--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.04

マンゴー酵母*ふわぱん。

Category: 自家製酵母
ラジオ体操、毎日行く子だったのかな~
もぉ、記憶が定かではありません。
でも、カードに並ぶスタンプを見てニンマリしてたっぽいわ。


8月はゆるく更新しようと思ったら
なんか気持ちが軽くなりました。


毎日更新!と自分の中で勝手に決めていたみたいで。


自分で決めた習慣に
自分自身が振り回されている。
性格ですね~たぶん。


んで、コメント欄もお休みと言ってたのに
閉めるのを忘れました。


抜けているのも性格のようです。笑


IMGP5538.jpg

マンゴー酵母第2弾です。
第1弾は48時間で液種が完成しましたが
こちらはもう少しかかりました。
元気な酵母なのは変わりない様子。


元種を起こすが面倒だったので
液種を使ってパンを焼きました。


Cpicon ☆酵母 no パン☆ by くりぼぉさん




IMGP5529.jpg

半分はベーコンとチーズを巻き込みました。(@ムスコの朝食用)
切り込みからチーズが流れ出す見込みでしたが
見込み違い~!
ピザ用チーズを後のせするべきでした。


酵母のパンは表面にブツブツが出やすいのかな?


IMGP5542.jpg

中はこんな感じ。


粉はゴールデンヨット。
油脂にショートニングも配合した
190℃焼成のソフトなプチパンです。


第2弾マンゴー酵母
一瓶分の液種を使用して
贅沢なパンになりました。


酵母でソフトパンもいいですね~




最近、私がパンを食べてると
ムスメが寄ってきます。


小さ~くちぎってあげると
ちびちび食べます。
将来有望~!
パンっ子になるのです!そしていつか、母とパン屋巡りをするのです!!



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



コメントが入ってると嬉しいので
コメ欄は開けておきます~^-^




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/558-8415c5b3
トラックバック
コメント
こんにちわ♪

コメ欄やっぱり開いてると嬉しいです^^
良かった(*^_^*)

将来有望なお嬢様ですね^^
いつかは一緒にパン屋さん巡り、あぁ~いいなぁ♪
楽しみですね♪

今日のパンもまたまた美味しそう♪
ちぎった姿がふわふわしててホント朝食にピッタリですね。
ベーコン&チーズも最強の組み合わせ!
う、いけないいけない。。。想像するとお口に唾液が。。。(笑)

あ、そうそう、ruttyさんのブログ、ブックマーク
させていただいてもよろしいでしょうか?
今からするつもりですが・・・
なにか不都合があったらおっしゃってくださいませ。
よろしくお願いいたします^^

今日は早朝に応援済みです^^
yumidot 2011.08.04 17:15 | 編集
あっという間に 一緒にパンを焼く日がくるんじゃない??
で、一緒に 農家なんて関係ないよね~
なんて話したりして・・・^m^

男の子はさ、そのうち 山盛り飯に目覚めちゃうからね・・・
(男の子いるうちは 5,6合炊くって 言うもんね~。

私の予想!
るってぃちゃん、きっと 毎日更新しちゃいそう 笑
豆トマdot 2011.08.04 19:05 | 編集
更新してなかったら、ちとさみしいが、今はとにかく来客で忙しいと思うから、
たまにはおやすみしなされー。
毎日更新=大変じゃない?と率直に思うこともあるぞよ。うんうん。
ま、でも、ブログがあるからパン焼きに力が入るって事もあるよね? (私は多いにある。いい刺激♪)

酵母パンってブツブツが特徴? よく聞くよね~。
あ、丹沢買ったぞよ。んで、今食パン仕込んでるんだが、
す・・・すごいね。 わたしゃーびっくりだよ。
発酵力が半端ない。 おちおちオーバナイトでゆったりパン作りーなんて
言ってられないわ。^^; 夏は危険な酵母ね。

上手にできたら(これ大事。笑)ブログアップしまーす。
味が楽しみだなぁ~~~❤
naturalincodot 2011.08.05 06:55 | 編集
パッと見はポツポツ感がハードっぽいような感じもしたり・・・でも中はちゃんとふんわりなんですね~!自家製酵母ならでは、って感じでしょうか。

娘ちゃん、絶対パン好きな子になるでしょう!2人でパン屋さん巡り、いいですね~i-194
Omamamadot 2011.08.05 09:14 | 編集
るってぃちゃんの娘ちゃんだけあって将来有望か?!

親子で同じ趣味でパン屋巡りにパン作りなんていいね♪


るってぃちゃんの酵母パン日記を読むたびに思う。。。

私の、あの熱い酵母熱は一体何処にいってしまったのやら(-д-`*)ウゥ-

くりちゃんの酵母パンレシピも最近とんと御無沙汰だわ
                 ↑この表現自体死後?

もえもえdot 2011.08.05 13:08 | 編集
娘ちゃん、そりゃあ将来有望だわ♪
女の子だと男のことは違う楽しみが盛り沢山だね
きっとパンやお菓子お裁縫どれもこなす女の子になってママと一緒に楽しめそう

マンゴー酵母でふわふわのパン焼くと幸せ倍増しちゃう♪
美味しそう( ̄ー ̄)ニヤリ

HBさー最近バゲだと不要だから急ぐわけじゃないけど捏ねはやっぱり手ではちと面倒だし簡単に焼くにはHBだし・・・
迷いどころ

エテdot 2011.08.05 13:45 | 編集
yumiさん、こんにちは♪

立派なパン消費者に育てるべく
ただいま、せっせとパン粥でパンならし中です。笑
そうやってムスコもパンっ子に育て上げました?!

でも、一緒にお出かけするならやっぱりムスメと一緒かな~なんて。笑

自家製酵母はどちらかというと
ハード系のイメージだったのですが
意外とフワパンも行けるみたいです~
ただ、自家製酵母はしばらくお休みかな。。。
パン焼きに追われちゃうので~

ブックマークの件、ありがとうございます。
喜んで~★
私もリンク貼らせてくださいね~
これで、お邪魔しやすくなります♪

応援の一手間、感謝です!
rutty*dot 2011.08.05 14:19 | 編集
山もりご飯にさ
「飯まだ~?」と言われ
「おかん」と呼ばれるんだよね。。。

パン屋巡りはムスメとに限るわ。。。笑

豆トマちゃん、よくわかってらっしゃる。。。
そうだよね~そうなっちゃうよね、汗
明日は休んでやる~爆
rutty*dot 2011.08.05 14:21 | 編集
パン焼く刺激は大いにある。
というか、ネタになるならんにかかわらず
1日おきくらいで焼いてるからな~
毎日のご飯ってところよ。

ただ、ブログを書くことに
プレッシャーを感じる時もなきにしもあらずね。
何が大事なのか、「ブログ」があるせいで
本当の優先順位を狂わしてるんじゃなかろうかと。。。

ま、もう少し軽い気持ちで行けばいいだけの話なんだが。

丹沢はそんなに発酵力がすごいの~?

いや~今なら6時間かからないから
オーバーナイトだと睡眠不足必至よ。

なので、発酵7割で冷蔵庫に入れておいて朝を迎えたり、
捏ねてすぐ冷蔵庫に入れてしっかり冷やして
寝る前に室温にして発酵を気持ち遅らせてみたり。
睡眠時間の確保に必死な私。爆

rutty*dot 2011.08.05 14:26 | 編集
このポツポツ気になりますよね~
自家製酵母の証かしら?笑

しっかりパン好きっ子になるように鍛えております。笑
パン屋さん巡り、パン作り
一緒に楽しめるようになるといいな~笑
rutty*dot 2011.08.05 14:27 | 編集
もえもえのところは
ムスメちゃんとお出かけしたりするのかな~?
写真も一緒に楽しんだたり・・・する?

そうそう、もえもえの作る自家製酵母パンに
羨望のまなざし~だったのに~
めっきり焼いてないじゃないか~!

すっかりカメラの撮り子だもんね~
(パソコンの変換センスに脱帽だわ。笑)

とんと御無沙汰も
ナウい文に変換してくれたらいいのにねぇ~爆
↑死後~!!
rutty*dot 2011.08.05 14:30 | 編集
ムスメが20くらいになると
また違った楽しみがあるよ~と
少し年上の方々が口々に言ってくれます。
なので、たぶん、楽しいんだろうな~♪と

パン屋巡りなんてムスコとは・・・なんか違うもんねぇ~

手ごねはきついね。
私もよっぽどベーグルが食べたいとき以外は。。。勘弁だわ~
HBの機種選びも楽しみにしてるわ~
GOPANはどうなの??
rutty*dot 2011.08.05 14:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
