--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.03

マンゴー酵母*ベーグル。

Category: 自家製酵母
冷夏かなと思うぐらい涼しくて
体がすっかり涼しさになれたというのに
何ですか~この、暑さのぶり返しは。。。


体力的にはもちろん、精神的にきついですね。。。


IMGP5476.jpg


マンゴー酵母の元種は
2回で使いきれるように起こしておきました。


元種2回目のパンは
ベーグルに決定。


自家製酵母に手を出したばかりで
フルーツ酵母で作ったパンの香りや食感を
イチイチ確かめたい私としては
今回はシンプルにプレーンベーグルで。


実のところ、
自家製酵母のパンはうまくいくかどうか冷や冷やで
贅沢にフィリングを使ったはいいが
食べれないパンが焼けた~という事態を避けたい
という下心もあったり。。。



粉はリスドオル。
元種を起こすのに全粒粉を使ったので
全粒粉ベーグルになりました。


水分調整失敗したみたいで
少し水分多めのベーグルは
好みよりソフトに、
つやなしで焼きあがり~


IMGP5511.jpg


水分が多かったうえに
発酵も長かったみたいで、
ケトリング前の時点では
デロ~ンとした輪っかに不安が募りましたが・・・


なんとか持ちこたえて膨らんでくれました。






「もっちり~お餅ドーナツ」と称して
ドーナツloverのムスコに渡したら
すんなりだまされたのか、あっさり食べてくれました。


ま、それくらいソフトなベーグルだったつ~ことだね。





 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/557-6e4739f4
トラックバック
コメント
優しい感じのベーグルですね^^
自家製酵母で作られたものは確かめたいというお気持ち、
分かる気がします。
私も自分で考えた配合のものって、プレーンなもので
試したくなりますし^^
私の場合は食パンですけど(笑)

少しソフトなベーグルいいですよね♪
サンド系にはハード、ジャムやクリチなどはソフト系が
私は好きです♪
と言うか、ゴチャゴチャ言ってますが
美味しければなんでも好きなんですけど(o-∀-o)フフ

成形もとても綺麗ヽ(^o^)丿
お色もほわ~んとしてて素敵です^^

ポチッ☆”
yumidot 2011.08.03 12:43 | 編集
またまた暑くなっちゃいましたか・・・i-201 こちらも暑くなったり、涼しくなったり。(苦笑) 

自家製酵母でベーグル、美味しそうですね♪ ドーナツと騙されて食べてくれた息子ちゃん可愛いi-80
Omamamadot 2011.08.03 13:00 | 編集
↓私も写真うまくなりたい・・・

こんなに暑いのに 毎日焼くよね~
最近 私結構 サンドイッチ食べてるわ。
でも ベーグルは ご無沙汰してるなぁ~。
食べたいかも^m^

↓↓
なんで私 ゴパン と グルーポン
間違えたんだろう・・・・・
酔ってたのかな??笑
(笑えない・・・・笑)
豆トマdot 2011.08.03 19:41 | 編集
こんばんは☆
ご無沙汰してます~~
夏休みって忙しいですね~最近読み逃げしてました(汗

マンゴーでベーグル♪
我が家のレーズン酵母。。。眠ってます。
るってぃさんはちゃんと焼いてますね!!毎回おいしそう~~♪

↓の、『もし、タイムマシーンがあったら』
高校選ぶ時に行って~もう少し勉強して資格取ろうよ!!って言いたいな。

写真~私もです。
運動会など『数打ちゃ当たる精神』です。とにかく撮っていいのを選ぶ私。
600枚撮って200枚あれば万歳♪
ちえ母ちゃんdot 2011.08.03 20:46 | 編集
コメ欄あいてた~^^
毎日交互に暑かったり寒かったり・・・
なんか調子狂っちゃうよねぇ。

マンゴー酵母のちょっぴりトロピカルなベーグルだね!
ドーナツといわれて騙されちゃう息子ちゃんカワユイ・・・♪
私もドーナツ風のソフトなベーグル食べてみたいよ^^
ゆみかふぇdot 2011.08.03 22:38 | 編集
おはようございます、rutty*さん
こちらも昨日は暑かった。

プレーンベーグルもいいですね!!
わたしも初!自家製酵母で焼いてみよっかな~

うちの息子もベーグルのことをドーナツと思っていて、
「ドーナツできたよ~」
というと、飛んできます(笑)
おやつに最適ですよね。

sabiadot 2011.08.04 05:52 | 編集
コメ欄あいてるーーー!

全粒粉入れると、つやが少なくなるよねーーー。
酵母だと見極めが非常に難しそう。


私、只今ベーグル研究中。 また記事アップするぞぃ。
本当に美味しいベーグルって何か分からなくなってこない?
美味しいと思い込んでるのか、これがベーグルと決めつけているのか・・・

ドーナツか! うちももうすぐ、来週1週間ぐらいだけど、保育園休み。
親子クッキングでもしないとー。暇がつぶせない。笑

naturalincodot 2011.08.04 07:19 | 編集
rutty*さんおはようございま~す
ベーグルおいしそー!!
朝ごはんにこんな綺麗なベーグルが出てきたら幸せだな~。

rutty*さーん
大学時代はどうであれ、今大好きな家族がいて、おいしい料理が作れて、素敵じゃないですか!!。
私は、高校時代適当にすごしてしまって
前ずっと後悔してたんですが、
「まあ過ぎてしまったことは仕方ない。
今頑張ろうと」思って、今頑張ってるんですよ笑
まだまだ人生長いんですからこれからですよ!!
私の恩師が今50歳なんですが(イギリス人)
最近、長年続けていた教師の職をやめて
ドッグトレーナーになったんです笑
彼女言っていましたよ~
「私まだ50で若いし、もっといろんなことしないと」って:)
だからrutty*さんもまだお若いのに
後悔なんてしちゃダメですよー!!!

maridot 2011.08.04 08:27 | 編集
コメ欄が開いてる☆
ベーグル美味しそう!!
私はバリッともっちりベーグルも好きだけど、
こんな素朴なツヤなしソフトなベーグルも好き♪
しかもマンゴー酵母と来たら美味しくないわけ無いっしょ!!
このままビニール袋にでも入れて送って欲しい!!!!

西が暑いって事はこっちも涼めるのは後2~3日って所かぁ。
今年はこのまま冷夏かかなあ?なんて期待してたのに。
暑さがぶり返すと体調崩しやすくなるから、
ご家族揃って気をつけてね☆

ruttyさんのいつも美味しそうな記事に触発されて
私も今度の土日は久しぶりにケーキでも焼こうかなって☆
(とはいっても手抜きのパウンドかなぁ…)
少しはオシャレ感も考えて頑張ってみます(汗)
被写体作って写真もたくさん撮らなくちゃだし…。
pandaiiiiidot 2011.08.04 10:57 | 編集
こんにちは♪

でもでもソフトだとサンドにもしやすいし食べやすくていですよね♪

私のあの変な形のベーグルはかなりハードでした(^_^;)
歯茎が痛い・・・笑

ぽちっ☆
まっぴぃdot 2011.08.04 11:36 | 編集
色も控えめで
何となくほわ~ンとしたイメージの
ベーグルになりましたね。。。

酵母は元になる素材の味や香りが
生きているのかが気になるので
シンプルな配合のシンプルなパンにしたくなります。

私はyumiさんと逆で
ガッツリ硬めの引きが強いベーグルはそのままで、
ソフトベーグルはサンドでいただきたくなります~

ベーグルにクリチ!大好物ですよ^^

応援、ありがとうございます~!
rutty*dot 2011.08.04 12:49 | 編集
ほんと、体がついていきませんね。
でも幸いなことに朝夕は涼しくて
寝苦しい夜がないので何とかもっています。笑

ドーナツだとだまされたのかどうか。。。笑
でも、甘いドーナツを食事代わりに食べるより
ベーグルのほうがヘルシーなので
しばらくだまされててほしいな~
rutty*dot 2011.08.04 12:51 | 編集
> こんなに暑いのに 毎日焼くよね~

暑くても、焼かねばならぬ 主食、パン

炊飯器でご飯炊くのと一緒よ。
なくなったら焼くっていう習慣になっちゃってるからね~
仕方ない。

> なんで私 ゴパン と グルーポン
> 間違えたんだろう・・・・・

やっぱり間違えてたか~
間違えてる?それともギャグってちょっと悩んだ。。。笑
酔っていたっていことにしておこう。
rutty*dot 2011.08.04 12:53 | 編集
ちえ母ちゃんも忙しいですか~
うちも義姉帰省中につき・・・

読み逃げ大歓迎です~

レーズン酵母お休み中ですか~
うちのマンゴーは使い切りました~
何となく、冷蔵庫の中がすっきりしたような。。。
冷蔵庫の中の瓶がドアを開けるたびに訴えかけてくるようで
少しプレッシャーだったりします。笑

タイムマシーン、欲しいですね~笑

600枚から200枚選ぶのも大変ですね~
しかもちえ母ちゃん3人分だから・・・
ますます大変そう。
rutty*dot 2011.08.04 12:55 | 編集
今日はまたまた暑いの~!
日差しがきつすぎる!

酵母のせいかな~
いつもより甘く感じられるベーグルだったよ~
かなりソフトな仕上がりで
私としては物足りなかったんだけども
子供が食べるにはもってこいだね~
たまにはこんなのもいいかもね。
rutty*dot 2011.08.04 13:36 | 編集
sabiaさん、こんにちは!
今日の日差しはまさに夏!
本当に暑いです~

レーズン酵母は初だったんですか~
初のレーズン酵母でバゲとは~本当に尊敬。。。

子供にはベーグルが何かなんて良くわからないですよね~
噛みごたえのあるドーナツと思わせておいても
別にいいかな~^^
おやつや朝食に
ドーナツよりヘルシーだからいいですよね^^
rutty*dot 2011.08.04 13:39 | 編集
やっぱり全粒粉の仕業だよね~
つやありでひきの強いガッツリベーグルを
自家製酵母で作りたいような気もするけど
フルーツの酵母で作ったんだから
ちょっと優しい感じのベーグルもいいかなと思ったり。

ま。なんだっていいんだ~食べれれば。笑


研究がんばってるのね~
ベーグルが何か分からない。同じく。
っていうか、おいしいと一般に言われてるベーグルを
口にしたことがない癖に
自分でベーグル焼いている。。。
これはベーグルもどきでしかないのかもしれない。

保育園のお休みね。。。
絶対、園のほうが色々お楽しみが充実してるよね~
同じことを家でやろうと思うと
気が狂うわ~笑
rutty*dot 2011.08.04 13:49 | 編集
明らかに年下のmariさんに
すっかり励まされてる私です~

ただ年齢を重ねてるだけでは駄目ね~苦笑

後悔は後悔として持ってますが
今は今という気持ちももちろんありますよ。
充実した30代を送りたいなとも。。。

50歳でキャリアチェンジしたmariさんの恩師の言葉は
本当に素敵だと思います。
人生、ずっと勉強し続けるんだと思います。
死ぬまでずっとね~

mariさんは、しっかりと自分の意見を持っていて
前向きな学生生活を送っているから
きっと就職活動も大丈夫だと思いますよ~^^
rutty*dot 2011.08.04 13:53 | 編集
パンダちゃんに送ってあげたいわ~笑

ほんと、今年の夏は冷夏かな~という期待は裏切られちゃったね~
でも、朝夕は本当に涼しくて
睡眠だけは確保されてるのが幸い。

パンダちゃんこそ、体調管理気をつけてね~

ケーキ作り、楽しみだね~
ムスメちゃんも一緒にかな??

パンダちゃんの写真で、私も勉強させてもらうよ!ヨロシク!
rutty*dot 2011.08.04 13:55 | 編集
こんにちは♪

ソフトに焼けてサンド向きでしたが
手抜きしてクリチ塗るだけで
食べてしまいました~苦笑

ガッツリハードのほうがやっぱり好みかな~
子どもにはうけませんが。

応援感謝!
rutty*dot 2011.08.04 13:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
