--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.08

カルピス蒸しパン。

Category: お菓子
IMGP6086.jpg

さわやかに、カルピスを使って。

スーパーのパン売り場で
市販のパンを見てたら、こんな蒸しパンがあったのよ。



本当は原液と牛乳が良かったんだけど
カルピスウォーターのボトルが冷蔵庫内で幅を利かせていたので
それを使いました。


そしたら、味がぼけました。


ま、カルピス好きのムスコは喜ぶよね。



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



今日はムスコの園の行事で
川の上流で水遊びやパン作りしてきます。
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/574-11f4ffb8
トラックバック
コメント
むむっ、何とも美味しそうにぷくっと膨らんでますね~!そしてカルピス味なのですね???うちの子も喜びそうな味ですよ~。でも蒸し器出すのがイヤ~i-240 最近めちゃめちゃ暑いんです・・・i-202 少し涼しくなってきたらワタシも作ってみようかな・・・?!

↓ハンバーガーバンズもキレイな焼き上がりで肌荒れ(?)なんぞ全く気になりませんよ~。ハンバーガーの画像も拝見したかったな~♪
Omamamadot 2011.09.08 10:28 | 編集
私もカルピスのパン、スーパーで見た!!
気になってはいたんだけど、やっぱり市販の菓子パンは
甘すぎて買う気にならない…って作ったらいいんだね☆
水分をカルピスに変えるだけなのね???
カルピスウォーターだと味がボケる…フムフム。
こりゃやっぱり王道のカルピス+牛乳だね。
今度のお休みにでもおやつに作ってみる~☆

男の人は風邪ひこうが具合悪かろうが
寝てるだけで必要なものは何でも出てくるのがいいよねぇ。
主婦はそうはいかないもんね。
だから主婦はなかなか具合悪くならないんだろう…。
私も涼しい朝は必ず喉が痛いけど、
その後ひどくなったりする事もなくへっちゃらだし(笑)
具合悪くなってゆっくり寝込んでみたいなぁ~。
pandaiiiiidot 2011.09.08 10:50 | 編集
カルピスの蒸しパンですか^^
とてもふわふわしてて優しそうなお味でしょうね。

でも原液の方が良かったんですね?
それわかります~。
私もこの間、ダイエットカルピスでゼリーを作った時、
あれれ?みたくなったんですよね。
きっとそういう感じと同じだったのかも?
って、ちょっと思ってしまいました。

今日は水遊びに、え?川でパン作り?
どういう風にお作りになられるんでしょう♪
明日その記事upされるのかしら?
そうだったらいいな^^

目いっぱい楽しんできてくださいねヽ(^o^)丿
ポチッ☆”
yumidot 2011.09.08 11:33 | 編集
フワフワ伝わってくる~
カルピス味のパンって 甘酸っぱい感じ?
食べたことないから 気になる~(^◇^)
でも 蒸しパンって 軽いから
パクパク何個でも食べちゃいそうよね。
この 形もお皿も カワイイっす。

最近も もっぱらゴハン食だけど
帰り道 いつも新宿のデパ地下寄って
色んなパン 試食してるわ(笑)
やっぱり パンって おいしいよね~(^◇^)
豆トマdot 2011.09.08 15:16 | 編集
真っ白な感じがいいね。
パンコーナーでみたパンを
すぐに作れるるってぃちゃんが
素敵☆・。・。★・゚・。・゚☆゚・。・゚★・。・。☆
のりこりんdot 2011.09.08 16:26 | 編集
とっても色白さん☆
綺麗にぱっくり割れててとってもかわいい~~♪

カルピスウォーターだと駄目なんですね!!
とっても食べたいけど~今は作りたくない(汗
義母さん位からカルピス貰ったら作ってみよう!!
ちえ母ちゃんdot 2011.09.08 22:27 | 編集
るってぃちゃん^^
いいな~こんなパカッとお花が咲いたみたいな蒸しパン、憧れだわ。
何だろ~私生地を混ぜすぎなのかなぁ?
カルピス蒸しパン、息子くん大喜びだったでしょうね♪

川で楽しい行事、楽しんできたかな?
パン作り、私も気になる~♡
ふと、バイキンマンにさらわれたジャムおじさんがドキンちゃんに作ってあげたパンが浮かんだよ。
木の枝に巻きつけて焚き火で焼くパン!
ぁ~妄想がとまらない・・・
ゆみかふぇdot 2011.09.08 23:01 | 編集
rutty*さんお久しぶりです。
本当にかなりのお久しぶりですね。
コメント欄、復活されたようでコメントしてしまいました:)
カルピス蒸しパン、おいしそうですう。
今食べたい・・。笑
↓のバンズもおいしそうだな~。
たまにお昼ご飯をハンバーガーにするのですが
バンズを作る作業が、大変。
でも買うのも嫌だしなーっていっつもなっちゃうんです。
rutty*さんが私の部屋の隣に住んでいたら良かったのに~。
バンズ売ってもらったのに~
なんて考えてしまいました笑

ではではおやすみなさい。
maridot 2011.09.08 23:35 | 編集
綺麗に膨らんで美味しそう
しかーもカルピス味なんだ♪
蒸しパンのこの膨らみ具合あたしうまくいかないんだぁ・・・
憧れるわ~この感じ
エテdot 2011.09.09 06:38 | 編集
暑いときの蒸し料理は嫌ですね~
台風が過ぎた後涼しくなったのに
今日はまたまた蒸し暑さがぶり返してます。
人間が蒸されちゃいそう~笑

カルピス味なので
冷めてからのほうがさわやかでおいしかった気がしますよ。

ハンバーガーは子供たちが自分たちで作ったので
写真でお見せできるような代物ではなく。。。
ま、どんなものであれ自分で作ると楽しくておいしいんでしょうけど~笑
rutty*dot 2011.09.09 08:34 | 編集
市販のパンはアイデアをもらうためによく物色するよ~
最近はめっきり買うこともなくなったけどね。

蒸しパンは生地が簡単につくれるところがいいよね~
甘さを控えめにしたりして
子供のおやつにも最適だもんね~

ダンナが体壊して寝てるの見ると
何か腹立つよね~と
近所の奥様方とも話してたよ。
主婦はしんどくても起きてあれこれやらなくちゃならないんだよね。
「しっかり寝たら良くなったわ~」
とか言われると、
「そりゃ~そうでしょうよ!」っていいたくなるわ~
rutty*dot 2011.09.09 08:37 | 編集
yumiさんのダイエットカルピスの記事と全くおんなじですね~

そうなんですよね~
何か味にメリハリがないというか。
ボヤ~っとしちゃうんですよね~

やっぱり原液がいいですね♪


川遊びとパン作りなので
てっきりアウトドアな感じのパン作りかと思っていたのですが
ちゃんとした施設でパンの成型のみを楽しんできました。

たまには子供と一緒にパン作りもいいもんかな、、、笑
rutty*dot 2011.09.09 08:39 | 編集
カルピスの風味がそのまま味になってる感じだよ~
乳酸菌が生きている感じのお味?←よけいわかりにくいか?

そうそう、蒸しパンって軽くて何個でも行けちゃうよね

このお皿、パン屋さんの粗品でもらったやつだったような。。。

デパ地下って通るだけでテンションあがるよね~
んで、値段を見て
これなら真似して家で作ったほうがいいかな。って思うんだよな~苦笑
rutty*dot 2011.09.09 08:41 | 編集

たぶん蒸しパンも追求すれば奥が深いんだろうけど
ただただ、粉に牛乳なりの水分を混ぜて
いい硬さにして蒸してるだけ~って感じだからね。
そんな大した代物でもないんだよ。(と言いつつブログでアップしてるけど^^;)
発酵が要らないからパン切れ~って時は助かるよね。
rutty*dot 2011.09.09 08:43 | 編集
色白なのはやっぱりカルピス効果かしら?

そうそう、なんか、わざわざカルピスの原液買ってまでは
作りたくない感じ??笑

子供がいるとカルピスをもらう率が高いような気がしませんか~?
rutty*dot 2011.09.09 08:45 | 編集
私も綺麗に割れない~って悩んでたんだよ。
それでちょっと徘徊してみたら
どうも口の広がった入れ物で蒸すと良くないみたいな。。。

なので前はシリコンのマフィンカップみたいなのでやってたんだけど
最近はココットで蒸すようにしてるよ。
底と口の径が同じで側面が垂直でしょ。

ココットに変えてからパカッと割れるような気がするよ。
(微妙にグラシンカップのサイズと形が合わないのが難点だけど^^;)

木の枝に巻きつけて焼くパン!!
私もね~そんなパンをイメージして参加したんだけど
ちゃんとした施設でパンの成型を楽しませてもらったよ~
rutty*dot 2011.09.09 08:48 | 編集
mariさん、すっかりご無沙汰してしまって
本当にごめんなさい。

またぼちぼち開けておきますので
お話しできたら幸いです^^

蒸しパンはちょっとしたおやつにいですね~
ぐるぐる混ぜるだけで気合もいらないし。笑

バンズを作る作業が。。。って気持ちわかります。
何かついつい後回しになっちゃって
「昼に間に合わないから今日はやめとこ」
ってなりますよね~

隣に住んでたら。。。
本当にそうだったらいいのにね~^^



rutty*dot 2011.09.09 08:50 | 編集
蒸しパンの膨らみかた私もいつも満足というわけじゃないんだよね~

最近ココットに入れて蒸すようにしたら
割れやすくなったよ~
どうも、口の広がった器で蒸すと割れにくいらしいのよ~
プリンカップみたい。。。
なので、ココットのように底と口の径が同じもののほうがいいらしいよ。
rutty*dot 2011.09.09 08:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
