--
--.--

スポンサーサイト


2011
11.07

白神こだまでバターロール。

Category: 白神こだま
IMGP7517.jpg
前回、初白神こだま酵母で
「白神パンは味噌風味」なんてお伝えしましたが
味噌の風味が出るのは
酵母のせいではなく
全面的に私のパン作りの未熟さが原因です^^;
アドバイスいただいた皆様、有難うございます。


というわけで第2弾。
添付のレシピでバターロールを焼きました。


結果は・・・惨敗


味噌臭きつくなってたし^^;

IMGP7525.jpg

ムスメはお構いなしで手を伸ばしてますが。
味噌臭してます。
撮ってる横でおとなしく頬張ってた。


手の先にあるバターロールを見ていただければ
あまり高さがないのがわかりますよねぇ~
2次発酵が足りなかったかな。
もう少しカサ高にコロンとならないとね。。。


味噌臭=失敗
ということでうまくいったようでも
匂いで失敗がわかってしまう。
何ともごまかしのきかない酵母です^^;


このバターロールの時は
溶解用のぬるま湯を多めに使って
味噌臭がしないようになってから
生地捏ねをスタートしました。

確かに、5分じゃ味噌臭ぷんぷんの酵母も
もう少し置くと心地の良い香り、(フルーティな香りなのかな?)
にかわったのを確認しました。



ただ、焼成中に味噌臭復活です。


イーストのように手軽に使えるつもりでいた白神こだまですが
イーストより慎重さが必要なもよう。。。


IMGP7560.jpg

サンドで食せば味噌臭だって・・・


リベイクしたらまた臭いがきつくなりましたよ。。。トホホ


このパン、子供たちに食べさせると
パン嫌いになっちゃいそうで。。。
できる限り自分で消費しました^^;


  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。












関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/597-ea91d6d8
トラックバック
コメント
白神の言葉に呼ばれてきたよ~。
ついに白神に手を出したのね!
味噌臭…ですか?
ん~わかるようなわからないような。
でも確かにね、白神はすぐににおいがきつくなるよね。
私の経験から言うと、酵母を溶かす湯の温度が高い場合、酵母を溶かす時間が長い場合は匂いがきつくなる。
私は今白神一本だけど、今やサフと同じように粉のまま入れちゃってるよ、溶かさないで。
しかし、溶け残りがあるけどさ(笑)
それと、白神はあっという間に過発酵になるので、二次発酵は短めにしてるよ。
窯伸びがいいから、短めでもいいと思って。
あと、私のレシピを見るとわかると思うんだけど、個人的に白神はシンプルな配合より、ヨモギなど香りのあるものとあわせたり、カボチャや練乳など甘みのある配合やバター多めのリッチな配合にすると、匂いが「風味」に化けてくれる気がするのだ。

あくまで、私の個人的な思い込みだから、それでも気になるって場合はごめんだけど^^;
ちょいと試してみて^^
ぱっくんこdot 2011.11.07 12:32 | 編集
やっぱりrutty*さんの美しいバターロールを見ると、自分のロールパンがお粗末に見えてしまいます・・・i-202 

白神さん、なにやらとっても奥深い感じですね。難しそう・・・i-201 やっぱりワタシはサフとパネ止まりです~。(苦笑)
Omamamadot 2011.11.07 13:47 | 編集
こんにちわ♪

白神、またお勉強になりました。

ン─(´-ω-`)─… しかし、難しい酵母ですね。
そんなにお味噌臭い匂いがするなんて。
私もそのうちって思ってたけど、
ちょっと様子見しようかな^^;
ruttyさんがこれだけおっしゃるだもん。
私が作ったらもっとひどいことになりそう(A´・ω・)ァセァセ

クセのある酵母、それを生かしきれるパンとなると
なんでもOKと言う訳にはいかなさそうですね^^;

ポチッ☆”
yumidot 2011.11.07 17:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.11.07 17:31 | 編集
味噌臭かぁ…どの程度なのかわからないけど
ロールパンでウィンナー挟んだら味噌臭でも合いそう!?
こだわり派のruttyさんはそうはいかないんだろうけど(笑)
私はパネもホシノも上手く扱えないけど(^^;;
お家でシナモンロール大好きだからすごく憧れるけど、
やっぱり成型を考えると手が出ないよー。
pandaiiiiidot 2011.11.07 18:13 | 編集
なんだか難しそうで
完全にプロの領域じゃないの?

味噌臭って 想像つかないけど・・・
パン作りも 色々あるんだね~

私は もっぱら食べる専門ね(^◇^)

娘っこの手。
小さくって すっごいカワイイ!!!!

あ!私 3切れって ホント嬉しかったんだからね!!!
豆トマdot 2011.11.07 18:58 | 編集
rutty*さんこんばんは。
味噌臭って想像がつかない・・
私、いつもドライイーストでパンを焼いているのですが、rutty*さんのブログを読ませていただいて、今日決意しました。
次のらでぃっしゅぼーやの注文の際に
酵母を買おう。と。

パン作り、rutty*さんみたいに上手に作りたいです~!
またアドバイスとかください:)

質問の件、ありがとうございます。
なるほどなるほど~。
今、わざわざ海外のオーガニックなんかを買わなくても
日本でもいい小麦粉や強力粉、買えますもんね。
もうひとつ、伺いたいのですが
rutty*さん、ミューズリーとかグラノーラってご存知ですか?もしご存知でしたらよく召し上がりますか??
maridot 2011.11.07 21:58 | 編集
おはようございますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ロールパンテカッとおいしそうですよ♪
私白神酵母のパン教室に通ってるのですが・・・・みそ臭は気が付かなかったです。。。
教室で習っているのは、酵母の溶解用吸水は、35度くらいで酵母の5倍量。
ここで5分おいて混ぜはじめます。。。。。
匂いが気になると 食べるのもおっくうですよね。
私も白神で焼くときは香りを気にしてみようと思います。
うさぎぴょん♪dot 2011.11.08 08:25 | 編集
ぱくちゃんのこと呼んでたのわかった~?

そうそう、ついにまた手を出してしまいました。
何かに手を出すたびにぱくちゃんに頼っております~笑

味噌のような、ぬか床のような
そんな匂いなんだけど
パンの風味として許せる範囲ではないな。。。苦笑

酵母を溶かす時間が長いってどれくらいかな~
せいぜい10分くらいのことなんだけどね。
買ったときについてきたレシピを参考にすると
どうしても臭いがきつくなる気がしてる。。。笑
自分で改善していくしかないっぽいなと。

ただね、タイミング的に今は白神は相性良くない気がしてるんだわ。
子供の機嫌が悪くて、発酵がピークになってても
放置せざるを得ない時があるからね。
その点、ホシノのほうが今は使いやすい気がしてるよ。

ぱくちゃんはリッチな配合のほうが相性がいいのね。
シンプルな配合をお勧めという方もいらっしゃるのよ。
やっぱり味覚や嗅覚にはそれぞれ好みもあるし
あと、環境が違うから焼きあがるパンも違うわけで
自分の好みのものは自分で見つけていくしかないね。。。

ぱくちゃんのアドバイス、参考にさせてもらうね~
有難う♥

rutty*dot 2011.11.08 12:58 | 編集
とんでもないです!
Omamamaさんのコロンとカサ高に焼けたロール
美味しそうです~

私も以前は照り出しようの卵を薄めすぎていたみたいなので
最近、ちょっと濃いめの卵液を塗っています。
やっぱりテカリがあるといいですよね♪

白神さん、イーストのように使えるけれど
イーストのように簡単に使いこなせないっていうのが
本当のところみたいです。苦笑
rutty*dot 2011.11.08 13:00 | 編集
こんにちは♪

いや~私が使いこなせないだけで
うまく使いこなせばきっと美味しいパンが焼けるはずです。

私の感想のせいで
「白神に挑戦しよう」
という気が薄れてしまうのはなんだかもうしわけない気がしてます。

ただ本音をいうと
パネを買っておけばよかったな。。。と。
白神で美味しいパンを焼きたいという気持ちも大きいですが
白神を買ってなければこんな風に修行モードに入らなくて済んだのに。。。
という気もしてます。笑



応援有難うございます。
rutty*dot 2011.11.08 13:05 | 編集
有難うございます。

リッチな配合で使ったほうが。。。というアドバイスもいただいたのですが。

私が白神こだまに興味を持ったのは
以前白神山脈の映像をテレビで見たからで
どこか神秘的なものを感じました。
そんな酵母だからきっと美味しいパンが焼けるはずと思ったものです。笑

調べている途中に油脂や乳製品は必要ないという記述も見ましたので
私もシンプルなパンでこの酵母を試してみたいと思っていました。

酵母は4gを40gのぬるま湯で溶かしています。(粉量250g)
酵母についてきたレシピだと
30度で発酵と書いてあったので
いつもはあまり温度管理に無頓着なのですが
オーブンの発酵機能を使用し、加湿して発酵させていました。
加湿は必要ないのですね。
(添付のレシピでは乾燥に注意と書かれていたもので。)

教えていただいたことを考えると
添付のレシピに従って作るより
家の環境でいつも通り作るほうが良い気がしてきました。(寒い台所なので・・・)

もう少し、白神こだまバターロールを焼き続けてみたいと思います。
本当にありがとうございます。
rutty*dot 2011.11.08 13:15 | 編集
具材と合わせると風味も和らぐよ。

ただ、この酵母で美味しく焼けたパンってのを味わってみたいのよね。
うまく焼けると甘い香りがしておいしいらしいのよ。

本音をいうと、ややこしい酵母に手を出しちゃったなって気持ちもありますが。。。
おとなしくパネやホシノで焼いてればこんなに神経質にならなくて済んだのに。笑
rutty*dot 2011.11.08 13:20 | 編集
3切れで喜んでもらえて、良かったよ。笑

プロの域では全然ないんだよね。
ほんと、打ちのめされてるんだけど
この酵母で美味しいパンを焼いてみたいんだ。

美味しく焼けたらまた3切れ送るよ。笑

娘の手、ダンナに似て
ずんぐりな指になりそうでかわいそう。。。苦笑
rutty*dot 2011.11.08 13:21 | 編集
mariさん、こんにちは♪

酵母、何にするのかなぁ~?

私はイースト、ホシノ、白神で
パンとの相性に合わせてうまく使い分けていくのが目標です。笑

私の適当パン作りでお役にたてれば幸いだけど・・・苦笑

ミューズリーってのはmariさんのブログで初めて知りましたよ。
グラノーラはシリアルでありますよね^^
シリアルだと私は玄米フレークかオールブランをよく食べます。

私は幸せなことに
義両親が作るお米や野菜がオーガニックに近いものなので
オーガニックを意識していないにもかかわらず
毎日オーガニックな生活を送っています。
自分で買うものは好みと値段が優先になっちゃいますね^^;


rutty*dot 2011.11.08 13:29 | 編集
教室で習うと
やはり失敗なく焼けるんですね。。。
私はもう少し試行錯誤が必要なようです。

やはりレシピにのっている溶解用の水は少ないみたいだな。。。
アドバイスありがとうございます。

感謝♥
rutty*dot 2011.11.08 13:30 | 編集
うわ~ なんて綺麗なバターロールなんでしょう!!
でも、味噌臭・・想像つきそうでつかないような・・・酒糟のような感じかしら?

↑のレース編みに感動してますっ!
私ね、お裁縫、大の苦手なんですが、むか~し、クロッシェにはまったことがあったんですが、すっごくヘタっぴで・・・ rutty*さんのは本にあるお手本そのものです!!

おうえん!
ロッキンdot 2011.11.09 01:35 | 編集
味噌臭・・・
イーストの匂いをきつくして
もう少し癖があるような・・・そんなにおいです。
でも、毎回同じ匂いではないような気もしたり。。。
白神こだま、奥深いです^^;

お手本なんてとんでもないです~
実はお料理やパンより
編みものが好きかも。と思う今日この頃です。笑

応援感謝!
rutty*dot 2011.11.09 13:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
