--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.05

ナン。

Category: ホシノ
IMGP5617.jpg

ホシノで焼きました。


こないだの夕飯のカレー、
カレーパンにしようと残して冷凍しておきました。


何かにしようと残しておいたものを
その通りに使う確率30%くらい。


カレーパンにするのが面倒で
ナンを焼いてランチに食べました。


ナンを作るなら
カレーパン作るのも手間はたいして変わらないだろう~
と自分でも突っ込みたくなります。









この平べったいナンを
一体どう撮ったらいいものか。
とても悩みますね。


ナンと、クロスと、テーブルの色。
全部一緒でわかりにくっ。

IMGP5624.jpg

義妹が作ったスパイシーなカレーです。

最近、カレーはもっぱら義妹の担当です。
でも、なぜか、カレーが食べたくなるタイミングが(義妹、私、ダンナ)3人一緒で
そろそろカレーにしようかなと思った頃に、義妹が
「明日カレー作るわ!」と言ってきます。




今日は有り余るナスを
オリーブオイルで焼いて添えました。
カレーに入ったナスが好き♥







先日、関西系の番組で
市販のカレールーの黄金比率というのをやっていました。


子供用:普通の:上等の=1:2:2


でブレンドすると良いそうです。
子供というのは味覚が繊細で
子供用のカレールーは開発者泣かせなんだそうです。

普通のは一般的な値段の一般的なルー。
上等と言うのはひと箱300円~のルー。



関西ローカルでやってたけど
関西人好みのブレンド比率というわけではないと思います。
誰か、試してみて~^^






それはそうと、
今、義姉妹が子供たちを連れて
お菓子の問屋さんに行っています。
私とムスメはお留守番。


出掛けに義妹が

「通り道にあるカレー屋さんで
 カレーとナン買ってくるわ~」と。。。

先日友達と行ったらおいしかったんだって。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。




2食続けてカレー&ナンになりそうな私です。








関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/559-3a4c325c
トラックバック
コメント
こんにちは~^^
いいなあ、カレーとナン。
一日2回でもo.k.よ~食べ比べも楽しそう^^

インド人シェフが書いてるサイトで、インドではナンは細長くないって書いてました。ただの○ですって。
○だとナンだかナンの気がしないけど、
ここではさらに進化してる!!ww
細長ーいナン素敵です。
写真もおされ^^p☆

Karendot 2011.08.05 15:44 | 編集
こんばんは~♪

おうちでナンが作れるなんて^^
フライパンとかで焼き目をつけるのですか?
家でカレー+ナンできたら、おうちパーティとかにも最高ですよね~♪

次の日もカレー+ナンになるなんて珍しい^^;
でもカレーによって全然味違うからいけちゃいますね♪
pantherdot 2011.08.05 20:52 | 編集
カレーとナンだったら2食連続ウエルカムだわ~
美味しそうに焼けてるね
見てたらむしょうに食べたくなってきたよ

カレーの比率・・・・お子様用のって買うことなかったけど買ってみようかしら
開発者泣かせってことは美味しいんじゃないの??
北海道代表ってことで味見してみようか( *´艸`)クスクス

↓ゴパン気にはなるんだけど身近に持ってる人もいないし結構お高いし・・・悩みどころだわ
エテdot 2011.08.05 20:59 | 編集
rutty*さんこんばんは~!
おうちナンなんて素敵ですー!
rutty*さんなんでも作られていてしかもおいしそうで
本当に尊敬しますう!

先日は生意気なこと言ってしまってごめんなさい;
ただ、rutty*さんが外語大だったって聞いて
親近感がわいてしまった・・
もうひとつ親近感がわいてしまった理由があるんです!!
この前rutty*さんの昔の記事を読ませていただいていたんです。
そのときに
ゆみコロさん((?)rutty*さんのお友達)のページを拝見したんです。そのときに、その方の
パン教室をやっている場所がなんと
私の実家のすぐ近く!!
それにびっくりしてしまいました。
なんだか世間は狭いなーと思って
しかもそれがrutty*さんを通じて知ったことだったのでなんだか嬉しくなってしまいました笑

お忙しかったら
私のブログは本当に暇なときに来てくれたら嬉しいですよ~!!
いつもおいしそうなパンを焼いているrutty*さん素敵ですう!
maridot 2011.08.05 21:02 | 編集
カレー大好き、ナンも大好きです♪
2日と言わず3日連ちゃんでも十分満足します(笑)

ホシノで作られたんですね。
ホシノだとどういう感じになるんでしょ。
普通のパンにしか使ったことないので、興味津々です^^
スパイシーなカレーとナン、夏にピッタリですね♪
辛いもの大好きなので、こちらもとてもいただきたいです(o-∀-o)フフ

カレーの比率、なるほど~ちょっと面白いですね^^
お子様向けのカレーは買ったことないけど、
試してみたくなりました♪

今日は応援ずみです^^
yumidot 2011.08.05 21:26 | 編集
カレーにナンが付くと、めちゃおしゃれな気分になるね。 ならない?笑
カレーはがっつりスパイシーのでお願いします!!
そのカレーの色、そそられる!!!!


そうだ。ホシノ酵母の量ってさ、250gに対してどのくらい?
よく見る記事だと、20gだったりするけど、
この前ruttyちゃん、12gだったなぁと思って。
(バケの時ね)
酵母少なくても、発酵がゆっくりになるだけ・・・か?
夏だから少なめ?とかいろいろ考えてみました。笑

naturalincodot 2011.08.06 07:08 | 編集
義姉さん帰省中とのこと。
日々、お疲れ様です(笑)

わたしだったらナン2食はきついかも~(^^ゞ
せめて、カレーライスとナンとかならいけるかもしれないけど。
って、ごめんなさいm(__)m
わたしすごくひねくれてるんです。


rutty*さんのお料理もそうだけど、写真もすごくいい感じです。
やさしさが漂ってて、わたしもそんな雰囲気がほしいです(^^)
sabiadot 2011.08.06 11:20 | 編集
ruyyt*さんこんにちは!

夏になるとしょっちゅうカレー食べてます。笑
中でも
ナン付きの本格カレーって大好き!
家で作ったことなかったけど、手軽に出来るんですね~☆
試してみたいです^^

ブレンドしたルーですか?
試してみたいけど・・うう
うちのルーは2箱278円とかのです。笑
特別な日にしてみたいですよね~
誰か試してくれないかなー!
あおいdot 2011.08.06 13:58 | 編集
おいしいナンとカレーでした。

私が知っているのは
日本人のナンかもな~
本場のナンが知りたくなりました。

私が食べたナンも
長細くはありませんでした。
しずくがたではありましたが
結構丸い感じで。
でもやっぱり大きかったですよ~

細長いナン、素敵なのか・・・
インド人にダメだしされそう~爆

私も応援に伺いますね~!
rutty*dot 2011.08.06 14:57 | 編集
おうちナンは、以前調べたレシピでフライパンを使ったので
フライパンで焼いてみました~

でも、本場では釜で焼くんですよね。。。
オーブンやグリルのほうがいいのかな~と思いました。

ナンとカレーでパーティっていいですね♪
夏場にもってこい!
rutty*dot 2011.08.06 14:59 | 編集
2食、私も大丈夫だった~
やっぱり家庭のカレーと
お店のカレーで味も違うからね~

それよりも衝撃だったのは
ナン!!!
めちゃおいしかった~
今度お店に行ってみたいと思ったわ!

お子様用は開発者泣かせだから
完成品として売り出されているルーは
おいしいってことだよね。
この比率でブレンドすると
深い味わいになるんだって~

GOPAN、そうね~
私も持ってる人知らないわ。。。
感想聞いてみたいけど。
でも、小麦粉が好きでパン焼いてる身としては
ごはんでパンが焼けるのってそんなに。。。必要ないかも~笑
rutty*dot 2011.08.06 15:34 | 編集
私も,mariさんが外大なのはかな~り親近感わいてます。

しかも、ユミちゃんのおうちの近く!!
羨ましい~~~~~!
家が近かったら絶対パン教室にお邪魔してるんだけど~
mariさんはパン教室に通うことのできる距離なのね!!

ほんとに、世間は狭いです。

忙しいなんてとんでもないよ~
mariさんほどではありません。。。苦笑

尊敬だなんて言ってもらって
恥ずかしい限りです~笑
rutty*dot 2011.08.06 15:36 | 編集
確かに、暑い季節なので
カレーが続いても苦じゃないですね~
しかも、家庭のカレーと
本場のカレーの食べ比べもできて・・・

ナンはお店のものが衝撃的でした~
いや~この自分で作ったやつは
ナンとは呼べませんね^^;

ホシノを使うとしっとりというか
もっちりしますね。
イーストだともう少し軽かったかな~

私もホシノは山食にするのが一番おいしいと思っていますよ~

我が家も、ムスコはお子様用でなくても
甘口なら食べられるので
お子様用を買ったことないのですが・・・
試してみたくなりますよね~

応援、ありがとうございます~
私もそちらに伺いました♪
rutty*dot 2011.08.06 15:39 | 編集
私もカレーはガッツリスパイシーなのが好き。
義母以外の大人はみんな辛いのが好きでさ~
最近、義母はムスコと一緒に甘口食べてるよ。爆


ホシノの量ね~
パンの種類によって変えてるよん。

食パンだと25gぐらい入れちゃうな~
以前、ホシノのバゲで25gぐらい入れたこともあったんだけど
なんだか違う気がしてね。。。
バゲはボリュームが欲しいわけじゃないからさ~
どこかで、4gって人を見かけたのも原因。
そうそう、夏だから少なめにってのもある。
あ、でもね、私、
起こして日がたつと心もち多めになったり
結構適当なのよ~汗
rutty*dot 2011.08.06 15:43 | 編集
長~い帰省なので
無理なく、
日常と思う方向で淡々と過ごしております。笑

子供たちが子供たちだけで仲良く遊べるようになったので
去年よりは楽かな~笑

あ、わかりますよ~
ダンナも、ナンとカレーが余りましたが
今朝はご飯とカレーにしてくれと言っていました。

私的には
家のと、お店のとで
カレーの味、ナンの味が全く別物で~
かなり楽しめました!

お店のナンが衝撃的においしかったもので。笑


>やさしさが漂ってて・・・
きっと私のことをおっしゃっているんではないですよね??爆
そういう雰囲気は皆無と自覚しておりました~爆
rutty*dot 2011.08.06 15:46 | 編集
カレーはスパイスによって全く味が変わるので
続いてもだいじょうぶですね~

昨日は自宅のカレーと
お店のカレーだったので
かな~り楽しめました。

お店のナンのおいしいこと!
この記事を書いてからだったので
なんだか恥ずかしさすら感じましたよ~

ルーのブレンド、
手軽にできてワンランク上の味だそうです。

我が家も子供用のルーを買わないので試せてないのですが・・・

普通のルーはそのぐらいのお手頃なもので問題ないそうです~
私も、自分では作らないのに、誰かの感想が聞きたくて仕方ないんです~爆
rutty*dot 2011.08.06 15:49 | 編集
なんで食べるカレーおいしいですよね(*^。^*)(*^。^*)
ホシノだと味わい深くてよさそう♪
ルーの黄金比率ブレンドなんてのがあるんですね♪
試してみたい!
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.08.07 09:19 | 編集
家族は
「やっぱりカレーはごはんがいいな~」
と言っていますが
私的にはナンがいいです^^

ルーの黄金比率、是非試してみてください!

応援感謝!
rutty*dot 2011.08.08 12:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
