--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.12

生クリーム入りミルクハース。

Category: ホシノ
IMGP6269.jpg

生クリームと牛乳で仕込んだ甘めのミルクハース。


ホシノ仕込み。
2次発酵が長かったのか
高さがあまり出なかった。

IMGP6247.jpg

5本の切れ目がうまく入れられなかったり
成型がひどかったりで
一時期このパンもしつこく焼いてたな。。。


生クリームを入れたかわりに
バターを5%くらいにしたけど
もう少し入れたほうが好きだと思う。



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/575-65a3ee2c
トラックバック
コメント
バターと生クリームたっぷりのミルクハース食べた~い。
家ではタイマー焼きっぱなしのパンばっかり作ってるから
この時期牛乳すら使ってなくて物足りない…。
(ま、要カロリー制限の妊婦には食べられない品だけど…)
やっぱり自分で捏ねて焼くパンはちゃんと好みの味にできていいね~。

例えば生地を半分こしちゃって、
息子さん成型とruttyさん成型とで食べ比べとかしちゃうとか☆
男の子だし、パン好きだし、ruttyさんの息子なんだから
「どうして僕のパンはママのと違うんだろう?」
ってハマっちゃうかも♪

私もついつい「貸してっ!!」って奪っちゃう…。
本当はじっくり付き合って見ててあげるのがいいって
理屈はわかっちゃいるんだけどねぇ(汗)
だからお菓子とか、手伝いはもう諦めた時にしかやらせないんだケド。
実家へのお土産なんて、孫が作ったってだけで喜ぶからね(笑)

あ~ミルクハース食べたくてお腹空いたぁ…。
まだお昼まで1時間もあるのにぃ。
pandaiiiiidot 2011.09.12 10:53 | 編集
おはようございます~。

甘めのミルクハース、いいですね♪
フットボール型の王道成形、とても綺麗ヽ(^o^)丿
お写真から優しい感じが伝わってきますね。
スライス面も綺麗ですねぇ^^
しっとりと柔らかい~感じがする~。

ミルクハース、もうずいぶん作ってません。
ホシノで作られてるとまた違った感じなんでしょうね。
う~ん、美味しそうヽ(^o^)丿

昨日と今日、応援ずみです^^
yumidot 2011.09.12 10:55 | 編集
パンダちゃん、出産はいつごろなのかな~?
これからおいしいものが増えるから
妊婦さんは大変なんだよね。
私は11月に出産だったけど
寒くなっても薄着で検診に行ったっけ。。。(体重測定対策)

生クリームはやっぱりNG?

最近というか、もともと私はおこりすぎみたいで
たまに、「萎縮してるな~」
と感じることがあるよ。
この土日も私の実家に行って
泊ってきたんだよね。。。
私がいなくてのびのびしてたっぽい。

rutty*dot 2011.09.12 11:28 | 編集
生クリーム効果でしっとりでした~
でももう少しバターの風味があってもよかったかな~
食感もそっちのほうがよさそうです。
と、言いつついつも適当に配合してしまうんですよね^^;

私もミルクハース久々でした。
ホシノで作るのは・・・初めてかなぁ?
もうそれすらもあやふや。

毎日応援有難うございます♪
私も今から伺います~!
rutty*dot 2011.09.12 11:31 | 編集
しっとりしてる感じ~美味しそう♪
ミルクハースの成形が苦手な私
どうものっぺりして・・・(;´д`)トホホ…
ホシノもしばらくご無沙汰・・・

これからお昼ごはんなんだけど
このパンで卵サンドでモリモリ食べたい

さて、、、何食べようかな
エテdot 2011.09.12 13:12 | 編集
ミルクハース美味しそうi-194 ワタシも一時期焼きまくってた時期があります。(笑) 未だに極めてませんが・・・i-201 それどころか、パン焼きいつ再開なんだ???と自分に毎回ツッコミ入れてるぐらいです。(笑)
Omamamadot 2011.09.12 13:13 | 編集
わぁ*・。美味しそうーヽ(^o^)丿
生クリーム入りなんですね♪

ミルクハースでサンドイッチにすると形が可愛いですよねっ(*^^)v

ポチッ☆
まっぴぃdot 2011.09.12 14:10 | 編集
可愛いウリボウちゃん♪
私は1度しか焼いた事無い・・

ただいま私もレーズンフランスを焼き続けてる・・・
どうも同じものばかり焼いてしまう
私もウリボウ焼いてみようかなぁ~
切れ目難しそう
youdot 2011.09.12 17:55 | 編集
rutty*さんこんばんは。
なんでrutty*さんのパンってこんなに綺麗なんだろう・・。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

最近、毎日就職活動のことばかり考えていて、不安で不安で仕方なくて、その状態では仕方ないから
インターンに参加したり、検定を受けたりしているんです。でもためになっているかどうかは謎です笑

私、いろんな主婦の方たちのブログを読ませていただいているのですが、
みんなお子さんがいたり旦那さんがいたりって
すっごく幸せそうだな~って思うんです。
私も早く自分の家族のために
毎日料理作ったりしたいな~って
うらやましくなります。
でも、そんな主婦の皆さんにも
私みたいな学生時代があったり就職活動の時期があったりするのかな・・・って考えていました。
そこでrutty*さんに伺ってしまいました><

私、rutty*さんは今お母さんと奥さんっていう立派な仕事をされていると思います。
しかも、お子さんが幼稚園に入園されてから
お仕事するのかな・・って考えているrutty*さん
偉いな・・って思います。

なんか、「お母さん」ってどんな仕事よりも大変だと思うんですよね、私。でもその仕事をお給料も貰わないで毎日こなしているわけじゃないですか。すごいですよね。
rutty*さんなんて、毎朝パンを焼いてて、本当尊敬します。

rutty*さんのパン教室ができたら絶対私、行くのにな:)
maridot 2011.09.12 23:13 | 編集
私もこの成型とクープに
相当苦手意識があったんだけど
今回焼いてみたら
「バゲほどの気合は要らないな~」
って思えたので
苦手意識はクリアしたみたいよ。笑

そうそう、
ミルクハースはなんか卵とあうよね。。。

お昼何にしたの~??
rutty*dot 2011.09.13 05:49 | 編集
この成型とクープ
何か修行のように焼き続けちゃいますよね~
おいしいパンだから焼き続けても
おいしく食べれるのがすくい。。。笑

暑さのせいでパン焼き遠ざかってるんですね~
Omamamaさんのパン記事期待してます^^
rutty*dot 2011.09.13 05:50 | 編集
そうなんですよね~
この縦のラインが
カットするとぼこぼことなって
何とも可愛い形になりますよね~

応援有難うございます♪
rutty*dot 2011.09.13 05:51 | 編集
ウリボウだよね。
youさん、ウリボウ好きそうだけどな~
なんとなく。笑

切れ目入れるのは快感よ^^

レーズンフランスもおいしそうだね~
シュガートップにしたりして~
あ~最近カロリーの高いものばかり食べたくなるわ^^;

rutty*dot 2011.09.13 05:53 | 編集
昔好きだった海外のドラマで
(大草原の小さな家って知ってる?
 海外版、時代劇的な古さだけども^^;)
お母さんのセリフでこんなのがあったんだよね。
「お母さんっていのは
 時には教師で
 時にはコックで
 時には仕立て屋さんで
 時には看護師さんなのよ」
っていう感じのセリフ。

このセリフが頭に残ってるのは
たぶんこれが印象的だったからで
母親ってこういうものなのかと感じられたからなんだと思う。

家庭の仕事が「立派な仕事」だと言ってもらえるのは嬉しいよ。
ブログやっているのって
家事に足りない刺激を得るためなのかな~って思う時はあるけど。
本当の仕事だと、達成感や人との交流があるもんね。


私の場合、褒めれらた主婦&母親ではない時も多々あるのだよ。。。苦笑
でも、ほんとに、就職活動で色々考えちゃうのは
悪い事じゃないと思うよ。
大変だけど色々悩んだ結果がちゃんと出てくると思うよ~
(やっぱり途中で就活放棄した私にはたいしたアドバイスはできません。。。苦笑)
rutty*dot 2011.09.13 06:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
