--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.09

とぼとぼと下山。

Category: ホシノ
このタイトルを読んでも
もはや誰も
「登山?」とは思わないでしょう。。。


先日、ニュースで
山レジャーやキャンプを楽しむ
家族連れの映像を夫婦で見ていました。


私「キャンプ行きたいとは思わないね~」
夫「暑くてべたべたするし、蚊とかムカデとか出てくるし。」
私「水道とかトイレとかお風呂がないところで一晩寝るなんて」
夫「あり得ない。」


夫婦そろってかな~りインドアですので
登山はあり得ません。


というか、普通に生活していても
キャンプや山登りしてるのと同じくらい
虫や動物に遭遇しているので
あえて自ら山に足を運ぼうと思わない??


子供たちには退屈かもしれませんが・・・

IMGP5741.jpg

というわけで私の山。


ホシノを起こすと山を焼く。
今日はドーピングのダブル使い。
粉:ゴールデンヨットで牛乳仕込み。


伸びたのは裏山だけだった。

IMGP5739.jpg
真横から見ると右肩下がりなのよね。


最近の課題は
釜伸びよりも
両サイドの高さの違い。


オーブン内の火の当たり方かと思いましたが
私の成型の悪さが原因。


成型の克服にとりあえず、道具から。


新しいめん棒もゲットしましたが
今日も傾斜あり。

IMGP5744.jpg

でも、今日は地割れができたよ~
いつも全く地割れのない私の山に
クラック、クラック♪


今回は暑さのせいで恐ろしく発酵が早く
発酵を遅らせるべくパンチを入れたのが良かったのか?
次回も忘れずパンチ入れて検証せねば。


IMGP5764.jpg

というわけで、またアタックします。。。
この夏の課題です。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。


今日は 読み逃げ&応援 で失礼いたします。






買ってよかった~♪






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/562-6b42301e
トラックバック
コメント
山登りとは思わないけど・・・
ご夫婦揃って本当にインドアなのね( *´艸`)クスクス
会話が・・・ww
今時期はキャンプに行きたくて仕方ないのよ~
((o(´∀`)o))ワクワク

う~ん・・・
ところで、お山の傾斜
この写真の撮り方よく分かるかも
実は傾斜あまり気にしてなかったかも
伸びとピキリ具合かな、、、気になるのは。
そそ、山の時オーブンに縦入れ?横入れ?
取説には縦入れしてくれと書いてあったので言われるがままやってるぅ

クラッククラック♪いいね~
カット綿も綺麗で美味しそう^^
ドーピング使ってみるかなぁ・・・
エテdot 2011.08.10 04:37 | 編集
確かに・・・・蚊や虫の居る場所での睡眠はキツイ。。

うちの夫は、「冬のキャンプがいいんだってー」という。
温かい寝袋(極寒用)にくるまって寝るんだと。

・・・・・・マニアックすぎ。笑

私は素直に、登山にでもいったんか?と思った。
素直だわーーーーー。キャ。  

私もほとんどクラックって入ったことないかもしれんわ。で、しかも。絶対穴ができる。・・・
もっとしっかりたたんで成形しなきゃダメって事かなぁ。。。
naturalincodot 2011.08.10 06:33 | 編集
こんにちは~
いつもブログこっそりみてるルリナちゃんです♪
先日は私の下手ぴーな編み物日記にコメントありがとうでした

↑ うちもそんな感じの意見よぉ
たとえお昼にバーベキューしたとしても泊まるホテルはふかふかのベッドにバストイレ付きが希望という感じ

しかしいつも楽しい文章で笑わせてくれる!
裏山って・・・
美味しそうにみえるけどな~
前にみたバケットなんてすばらしいクープ具合で
エッジが立ってるってゆうんでしょ

そして過去のレースブログ 素敵すぎだよ
本にでてくる作品みたい 写真も素敵で♪
クックのメンバーさんで編み物始めたって人 2人に
るってぃちゃんのこと紹介しちゃった

ところで前回のスクエアなドイリー 素敵だね
編み図が知りたいなぁ
なんて本にでていたのか教えてほしいです

ではではまた~ 次の作品も楽しみにしてるね♪
パンもレースも♪
Lurinadot 2011.08.10 08:50 | 編集
超インドア夫婦だね(笑)

ウチも似たようなモノかな~
好き好んで暑いトコに行きたくないし
虫も嫌だし、汗もかきたくない

山登り?! イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ
とんでもないわ~

キャンプ?!・・・
庭でバーベキューぐらいならやってもいいけど(それも気が進まん)


(; ̄ー ̄A アセアセ・
最近パン焼いてないからコメントのしようがありません
ま、焼いていたそしても同じだけど(笑)

子供の夏休みの宿題並み(?)にパン焼きの課題を自らに課すとはスバラシイ!

提出締め切りは8月31日ね(笑)

僭越ながら課題評価はワタクシに!!!
身体を張って味見させていただきますわよぉ~  ( ̄∇ ̄)ニヤッ

もえもえdot 2011.08.10 11:01 | 編集
そうなの~かなりインドアよ。

エテちゃんキャンプ好きかぁ~
BBQとか、食べるのは好きなんだけどね~
絶対
「暑い~虫が~。。。」って文句言ってると思う。

山は伸びとピきり具合。
確かにそうだよね~
でも、毎度毎度この傾斜が出るもんで
かなり気になっちゃってるよ。

私はオーブン横置き。
で、ぶわんと伸びてるのがドア側なんだよね。。。
だから、縦に置いてみるのも手かも。。。
次試してみようかな~

2本同時に焼いてみたいな~と思ってるんだけどね。
でも同時に焼くともともと高くない完成度が
さらに下がりそう~涙


クラック、めったに出ないんだけど。。。
やっぱり生地作りに問題があって今まで出なかったのかなと
思ったよ~
パンチ入れて、ボリュームが出るようにすると
出やすいのかしら?
気になってるよ~
rutty*dot 2011.08.11 11:37 | 編集
う~~~ん、マニアック。笑

でも、虫もいないし
空も澄んで星もきれいに見えそうだし
いいかもね。。。
雪山とかは絶対いやだけど~


ナチュちゃん、素直すぎ。
っていうか、ここにこんなに来てくれてるのに
まだ、そんな発想持っててくれることに
私のほうが感激だわ~

クラックは私もめったに出ないよ~
こね具合とか生地に関係があるのかな~
あ、でもクラックの出やすい粉ゲットしたから
次回が楽しみよ~笑
rutty*dot 2011.08.11 11:40 | 編集
ルリナちゃん、こんにちは!

コメント残してくれて嬉しいよ~♪
ありがとう!!

だよね~
虫が寄ってくるようなところに
テントはって寝るなんて考えられないわ~

文章で笑ってもらえたら幸いよ~
なんせ、ぼやきまくりの日記だからさ~
笑ってもらってナンボだわ。

そ、そうなの~
紹介してもらって、嬉しいやら恥ずかしいやら
最近、編み物ネタが少なめだから
励みます!
もう少し涼しくなったらいいんだけどね~涙

編み図は、ルリナちゃんのところに報告に行くね~
rutty*dot 2011.08.11 11:47 | 編集
やんなるね~また暑さぶり返してさ~
もう秋になってくれりゃぁいいのに。

こんな暑いんじゃ
キャンプ、登山はおろか
何もする気にならないわ~笑

庭でバーベキューも食べるだけならいいけどさ
材料切って焼いて。。。やっぱり暑いよねぇ~

締切31日か~
たぶん無理っす。

課題の評価までしてもらえるとは。。。
先生、採点甘めでお願いします~!
rutty*dot 2011.08.11 11:49 | 編集
rutty*さん、こんばんは^^
こちらにコメントしちゃいます♪

まくわー!!
わたしも好きでよく祖父母に食べさせてもらってました。
懐かしいな~
今はまくわメロンっていうのがあるんですね。

ピザトーストも素敵。
なかなか自家製ですべてをまかなうことって難しいけど
rutty*さんのようにできたらなぁ~
と憧れちゃいます^^
あおいdot 2011.08.11 21:47 | 編集
あおいさん、こんにちは♪

まくわ、あおいさんもお好きですか~
なぜか、おじいちゃん、おばあちゃんの味って感じが
ありますよね~
素朴だけど、夏にはなくてはならないフルーツです。

スーパーに行っても野菜ってあんまり買わないんですよ~
義母の畑で作ってくれたもので
かなり賄えています。
ありがたいことですよ~
rutty*dot 2011.08.13 07:31 | 編集
ruttyさん、こんにちわ♪
トップページからずっと下まで見てても
コメ欄開いてないので、ごめんなさい~こちらへコメしちゃいました^^;
(レスは不要です^^)

ロールケーキや美味しそうなパン、
帰ってきたばかりなので、お邪魔していただきたいぐらいです♪
キャンプの件も。。。なるほど~と拝見しました^^

またコメ欄開くのを楽しみにしてますね♪
夏バテなどしないよう日々お過ごしくださいませヽ(^o^)丿

ポチッ☆”
yumidot 2011.08.15 12:15 | 編集
yumiさん、こんにちは~

あはは、キャンプの件、読んでくださったのですね。。。
yumiさんご夫妻とはま逆な
フットワークの重~い夫婦です。笑
でもまぁ、夫婦そろってそんな感じなので
合っていると言えば合っているのかも。苦笑

yumiさんも、長旅のお疲れが出ませんように。。。

いつもひと手間感謝です。
rutty*dot 2011.08.16 14:47 | 編集
ご無沙汰してます~~☆

るってぃさんにおしゃべりしたくてここに来ちゃいました(笑

桃のコンポート!!美味しそう~綺麗~~上手にカットってどうやって切るんですか??
私は切り刻んでる感が。。。ヘタなんです。
色も綺麗。岡山の白桃だとこんな色でない(汗
桃の種類なのかな??

角食の型いいですね。
私も真四角が希望ですが、見つからなくって今の2斤型。こんな型いいですね~角食のプレゼントにも良さそう♪でも、もう食パンの型はこれ以上増やせないので我慢です。。。

金まくわって言うんですね!!こっちじゃ金うりって言います。我が家これを凍らせてヨーグルトアイスにします。

盆も終わってもうすぐ夏休みも終わりますね!!
って保育園のるってぃさん宅ではもう夏休み終わってる??
我が家はそろそろ宿題のラストスパートです!!
小学校24日。中学校22日が登校日でその日提出する宿題がたっぷり~~(汗
もうちょっと計画的に事の進められる子になってほしい。。。3人とも(汗

ちえ母ちゃんdot 2011.08.20 09:08 | 編集
> ご無沙汰してます~~☆
>
> るってぃさんにおしゃべりしたくてここに来ちゃいました(笑
>
> 桃のコンポート!!美味しそう~綺麗~~上手にカットってどうやって切るんですか??
> 私は切り刻んでる感が。。。ヘタなんです。
> 色も綺麗。岡山の白桃だとこんな色でない(汗
> 桃の種類なのかな??
>
> 角食の型いいですね。
> 私も真四角が希望ですが、見つからなくって今の2斤型。こんな型いいですね~角食のプレゼントにも良さそう♪でも、もう食パンの型はこれ以上増やせないので我慢です。。。
>
> 金まくわって言うんですね!!こっちじゃ金うりって言います。我が家これを凍らせてヨーグルトアイスにします。
>
> 盆も終わってもうすぐ夏休みも終わりますね!!
> って保育園のるってぃさん宅ではもう夏休み終わってる??
> 我が家はそろそろ宿題のラストスパートです!!
> 小学校24日。中学校22日が登校日でその日提出する宿題がたっぷり~~(汗
> もうちょっと計画的に事の進められる子になってほしい。。。3人とも(汗
rutty*dot 2011.08.21 08:39 | 編集
ちえ母ちゃんさん、こんにちは!

義姉の帰省が続いていたり
ムスコ、ムスメと手足口病にかかったり。
今週は1週間、ダンナの夏季休暇でまたまたコメ欄開けられなさそう^^;
私もゆっくり遊びに行きたいのですが~
御無沙汰をお許しくださいね。

桃は半分にカットした状態でコンポートにしました。
硬い桃だったので皮がむきにくくて
皮をむく時にだいぶ傷つけちゃいましたよ~

桃の色は皮から出てるんですね。。。
桃と言えば岡山じゃないですか~
岡山の桃で作ったらさぞかしおいしそうですよ~

私も、長いタイプの一斤型は
台形になってます。
1,5斤のやつは真四角にこだわって買ったのですが
フッ素加工がとれたり生地量が半端だったりで
使い勝手はイマイチな感じです。
なかなか、これだ!っていうパーフェクトな型には出会えませんね。
私も、型はもう買えないな~と思ってます。笑

金まくわ、金うりっていうんですね~
確かに、うりですもんね^^


保育園はお盆休みだけだったのですが
お盆に手足口病になり
大事をとって先週いっぱいお休みさせました。
明日の月曜日は行かせられるかな~?
でも、火曜に従姉妹たちが沖縄に帰るので
お見送りさせてやろうかと。。。
保育園の登園も夏休みモードになってます。苦笑

ちえ母ちゃんのところはラストスパートですかぁ~
宿題はやらせる親も大変ですね^^;

rutty*dot 2011.08.21 08:47 | 編集
ruttyさん、またまたこちらで((゙(人ω‐;)゙))ゴメンйё...
今日、ruttyさんのレシピからパンを作らせてもらいました。
それでお名前とレシピのリンク、今日の記事で
張らせてもらったけど大丈夫だったかしら?
事後報告になるけど、よろしくです♪

今日もポチっと(o-∀-o)
yumidot 2011.08.22 11:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
