--
--.--

スポンサーサイト


2011
10.13

かぼちゃのブリエ風。

Category: ホシノ
IMGP7190.jpg

ブリエと呼んで良いのかどうかわかりません。
なので、「ブリエ風」。
(だって、作るのも食べるのも初めてだもの~)


今年はかぼちゃが豊作なのか?
家の周りあっちこっちに
ごろんと放置されたかぼちゃ。
勝手口を出たところにある犬小屋の上にも
なぜかかぼちゃ×2が鎮座中。


ってことでかぼちゃを練り込んだパンなわけです。


ふと、ブリエのこの細かいクープが
かぼちゃっぽいなぁと思い
思いつきで作りました。


生クリーム、卵、牛乳の入ったリッチな生地。
(品薄につきバターは心もち控えめです。)

IMGP7204.jpg

中身はこの通り黄色~!
(かぼちゃはベーカーズで60%入ってます。)


でも、キメも荒く
配合や成型に難ありといったところでしょうか。
かぼちゃ、多すぎた。


何と言っても、わたしは野菜練り込み系のパンが苦手。
水分調整や焼き時間の調整が
うまくいかないのよね~汗



でも、カボチャに卵に牛乳配合だから
子供の朝食にもってこい。
これさえ食べときゃ安心だね。
って手ぇ抜き過ぎやろ~


IMGP7182.jpg

初めてにしては、クープうまくいったんじゃない?
バゲの時と違って
ブリエのクープ入れは楽しい作業でした~




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/588-db75aee7
トラックバック
コメント
ブリエって言うんですか~。初めて聞きましたが、ふわふわしてそうで可愛らしい感じの仕上がりですねi-80 そしてかぼちゃの黄色がキレイだこと・・・i-189 クープがいっぱい入るのって、バゲットよりも難しそうな気がするのはワタシだけですか???我が家にもかぼちゃあるので、作ってみたくなりましたi-194
Omamamadot 2011.10.13 11:40 | 編集
いやぁ~ん、完璧じゃないですか♪
このクープ、全部綺麗に揃ってるし、間隔もバランスOKだし、
最高ですね^^
かぼちゃのお色もめっちゃ綺麗♪

オシャレにティータイムでも食卓に映えるような出来栄え。
もちろん朝食にしたって、こんなカッコイイパンが登場したら
もうテンションupですよ^^(ホントに)

ポチッ☆”
yumidot 2011.10.13 12:10 | 編集
おぉ!!!すっごくかわいいクープ!!!!
しかもかぼちゃたっぷりだから、本当にこれだけで十分って感じ(笑)
お休みに入ったものの、やっぱりパンを焼こうっていう気は起きない私・・・。
でも朝パンはHBのパンケースのテフロンがかなりはがれてしまって、
焼きっぱなしもちょっと恐ろしいから生地コースにしてお手抜き成型頑張ってます。
でもやっぱり苦手(爆)
そしてやっぱりruttyさん尊敬☆

↓運動服!?お揃いだわ♪
バルーンのお遊戯は年長さんしかしないんだけど、既に今年の年長さんの
お遊戯を見てウルウルしてしまって・・・来年は大丈夫かな(爆)
pandaiiiiidot 2011.10.13 12:51 | 編集
ブリエ?!

初めって知ったよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

可愛い形だし❤カボチャ好きだからスッゴイ惹かれるわ~
クープ入れも楽しそう♪

「家の周りあっちこっちに、ごろんと放置されたかぼちゃ」

↑コレ分かるぅ~(笑)
ウチの実家も物置や縁の下、台所とアッチコッチに転がってる時があるもん
ちなみにカボチャだけに止まらずスイカや冬瓜転がってるよ
もえもえdot 2011.10.14 10:28 | 編集
すっごい可愛い~~♪
切った場所によって表情が変わるんでしょうね☆

わたしも。。。野菜練り込み系苦手です。
野菜の水分量読めないし、
家で大量に余ってる物の消費に作るから余計~分量以上に入れちゃってべちゃべちゃ(泣
え~るってぃさんのパンは苦手を感じさせないですよ。
ちえ母ちゃんdot 2011.10.15 09:01 | 編集
濃い南瓜色が眩しい~♪
ブリエってはじめて知ったよ。
めっちゃ可愛いし美味しそうだね
ホント、どことなく南瓜を連想させるパンだわ^^
均等に入ったクープ、尊敬しちゃうよぉ!
ゆみかふぇdot 2011.10.15 23:00 | 編集
おはようございます♪
ちょっとお久しぶりです^^

ブリエ…初めて聞きました~。この形のパンをブリエというのですか??
とってもかわいいデザインのクープですね~!
こんな綺麗に仕上がるなんて、さすがruttyさんだわ~!

中も黄色でとっても素敵^^
南瓜好きの私にはたまりません♪
私もまた南瓜パン作ろう~!
切ったときに綺麗な黄色だとなんだかとっても嬉しい♪
pantherdot 2011.10.16 08:21 | 編集
Omamamaさん、こんにちは♪

ブリエって、私もお気に入りのパンブロガーさんのところで
拝見しただけで
全くどんなものか知らないんですが。。。苦笑
そのブロガーさんの作るブリエが本当に芸術品のようで
一度作ってみたかったんですよね~

初めてのくせにカボチャ入りでアレンジなんてしちゃって。。。^^;

このクープ沢山切り込みを入れるのが何とも楽しかったですよ~
rutty*dot 2011.10.18 13:23 | 編集
yumiさん、こんにちは♪

かぼちゃパウダーだと色が出やすいんでしょうけど
自家製カボチャだとかぼちゃ自体の色も
スーパーのかぼちゃより少し薄いんですよ。。。
なのでたっぷり入れたら少し生地が重くなりました^^;

クープは楽しく切り刻めましたよ~爆
バゲットよりストレスも感じませんし。

黄色ってなんだか元気になれる色ですよね~
朝から運気アップ!的な。。。

感謝です☆
rutty*dot 2011.10.18 13:25 | 編集
うちのHBもテフロンがやばくなってきたよ~
寿命を延ばすためにHBお任せ焼きは封印してるんだけど
それでもなんだか生地が取り出しにくくなってきたわ。。。

この形とクープはずっと憧れてたんだけど
焼いてみて、やっぱりこういうのは楽しいな~と思ったよ。

運動服お揃いなの~
うちの保育園は
ズボンだけ指定なのよ。
ウルウルするよね~
うちの子の学年はもちろん、
年長さん見ては「立派だね~涙」
年少さん見ては「小さいのにがんばってるね~涙」
とウルウルしっぱなし。爆
rutty*dot 2011.10.18 13:28 | 編集
私もよく知らないんだわよ。爆

憧れのパンブロガーさんが以前焼いてらして
それ以来ずっと憧れてたパンなの。
初めて焼くのになぜかかぼちゃ入りでアレンジしちゃったよ~
それくらい目につくところあっちこっちにかぼちゃゴロゴロ。。。

もえどん気も野菜ゴロゴロなのね。。。
お互いあれね~なかなかの地方在住。爆
rutty*dot 2011.10.18 13:30 | 編集
切った時に出てくる黄色が私もお気に入りです♪

ちえ母ちゃんさんも野菜練りこみ系苦手ですか。。。
そうそう、野菜の水分は個体差が激しいし。
余ってるからたくさん消費したくて入れすぎちゃう。。。
捏ねてる途中に粉を足したり色々と加減が大変ですよね~
rutty*dot 2011.10.18 13:32 | 編集
濃い黄色が欲しくて
たっぷりかぼちゃ入れちゃった~
そのせいか生地が少し重かったような気がするわ。

水分を控えめにしてるから
クープ自体は入れやすいのよ~
バゲとは雲泥の差。。。笑
rutty*dot 2011.10.18 13:33 | 編集
こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しています^^

私も切った時のこの黄色が好きなんですよ~^^
テンションあがりますよね。

ブリエって私もよく知らないのですが
憧れのパンブロガーさんが以前作ってらして
ずっと気になってたんです。
見た目も可愛いですよね~
rutty*dot 2011.10.18 13:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
