--
--.--



2011
10.29

キタノカオリのカンパーニュ。

Category: ホシノ
IMGP7383.jpg

子供が起きる前にサクッと更新。


数日前に焼いたカンパーニュ。
粉を注文する前
確かこのカンパで
ホシノを使いきったんだったと記憶してます。

オーバルのかごで発酵させたのに
なぜかまるく焼きあがった。。。


カンパの写真がこれしかないので
おまけにクッキーでも。

IMGP7368.jpg

Cpicon 紅茶のクリスタルクッキー by ゆきらいんさん

香りと食感で楽しめるとてもおいしいクッキーでしたが
何気に私は
クッキー作りが苦手ということを再認識。


混ぜ方、まとめ方が悪いのかしら??
作るたびに苦手意識が強まる。
食後におやつに
クッキーが欠かせない体だというのに。。。




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/594-e63cca3c
トラックバック
コメント
クープがパックリ綺麗です(*^。^*)(*^。^*)
こんなに中の生地がきれいにできないんだけどな…どうしてだろう???
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
うさぎぴょん♪dot 2011.10.29 07:49 | 編集
カンパのザル、どうーー?使い心地ー。
洗えるやつだよね? やっぱり木製のは衛生面が
気になるんで、ザルが欲しい。

すんごいパッカーンと開いてるね!! すばらしい❤

クッキー、私も切り方がヘタですぐ側面がガタガタになる。。。
naturalincodot 2011.10.29 15:37 | 編集
なんだか久し振りになっちゃった(^^;;
やっぱりruttyさんのパン美味しそう☆
今日は娘と一緒に昼寝しちゃったから
今頃目が冴えちゃって、お腹が空いてきた(笑)
クッキー、お手軽美味しくていいんだけどねー、私も苦手ー。
でもruttyさんとはちょっと違うお悩みで…
バター練るのが面倒臭いの(^◇^;)
実家パラサイトに向けて娘の即席おやつを
作り溜めしてるからクッキーも生地作ろうと思ってるのに
なかなか手をつけられない…
pandaiiiiidot 2011.10.29 22:43 | 編集
素晴らしい出来栄えですね^^
カパっと開いたクープにエッジのキリリ!
うーん、カッコいいなぁ♪
オーバルかごも一度はポチろうかと思ったんですが
高くてあきらめたんです><
見てると欲しくなるけど。。。1000円以内だったらって
いつも思ってしまう。

クッキーが欠かせない体って。。。
ruttyさん可愛いわ(^v^)

ポチッ☆”
yumidot 2011.10.31 13:58 | 編集
パンもクッキーも美味しそうです☆
クッキー苦手??そうは見えないですが!!

~子供が起きる前にサクッと更新。

って素晴らしい~♪
私は時間かかるから最近携帯で簡単更新が多いです(汗
なんか最近時間の使い方が下手。。。

パン作りもヘタだけどね(笑

ちえ母ちゃんdot 2011.10.31 20:16 | 編集
rutty*さんこんばんは。パンもクッキーも食べたいな~って読ませていただきながら思っていました。
夕飯たべたのが早すぎて
もう朝ごはんが楽しみな私・・・
rutty*さんのブログを読ませていただいたらパンが食べたくて仕方なくなりました涙

ということで寝ます。

カンパーニュって私にも作れますかね~??
maridot 2011.10.31 23:36 | 編集
こんにちは^^

キッチンにコメントありがとう!嬉しかったです!

天かす入りお餅美味しかったですー!!

るってぃさんの酵母パンも見て、カッコいいのが焼きたいと思ってます^^

カンパ、理想の焼き上がりですごい美味しそう!!

自家製酵母、挑戦中ですが、基本のレーズンが液種にならないんですよー
はぁーって感じで、いま、柿の皮・ほうじ茶を同時に酵母になるのを待ってます。

玄米も気になってでも発芽させるレシピが多く、その中でも玄米ごはんからのがあり挑戦、酵母ができたかなと思い、今朝ストレートでこねました。

マンゴーと、酒粕が元気が良いんですね☆

手に入ったら挑戦してみます!

はらぺこあおむし~dot 2011.11.01 12:12 | 編集
中の生地は毎回同じようになりません。。。
クープもそうだけど。

応援感謝~
rutty*dot 2011.11.01 14:07 | 編集
私にとっては
洗えないこと・・・
と言うか、洗わないほうがいいのに
洗わずには要れないってところが
ネックだったから
その点ではざるは満点ね。

生地がひっついたりってこともないし
250g~300gの粉量でちょうどいい大きさだし
やっぱり買ってよかったと思うわ。

クッキーってさ簡単そうで意外と難しいよね。
型抜きだって綺麗に抜けない時もあるし。
切るときに割れたり下の面がつぶれたり。。。
rutty*dot 2011.11.01 14:10 | 編集
やっぱりクッキーって難しいのかなぁ~
簡単なお菓子ってイメージあるけど
上手につくるのはそれなりにテクがいるよね。

バター練るの私もめんどくさいよ。笑
んで、バターを室温に戻すっていう
あの時間が嫌い。笑

私も出産前パン作りためてたなぁ~
ちょうど一年前の今頃だわ。
rutty*dot 2011.11.01 14:12 | 編集
私、オーバルはポイントを利用して買っちゃいましたが
丸型のほうは普段使いの百均のザルですよ。笑

さすがに私も二つは買えません。。。
何であんなに高いんでしょうね~発酵カゴ。

クッキー毎日たべてますよ。
たぶん、小麦粉中毒なんだと思います。。。
可愛いと言っていただいて・・・
だけど、クッキー食べ過ぎてかわいらしくない体になってますけどね^^;

応援感謝です!
rutty*dot 2011.11.01 14:14 | 編集
最近自分の時間は子供たちが起きる前くらいでしょうか。
昼間はバタバタで私も時間がうまく使えてません。

何をおっしゃる~
ちえ母ちゃんの作るパンもお菓子も
ほんとにおいしそうでお上手だと思います~
rutty*dot 2011.11.01 14:15 | 編集
カンパーニュ、大丈夫!
私でも作れるんだから~
本来、素朴なパンなんだから
お料理上手なmariさんなら絶対大丈夫だと思いますよ。

ハード系のパンが好きなら
おうちで焼けると嬉しいですよね♪
rutty*dot 2011.11.01 14:17 | 編集
こんにちは♪
こちらに来ていただき嬉しいです!ありがとう!!

私もレーズン酵母はやったことがないんですよ~
レーズンは基本なのかもしれませんが
起こした後のレーズンがもったいなくて。。。笑
レーズンラブなので捨てるのが嫌なんですよね。
(でも起こした後のレーズンは味がないらしいんですけどね。)

フルーツの酵母は酸味が出やすいと聞いたことがあります。
その点、レーズンは酸味が出にくいとか。

酒粕は独特の風味がいいですよ~

なんて、私も自家製酵母超初心者ですけど。。。笑

お互いがんばりましょ~!
rutty*dot 2011.11.01 14:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
