--
--.--



2011
08.08

腹黒オーバルカンパ。

Category: ホシノ
義姉が帰省してきて早1週間。


ムスコと姪っ子たち(小2とムスコと同い年の女子)。
毎日楽しく遊んでいます。


ただ、迎える立場であるはずの我がムスコ。
自分ちなのに完全アウェイ状態。
女子二人に翻弄されっぱなし。


一緒に走り回って遊んでたかと思うと
急に隠れる女子二人。
しかも巧みに身をひそめるので
ムスコは全く探し出せず。
終いにはふて寝。爆


土曜はそのせいで、
一緒に行くはずだったお祭りにムスコだけ行けずじまい。



たぶん、ムスコには
楽しく走り回ってる最中に、
なぜ急に隠れるのかがわからないと思うんだ~


楽しく走ってるんだから
走り続けるほうが楽しいと思うムスコ。
急に気分が変って隠れてみたくなった女子二人。


性別の違い、性格の違い、環境の違い。
色々あるんでしょうけど
女子二人に振り回されっぱなしのムスコを見てると
ムスコの将来が心配でならない私です。

女で苦労しそうじゃない??苦笑


IMGP5700.jpg

切ってみたら腹黒かった。。。




この本から



マーブルドデカンパを
半量(粉量250g)、オーバル型で。


腹黒いのはココア生地です。



IMGP5689.jpg


洗える発酵かごを買いました。
これを使ってみたくて無理やりのオーバル型。


ざるっぽい質感。
でも内面はツルツルではなく
細~い溝、凹凸があるようです。
ちょうど、籐の質感に似せてあるんでしょう。
そのおかげで生地がひっつきにくいのかしら?


おかげさまでスポッとかごから出せました。


やっぱり洗えるのはいいですね~



IMGP5704.jpg

さて中身。
腹黒いのかと思いきや
意外と心優しい。。。


こんなハート♥が出てきたり。


IMGP5708.jpg

カットしていくのも楽しい作業。
真ん中らへんは黒々としてるものの
マーブルらしく。
チョコチップも存在感ありです。


白:黒=6:4ぐらいにすると
もう少しマーブル綺麗かな~?


 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



粉量250g~300gでちょうど良いサイズ


マル型もほしくなるね。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/561-d4d286c4
トラックバック
コメント
こんにちは♪

おぉっ凄い!
切ったらマーブルになってるんだぁー(*^^)v
マーブルとか渦巻きになってるのとか憧れます*・。

ぽちっ☆
まっぴぃdot 2011.08.08 12:13 | 編集
腹黒ってなんだろうと思ったら、ココアだったんですね♪
ココア味のカンパ、うーん美味しそう(*^_^*)
発酵カゴって持ってないんですよね。
いつかはって思ってるんだけど、お値段も張るので
なかなか思い切れないでいます^^;
洗えるカゴっていうのは魅力的♪

子供って、特に女の子の方がなにかしら大人ぶってるところもあるし、
意地悪したくなるところなんかもあったりしますよね。
私が子供の頃も結構同じようなことしてたかも(爆)

だけど意外と大人になったら、息子さんの方が
女性を翻弄するようになったりして(笑)
いい意味でね。。。うふ♪
あっ!でも逆にそれも心配ですね^^;
難しいわ。。。小さい子の気持ちって(*^_^*)

昨日は応援だけで失礼しました。
今日も応援ずみです^^
yumidot 2011.08.08 12:38 | 編集
洗える籠っていいですね~!欲しい、欲しい、欲しい~♪(笑) 

マーブルのカンパなんてハードル高そうだぁ~!ただでさえハード苦手なので。(苦笑) そして苦手だ、苦手だと言って練習もしないので腕が上がるハズもなく・・・i-201
Omamamadot 2011.08.08 13:15 | 編集
ホント、腹黒いけどかわいいマーブル☆
やっぱりこういうパンを焼けるruttyさん、すごいですよぉ。
結局ケーキ作りは娘が何から何までやりたがって(最近色々やらせてなかった反動か?)
ひっどいブチャイクな子ができた…。

↓のタオル、名案!!!
我が家でもパクらせて~(産休に入ってから…)

そして、先週末から地獄のような暑さが…。
家は12階だから、窓開けて風通すだけで涼しく寝られるけど
去年までのエアコンなし1階だったら完全に死亡してたよね。
涼しかったから体がついていかなくてダルダルなんだけど
仕事休んだら酷暑の家の中で過ごさなくちゃいけないし…。
葛藤…。

男の子と女の子、遊びが全然違うから面白いよね。
保育園に通う娘と、すぐ近くにある幼稚園に通ってる女の子でも
遊び方とか感覚が全然ちがってて面白いよ(笑)
pandaiiiiidot 2011.08.08 15:41 | 編集
腹黒って(笑
腹黒の中のハートがいいわ~♪美味しそう!

女の子って難しいですよね。。。
うちは年齢近い従兄弟が同性だから何とかなってる様に見える。。。

私も早く帰省したいわ~~♪
ちえ母ちゃんdot 2011.08.08 20:46 | 編集
カンパーニュはまだ手を出せずじまい。
かごがないから...
でも、これいいですね!!
洗えるし、値段も通常のより安いし♪

わたしも同じ経験あります(反省...)
いとこの中で唯一男の子だった弟を、
かわいさからいっつもいじわるしてました。
でも、女嫌いになるどころか、
いつも女の子の影があったような...
小さいうちに女の扱い方に慣れたんでしょうか(笑)

カットしてハートなんて出てきたらうれしいですね♪
sabiadot 2011.08.08 23:06 | 編集
rutty*さんこんばんは

黒いの・・黒ゴマ?と最初思ったら
ココアだったんですね~!
おいしそうです~!
食べたい~!!笑
しかも洗える発酵なんて今、面白いものが売っているんですね。
そういう新しいアイテムをみると
私も欲しくなってしまいます:)

息子様・・若いのになかなか苦労しているんですね。きっと。
私も従姉妹がまだ小さいのですが
みていると、遊び方が違って面白いなーって思います。

まだまだ暑いですが
熱中症には気を付けてくださいね~!
おやすみなさい!
maridot 2011.08.09 00:17 | 編集
腹黒カンパ( *´艸`)クスクス
コレ作ってみたいなぁ~って思いながらスルーしてました
切っても模様が楽しめるし美味しそう
腹黒って表現が私だわwww
ねね、、この洗える発酵かごいいね
洗えるっていうのがとってもいい!
なんか色々気遣いしなくてらくに扱えそうだし・・・

ムスコくん、、、母が今将来女に苦労しそうだなんて思ったってこと思いも寄らないだろうなぁ・・・^^
エテdot 2011.08.09 02:56 | 編集
おはよ~~
すごいね・・
最初ビックリしちゃったよ~(^◇^)
こんなパン いいね♪
おいしそうだしさぁ。

しかし急に暑くなったね・・・

さて 行ってくるわ
(電車1時間半 そして 徒歩20分なのさ・・・汗)
豆トマdot 2011.08.09 08:00 | 編集
こんにちは!

私もマーブルとか渦巻とか
なんか好きですね~
その模様だけでおいしさアップな気がします^^

ぽちありがとう!
rutty*dot 2011.08.09 11:10 | 編集
こんにちは!

籐の発酵かごを持っていましたが
洗って使っていたらやっぱり
怪しくなって捨ててしまいました。

洗えるのはやっぱり安心です。
値段もてごろですよね~
なので少し質的に心配でしたが
まぁ納得、満足なお買い物になりました。

おんなのこの遊び方と男の子の遊び方
やっぱり違うんだろうなぁと思いましたよ。

女の子に振り回されっぱなしのムスコを見ていると心配になるけど
これもよい経験かしら。
この経験を生かして
大人になったら素敵なお付き合いをしてもらえたら~と
少し気が早いか。。。笑

応援のひと手間感謝です!
rutty*dot 2011.08.09 11:12 | 編集
こんにちは!

洗えるの、やっぱりいいですよ~
洗えない籐のを無理やり洗ってダメにしましたから・・・笑

マーブルは2種の生地さえ用意すれば
難しさは特にありません。

最近の私はソフト系のパンに苦手意識です。笑
rutty*dot 2011.08.09 11:25 | 編集
いやいや、すごくとも何ともないよ~笑
ムスメちゃんにやらせてあげるパンダちゃんのほうが
立派だと思う~!!絶対!!!

こういうレシピ思いつかないから
たまにレシピ本買うと目から鱗だね。

ほんと、異常な暑さ。。。
節電もあるし
気が滅入るね~
パンダちゃん、妊婦さんだから余計暑く感じるよね。。。
あんまり無理しないでね!

男の子と女の子、かなり違うね~
ムスメはまだ小さいし
男の子しかよくわからない私にしたら
「隠れるのも、いたずらもほどほどにしてやって~」
って思うけど
たぶん私も、そんな感じだったわけだし、
ムスメもそんな感じになるんだよね。。。苦笑

ま、そうやって違いを知るのもいい経験かもしれん。
と思うことにするわ。
rutty*dot 2011.08.09 11:31 | 編集
クープから見えた黒い生地を見て
思わず・・・の発想です。笑

女の子難しいですか~?
ムスメちゃん見ててもそうですか??

同い年くらいの女の子と男の子を比べちゃうと
色々違いを感じますが
お互い違いを知るのもいいことかと、思うようにします。笑

うちのムスコも、私の実家の従兄と遊ぶほうが楽しいみたいです。

帰省、楽しみですね~
rutty*dot 2011.08.09 15:07 | 編集
カンパーニュは食べるのが好きなので
登場回数多いですよ~
具をかえれば、ごろっと味も気分も変わりますし。

そうなんですよね~
自分も、子供のころはこうやって隠れちゃったり、
みたいないたずらしてた記憶があるんです。

弟さん、そうですか~笑
小さいうちから女の生態について
理解しておくのも悪くない。。。かな。笑

rutty*dot 2011.08.09 15:11 | 編集
発酵カゴ、私も洗えるのがあると知った時には
嬉しくて、飛びついてしまいました~

籐のかごは洗えずにカビちゃったりというところが
困ってたので。

そうですよね~
子供を見てるだけでも
それぞれ個性が違って
しかも性別や年齢も違うから
なおさら。。。
そうやってそれぞれ違うってことが分かればいいのですが~

今日も暑い一日。
mariさんも、ご自愛ください。
rutty*dot 2011.08.09 15:13 | 編集
私もね~これ、スルーしてたの。
他のブロガーさんのところで拝見して
やっぱり作ってみなきゃ~と思ったよ。
腹グロって表現がエテちゃん???
そんなことないでしょ~笑

洗えるのやっぱりいいよね~
前のは洗ってたけどやっぱりカビちゃった。
これは思いっきり洗っても大丈夫みたいだから
その辺のストレス解消~

ハハハ、ほんとだね。
母の心配なんてたぶん思いもよらないよね。笑
rutty*dot 2011.08.09 15:15 | 編集
そんなにびっくりさせちゃった~?

ほんと~ここ5日くらい
「死ぬ」「暑い」何回言ったことか。苦笑

電車1時間半徒歩20分、相当遠いね。
私なら、京都まで行けるわ。笑
rutty*dot 2011.08.09 15:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.08.09 15:47 | 編集
有難うございます~♪
rutty*dot 2011.08.11 11:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
