--
--.--

スポンサーサイト


2011
11.01

初白神こだまは○○の香り。

Category: 白神こだま
白神こだま酵母初体験記です。


ここ数年、この時期になるとシュトーレンが気になるわけで
私は、シュトーレンにはパネを使っていたんですね。


シュトーレンに限らず
寒い季節はリッチな配合のパンが恋しくなり
ミルクや卵と相性のよさそうなパネの出番が多くなるわけです。


粉と一緒にパネをぽちりと注文するつもりだったのですが
白神こだまが気になる、気になる、気になる。。。


と言うわけでパネうめはらのフルーツミックス1kgをあきらめて
白神こだまをぽちりました。

白神こだま、ちょっとお高いですね。
フルーツミックスはクリスマスまでに我慢できずぽちってしまいそうですが^^;


IMGP7443.jpg

前置きが長くなりましたが
初めての白神ぱんは
商品についていたレシピを使って
シンプルなまるパンとシナモンロールを。
まるパンはろくな写真がなかったの。。。


種起こしが要らない白神こだま。
朝イチで生地を仕込めば
なんやかんやで10時までに焼きに入れるのは嬉しい限り。


その発酵力はサフと同じかそれ以上かも。
焼きあがりもふかふかです。


ただね~香りですよ。香り。
酵母の粉を水(35度)で溶いて使用するのですが
溶解中から何やら
味噌のような、ぬかのような
パンにはふさわしくないような香りがするのです。


国産の天然酵母の白神さんに
過剰に期待しすぎていたか??
ホシノの香りは大好きです^^


冷めたら香りも落ち着くかと思いきや
冷めても味噌臭が残ってました。
なので、まるパンはちょっときつかった。

IMGP7456.jpg

初白神でシナモンロールは邪道かと思いましたが
これが結果的に正解だったような。
シナモンの香りで白神の味噌臭が気にならず
さらにクリームチーズのフィリングで美味しくいただけました。



白神さん、第一印象、ちと悪め。



でも、期待してたのでいきなり大袋買っちゃってます~苦笑



無駄にするわけにもいかないので
ちょっと白神さんについて検索してみたところ

「酵母を水で溶く時に(レシピでは5分と書いているけれど)時間ではなく
酵母の様子と香りで判断する」


という記述を発見。


しっかり溶解できた酵母はフルーティな香りがするそうな。


と言うことで次回、試してみま~す


  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。









関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/595-59df6a65
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.11.01 16:05 | 編集
私も昔 白神さん使ってみたけど
色んな評判(?)があるほどか????
って思った気がする・・・・・

なんとなく 普段自分が使ってるものののほうが
おいしいような・・・・
(って 私は ドライだったんだけど・・・ハハハ)


また色々試してみてさ 送ってよ(笑)
感想は述べるし^m^

自家製は 最近作ってるの??
うーん、
おいしいパン 食べたいね~~(*^_^*) 
豆トマdot 2011.11.01 22:53 | 編集
はじめまして。
yumiちゃんのところから遊びにきました。
過去記事も拝見しましたが、パンの奥ふくさに感心しちゃいました。酵母1つをとっても色々あるんですね。
美味しさも格別でしょうね、こんな酵母でつくったシナモンロールは♪

ランキングも応援していきますね。
ロッキンdot 2011.11.02 00:53 | 編集
白神さんなんだか縁起のよさそうな名前やん!!
味噌臭””
もっぱらイーストなんでわからないけど
最近塩麹流行ってるし 麹だと思って(笑)

クリチのアレンジがとっても上手で売り物みたい
下のカンパ↓最高なクープです
ピキピキ割れる音が聞こえてきそう♪
youdot 2011.11.02 06:17 | 編集
おはようございます^^

白神、ゲットされたんですね。
良かった~ruttyさんの文章でいろいろと勉強になります^^
そのうち試してみたいと思ってたところだし♪
ruttyさん、ありがとd(。ゝε・。)Йё

また引き続きいろんなパンを紹介してくださいね^^
↑人に頼ってる私(笑)

ポチッ☆”
yumidot 2011.11.02 08:08 | 編集
ええええーー、味噌?! まさかの味噌ですか!

フルーティなパネのような香りにできるのか、
これは修行がいりそうな酵母ですな。

でも、ホシノの扱いもまだまだな私だし、
酵母も慣れが必要なのかもしれないねー。
またその後の感想を聞かせてくれぃ。

ホシノでシュトーレン焼くはいいけど、
上手くいくのかすごい不安だわ。
ちょっと練習で・・・・近々作ってみるか。

naturalincodot 2011.11.02 09:54 | 編集
ワタシもずっと白神さん気になってました~!ま、コチラに居たら手に入らないので、母から送ってもらうワケですが・・・。う~ん、奥が深いですね。やっぱり何だカンだ言って、フツーのイーストが一番楽なのかな~とか思ってしまいます。あ、ワタシは青サフ常用者ですよ♪

シナモンロール、クリームたっぷりで美味しそ~i-80
Omamamadot 2011.11.02 11:30 | 編集
うわぁ*・。シュトーレン食べたい(*^。^*)
もうそんな事考えちゃう時期になりましたよねぇ♪
私もシュトーレン用にフルーツ漬け込もうかなぁ・・・


ほーぅお味噌の香りですかぁ!
何だか奥が深そうですねぇ・・・
まっぴぃdot 2011.11.02 14:29 | 編集
はじめまして。
そして、ありがとうございます。
ドライで手軽になっている酵母とはいえ
パン作りはやはり奥深いなと痛感しています。
うまくいったらどんなふうに焼けるのか
楽しみにしたいと思います。

rutty*dot 2011.11.03 04:34 | 編集
白神こだま、苦手って人もいるね。
今のところ、ホシノのほうが好きだな~って感想だな。
でも、まだ白神さんでうまく焼けてないから
これがうまく焼けたら・・・と期待してるわ。

自家製は最近作ってないな~
子供のお世話で手いっぱいで
とてもじゃないけど酵母のお世話まではできましぇ~ん。
rutty*dot 2011.11.03 04:36 | 編集
はじめまして。
コメント嬉しいです。有難うございます。

酵母、ほんと色々ありますね。
酵母によって作り方も違うみたいですが
色々手を出し過ぎてどれも極められてないという。。。お恥ずかしい状態で。

応援、ありがとうございます。

rutty*dot 2011.11.03 04:37 | 編集
名前もそうだけど
東北の白神山地で採取される天然の酵母ってなんかよさげ~な感じするよね。
でも、味噌臭~笑

うまく焼けると焼きあがったときにはこの匂いはないみたい。
なので、要練習。

イースト臭が苦手で手を出した天然酵母だけど
また臭いに苦しんでるわ。。。

私シナモンロールはアメリカーンにフィリングタップリが好きなんよ~
rutty*dot 2011.11.03 04:40 | 編集
白神さん、酵母自体は匂いきついです。。。
でも、うまく焼ければ良いにおいにかわるみたいで~
まだまだ修行が足りませぬ。
修行の様子がお役にたてば幸いです~

手軽にソフトパン、菓子パン系を焼きたくて買ったので
そういうパンを焼いていきたいな~と思ってますよ♪

応援有難うございます。
rutty*dot 2011.11.03 04:42 | 編集
そうそう、味噌か糠か・・・って感じの
和風な臭いがするわよ。

ドライで予備発酵もいらず手軽なのかと思いきや
何気に大変かも。。。
パネ好きなナチュちゃんには
パネのほうが良いよ~と言っておくよ。(今のところ。)

いやね、発酵力が強くてsafなみっていうことは
すぐ1次発酵が終わって過発酵になっちゃうのもあっという間でさ。
小さい子供がいる人にはホシノとかのほうが
発酵のピークタイムが長いから向いてると思わない??
ほら、発酵のピークが短いと何を置いても
パンの次の工程に進まないといけないじゃない。
ホシノとかだと何分かは待っててくれる。気がする。

なにはともあれ、せっかく手に入れた酵母だし
うまく焼いて美味しいパン食べたいんだけどね。

ホシノでシュトーレンどんな風味になるか楽しみだね~
パネ買わなかったから私もホシノで強行しようかな~
その前にラム漬けフルーツ仕込んでおかなきゃだわ。
うめはら買ってないから自前で仕込むかな~
rutty*dot 2011.11.03 04:47 | 編集
サフは手軽でやっぱり常備しておきたいんですよね~
ハードなカンパやバゲは少量サフのほうが焼きやすいですし。

手軽に使える天然酵母と言うことで
簡単にかんがえてましたが
やっぱり奥が深いようです。
せっかくの酵母の力を最大限生かせてないので
修行が必要ですね。。。汗

シナモンロールはクリチたっぷりが好きなんですぅ~
rutty*dot 2011.11.03 04:49 | 編集
あちこちでシュトーレンを見かけること必至ですよね。。。
と言うことで今年は止めようかと思ってましたが
やっぱり焼いちゃうんだろうな~苦笑

みその香りですよ。。。
ま、味噌も発酵食品だしよくにた香りがしても不思議はないのかな。。。
奥が深そうです、確かに。。。
rutty*dot 2011.11.03 04:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
