--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.09

親子でパン作り。

Category: パン
IMG_0351.jpg

昨日は保育園の親子活動でした。
山の奥にある施設でパン作りを楽しみました。
(パン作りを教えてくださったのはこちらの方々→


と、いっても捏ねあがって
1次発酵→分割まで済んだ生地を用意してくださっていて
親子でパン作りを楽しむのは「成型」のみ。


ムスコのリクエストで
私たちはうさぎさんを作りましたよ。

IMG_0348.jpg

照り出し卵も塗ってくださったようで
いい色に焼きあがってきました。


その後、用意してくださっていた
手づくりのチョコカスタードで
顔を書きました。

IMG_0352.jpg
自分で作ったパンを前にブイサイン


焼成中は施設のそばを流れる川で水遊び。
ひんやり冷たい水の中
子供たちは大喜びで歩き回ったり石を拾ったり。
こないだの台風のせいか少し流れは強かったです。


青空の下焼きあがったパンを親子でいただきました。
川遊びでお腹ぺこぺこのムスコは
作ったパンも
家から持って行ったおにぎりも
あっという間に完食でした。


また、家でも一緒にやろうかな。。。

子供のために一からお膳立てするのはなかなか大変なのです^^;
楽しい活動を企画してくださって本当に感謝。。。



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/578-4d008161
トラックバック
コメント
良いな~~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
親子でパンつくり♪
それもこんなかわいいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
山の中でのパンはなお一層おいしかったことでしょう♪
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.09.09 10:16 | 編集
(pq´∀`*)。o((。:+.オハヨウゴザイマス.+:。))

今日の記事楽しみにしてました^^
なるほどねぇ~成形を楽しむパン作りって
感じだったんですね♪
他の方が準備などしてくれてらしたようで、
良かったですね^^

こんな可愛らしいうさぎちゃんのパン、
山の壮観な景気の中だと、特に楽しかったでしょうし、
なにより気持ちが良かったはず♪
(私はアウトドア大好き人間なので・笑)
とても羨ましいですヽ(^o^)丿

お子様も美味しい美味しいっていただいたんだろうね^^
楽しかった様子が伝わってきて、私まで顔がほころんでますよん^^

ポチッ☆”
yumidot 2011.09.09 10:24 | 編集
とっても楽しそうですね♪ 焼いている間に青空の下で遊べて、お腹空いたら自分の焼いたパンを食べる・・・なんて素晴らしい企画なんでしょう!

ホント、お家で何から何まで用意して子供と一緒に何かするって大変ですよね!いつか、いつか、と言っているうちにアッという間に大きくなってしまいました・・・i-201
Omamamadot 2011.09.09 11:03 | 編集
ゆっくりしてね、なんていいながらまたまたコメント入れてしまったり…。
素敵な催し!!成型だったら粘土遊び感覚でできますもんね。
でも、ruttyさんがお家でやったら成型が気になっちゃうかも!?
「そんなにいじったら生地が傷んじゃうっ!!」な~んて(笑)

私も具合悪くなるたびに「思う存分寝たい」って思う…。
でもどんなに具合悪かろうとご飯は作らなくちゃいけない、
洗濯や埃も溜まってく(そういう時に限っていつも以上に目につく)
結局ゆっくりなんて寝てられないもんね…。
でも、それも大切な家族のため!!
お互い体調管理はしっかり頑張ろうね~。
pandaiiiiidot 2011.09.09 15:20 | 編集
可愛い~っ
子供もこういう楽しみだとワクワクなんだろうな~
親子一緒にっていうのがまたいいね♪

外で遊ぶのも気持ちよさそうだし~

忙しそうだけど無理しないようにね!!!
エテdot 2011.09.10 01:52 | 編集
青空の下で食べると
やっぱりさらに美味しく感じますね♪
応援感謝です~
rutty*dot 2011.09.10 15:10 | 編集
こんにちは!

山の涼しい風を感じながらの
食事はいいもんですね~

川遊びも思う存分楽しんでいましたよ~

アウトドア派ではなくともいいものでした^^

パンにチョコで顔をつけるのが楽しかったみたいです。。。
やっぱりチョコ好きだわ~笑
ただ、成型の時は
私が口うるさく言うものだから
ちょっと投げやりに「ママやって」と言ってましたけど^^;

応援感謝です~
rutty*dot 2011.09.10 15:12 | 編集
うちの子は川遊びとかあまり好きではないのかな~と思っていたのですが
そこはやはり、田舎の子。
結構楽しそうに遊んでましたよ。

山奥なので風が涼しく水も冷たく
とても気持ち良かったです♪
なかなか、家族でお出かけしない我が家なのですが
また行きたいな~と思いましたよ。笑

>いつか、いつか、と言っているうちにアッという間に大きくなってしまいました・・・

今回のパン作りでも
私があれやこれやとうるさく言っちゃったので
帰ってきてから少し反省しました。。。
近々、好きなようにやらせてやろうと思います。苦笑

rutty*dot 2011.09.10 15:15 | 編集
>でも、ruttyさんがお家でやったら成型が気になっちゃうかも!?
>「そんなにいじったら生地が傷んじゃうっ!!」な~んて(笑)

まさにその通りで、
今回も私があれこれ言うもんだから
最後には
「ママやって」と、、、
これではだめだね~
今度は家で好きなようにやらせてみる。
触りすぎて膨らまなくても
それはそれ。経験だね。。。

保育園の行事で
私はあれこれ口出し過ぎなうえ
せっかちだからついつい
「もぉ~ママやるわ!」
って言っちゃうことが多いなと気付いたわ。

お友達の親子の様子を見ると
自分のことを省みるきっかけになるね。。。


ほんと、おちおち体調なんて崩してられないね。
病院に行くことすらままならないし。
パンダちゃんはなおさら!
今は体を大事にね。。。

rutty*dot 2011.09.10 15:18 | 編集
子供の楽しみを奪う親です、、、わたし。

結局私が手を出しちゃったんだよね。
やっぱり成型となると色々言いたくなるし口出したくなるしで。

今度家で思う存分させてみるわ~

>忙しそうだけど無理しないようにね!!!
は~い!ありがとね^^
rutty*dot 2011.09.10 15:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
