | 編集
第二弾のマンゴー酵母はいまだ沈黙。。。

手当たりしだいやったけど
うまく行く時ばかりではないみたい~笑

元種にしたけどやっぱり元気いっぱいだったよ~

私もパンにしなきゃな~
今日は保育園の夏祭りでそれどころじゃないの~涙
rutty*dot 2011.07.30 09:33 | 編集
フルーツの酵母は
何度も失敗を繰り返し
もう手を出さないと決めてたんですけどね~

あまりに甘いマンゴーで
これならいけるかもと思ってやってみました。

粉末天然酵母も目から鱗ですよね~
イーストは手軽だけど香りが苦手。
粉末の天然酵母の手軽さと香り。
私も病みつきで手放せません。

時間をかけてるけどほとんど放置してるだけなんですよね。。。
子供のいる今の生活には
放置のパン作りがとても合ってるみたいです。
rutty*dot 2011.07.30 09:36 | 編集
クッペもなかなかうまくいかないので
マンゴー酵母でこんなクッペが焼けて
自分でも感激です~

ありがとう!
rutty*dot 2011.07.30 09:37 | 編集
私もリンゴで酸っぱすぎるパンを焼いてみたり
ヨーグルトでカビを生やしてみたり。
バナナはドロドロで嫌になって捨てたり。。。
色々やってますね~

レーズンはやったことないんです。
レーズンを食べるのが好きで
起こした後のレーズンが捨てるのが忍びなく
手を出せません。苦笑

でも、お友達に聞いたところによると
レーズンは起こしやすく
パンにしても酸味が出にくくて
扱いやすいとか。

いつか試してみたいです。

rutty*dot 2011.07.30 09:39 | 編集
ゆみちゃん、雨は大丈夫だった~?

そちらのほう豪雨だってテレビでやってたから
心配してたんだ~

コメント入ってて安心したよ。

マンゴー酵母はね
酵母液はすごくトロピカルな香りだったけど
パンにしたら香りは。。。ないな。
でも味は濃かったよ~
小麦の味にうまみがプラスされたのかな~
おいしいパンになりました~

第二弾は沈黙中。
一回目とどこが違うのか、何が悪いのか
皆目見当がつかないわ~

rutty*dot 2011.07.30 09:41 | 編集
rutty*さんおはようございまーす
お久しぶりです!
マンゴー酵母なんてすごい・・
そんなのがうってるんだ・・
とおもったらrutty*さんが作られたんですね。
すごーい!!

実家に帰っているときに、パン屋さんに行ったんです。
無添加で、とっても可愛いパン屋さんだったんですが
そのお店に入った時にrutty*さんのことを思い出して、
いや、これはrutty*さんもお店を始めるべきである。
と勝手に思って母に説明しておりました笑

今日のパンもとーってもおいしそうです:)

rutty*さんは夏のご予定はあるのですか~?
maridot 2011.08.02 07:35 | 編集
自家製酵母、私も手を出したばかりです。
うまく行ったりいかなかったりですよ。
調子に乗って桃も起こそうと思ったけど
ダメっぽかったので即あきらめました~笑

お、お母様にそんな説明~恥
いやいや、全然素人レベルですから。

夏の予定。。。
あった試しがありませんが。。。爆
rutty*dot 2011.08.02 13:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
