--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.30

ごはんミニ山。

Category: ホシノ
IMGP5136.jpg

義母、義妹と話していたら
どういう流れか「GOPAN」の話になりまして。


我が家の義父は米農家ですので
おいしいお米には事欠きません。


で、私がパンを焼くのを意識してか
粉砕機というのでしょうか?
米や大豆、なんでも粉にできる機械を
いつだったか買ってくれたのです。


決して私がおねだりしたわけではございません。
機械好きの義父のきまぐれです。



でも、その機械、ほとんど使われてないの~苦笑
過去に数度、義家族が米粉ときな粉を作った程度。


たぶん、義姉と姪っ子たちが帰ってくるから
何か子供たちが喜ぶものでも食べさせたいと思ったのか。。。
そんな話の流れの中で「GOPAN」登場。


で、「でも米粉作るのがね~」
作る前の下処理や
使った後のお手入れが面倒だったりするっぽい。

という会話から、


ごはん入りのパンを焼くことになったという
長い前置き。


ムスメの離乳食用のおかゆを入れて作ったので
米の粒は全く残っておりません。
私的にはパンに米粒はないほうが好き。


IMGP5149.jpg

おかゆを使ったせいで水分調整にてこずりましたが
ふわふわのしっとり~に焼きあがりました。
モチモチ~ってほどではないけど
お米の効果が感じられる程度にもっちり。←わかりにくッ!


粉量200g
おかゆ、子供茶わん1杯
(足りない水分は牛乳で補いました。)

ミニパウンド型4個分+まるぱん1個




義母は
「これぞ主食向き!って感じのパンね」
というコメントを頂戴しました~笑
米入ってるからね~そりゃそうだ。



自分用ならもう少しハードに焼いて
外パリ中フワをたのしむかな。。。
歯が悪い義母には外パリ不評だから~


食の細い姪っ子ちゃんたちなので
このパンが気に入るかどうかは疑問ですが。
リクエスト待ってます~笑






 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



今日は保育園の夏祭り。
ムスコは朝からテンション上げて張り切ってます^^





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/554-61980caf
トラックバック
コメント
ご飯が入ってもっちもち、ふわふわですね(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.07.30 13:40 | 編集
私も昨日グルーポンの話で盛り上がったよ!!

で、さっそく登録した!!!
今日で終わったよ・・・仕事。
私も明日から お菓子とかいろいろ試作しなきゃな~~。

師匠!!笑
色々ご指導願います・・・・
お酒も こんなに(毎日飲みいってるよ・・)飲んだりできないなぁ・・・・
豆トマdot 2011.07.30 19:27 | 編集
るってぃちゃん~
おかゆ入りパン、ふっかふかですなぁ~♪
よく行く直売所に入ってるパン屋さんのパンがね、おかゆ入りでさらに玄米も入ってるの。
もっちりって言うよりふかふかで柔らかくて美味しいんだぁ。
やっぱ水分調整難しい?
ホシノ使用なんだね。レシピUPを強く願うわ~
ゆみかふぇdot 2011.07.30 23:43 | 編集
お米入りのパン、美味しそうですね♪

硬いパンってお年寄りに本当に
不評ですよね☆

私も以前義母に少し硬めのパンを渡したら、
『うちは「○○○ソフト」みたいなのしか食べない
から~』
と言われ、それ以降渡していません。

前回のマンゴー酵母のハード系パンも
美味しそうです!
mugimugidot 2011.07.31 22:47 | 編集
おかゆ入のパンふわんふわんに見えるわぁ~
米粉にハマって米粉入のパン焼きまくったなぁってふと思い出したww

なんかあの頃が懐かしい
意外と適当でも美味しく案外見栄えも良かった
なのに今は・・・・_| ̄|●

そそ、聞きたいことあったんだけど
バゲね、クープ入れて窯入れする前に
生地に霧吹きする?
霧吹きするとクープ入れる前にふったお粉が消えちゃうよね??
なんか文章にすると変な書き方だけど(;´∀`)

マンゴー酵母って美味しいよね♪
先日いい感じになったから冷蔵庫に保管中
楽しみ( ̄ー ̄)ニヤリ
エテdot 2011.08.01 04:22 | 編集
ご飯の効果は偉大ですね~
食感いい感じです♪

ありがとう!
rutty*dot 2011.08.01 13:16 | 編集
グルーポンさ~
私も一度クリックしちゃって
登録したんだけども
なんかやたらとメール来てうざいから
解約したのにまだメール来るよ。苦笑

お仕事お疲れ様~
試作暑いと大変だけど
がんばるんだよ~

えぇぇ私師匠なの?支障って出たけど。。。笑

rutty*dot 2011.08.01 13:19 | 編集
お粥入りで玄米入りか~
玄米入ると香ばしくなりそうだね♪
おかゆ(しかも離乳食用のかなり水分多いやつ)って、
たぶんご飯の量にすると
大人の3口分くらいだよね。。。
だからそれほどの量の米は入ってないと思うんだ。
だからもっちりよりもかなりふかふかした感じになったんだと思う。

レシピアップか~汗
こういう練り込み系ってさ
素材自体の水分があって
水分量の調整が難しいよね。。。
私、すごく苦手なんだよね^^;
今回も相当ゆるい生地になって
大苦戦。

あ、でもホシノとお米パンの相性っていいと思うわ~
香りが合うよね。
rutty*dot 2011.08.01 13:22 | 編集
mugimugiさんこんにちは!

そうですよね~
以前、私も栗の入った硬めのパンを渡したら
「えらい硬いパンやな~」と言われ
それから、パンを差し入れるのも
嫌になった記憶があります。笑

パン=柔らかくてふわふわみたいな固定観念があるっぽいですね^^;

rutty*dot 2011.08.01 13:25 | 編集
私はね~米粉ってあんまりハマらなかったの。
基本的にコメはなくても生きていける人だからさ~
小麦が良くてパン食べてるのに
何故わざわざ米でパン?って感じで。笑

でもさ~ダンナが
「せっかく米作ってるんだし
米でパンが作れるなら
材料費だって浮くし、
話のネタにもなって面白いんじゃない?」
とか言うわけよ。

でも、この食感は嫌いじゃないな~と思ったよ。

マンゴー酵母、元気でビックリした~
その後調子に乗って桃でもやってみたんだけど
あまり元気が良くなかったから
挽回するのめんどくさくて捨てたわ~笑
rutty*dot 2011.08.01 13:29 | 編集
ご飯のパン、いいですね^^
弾力もあって美味しそうヽ(^o^)丿
これぞ主食って。。。(o´∀`)o._.)ウンウン♪ わかります^^
私も一度いただいてみたいです♪

↓マンゴー酵母のクッペも綺麗~。
どうしてこんなに綺麗なビジュアルになれるんだろう。
すごいですね^^
私も真似出来るものならしたけど、きっとこんなに
美しくは出来ないだろうなぁ><

今月からはコメ欄が開かないんですね?
ちょっとさびしいけど、拝見&応援にはお邪魔しまーす♪

ポチッ☆”
yumidot 2011.08.02 12:53 | 編集
こんにちは♪

今、わたしもyumiさんのところに
お邪魔してきました~
旅行日記続きも楽しみにしています♪

ごはん入りで手軽なGOPAN。笑
しっとり感がプラスされていい感じですよ~

クッペは。。。
ほんとはクッペ2個とバゲ1本焼いてるんですが
この子しかまともには焼けなかったんですよ。。。

yumiさんのパンやお菓子、
いつも美しくておいしそうですよ~!!!

今月は、義姉家族が帰省していて
私には、田舎の伯母の役目がプラスされますので
ブログやパン焼きは少しペースダウンです^^;

でも、ストレス解消なのでマイペースにやりますね~

いつもありがとうございます!
rutty*dot 2011.08.02 13:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
