--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.23

彼岸だよ!おはぎを作ろう~♫

Category: お菓子   Tags:おはぎお彼岸
今日は秋分の日。彼岸の中日ですね。
我が家は昨日、お墓参りに行ってきました。


主人の実家に戻ってからお彼岸は春秋あわせて3回目。
お彼岸には毎回、義母と義妹と私でおはぎ(牡丹餅)作りです。
2升分のもち米でおはぎを作り親戚にも配ります。


IMG_4450_convert_20090923080503.jpg


伝統を重んじる(?)この家風。
最初はちょっと抵抗感もありましたが
おはぎ作りはなかなか楽しいもんで・・・笑
あんこを詰めて丸めるのってパンの成形と一緒やしね。
あんこ入りにきな粉をまぶしたものと
(写真はないけど)丸めた餅にあんこをいっぱいつけたものの2種類。


いずれ義母にすべてを任されたら私がほっかむりをして
モチを丸めているかもしれません・・・爆
ただ、すべてが目分量世代の義母。
もちろんレシピなんてものはなく、何となくの水加減でもち米やあんこを炊き
砂糖も塩も計量することなんてありません。


それをどうやって受け継いでいくのか・・・
計量スプーンとデジタル計りがなくてはお料理ができない世代の嫁ゆえ・・・


あとね、おはぎ作りは楽しめるようになった私も
このおはぎの大きさ、手のひらサイズのデカサはまだ受け入れられずにいます。
ちょっとおおき過ぎやしませんか?
もう少しお上品なサイズになりませんか??


おはぎ作り前夜、
「冷凍庫の奥に去年の渋皮煮があったからおはぎに入れよう」
という話で盛り上がっていた私たち。
翌日よくよく見てみたら「梅干しの炊いたの。」だった・・・ガッカリ


だからおはぎの後ろに今年の初ものの栗を記念に並べてみました。笑


あんこがパックに1杯分くらい余ったのでちゃっかり確保しました。
こないだからあんパン作りたいって思ってたんだけど
「もうすぐお彼岸だしあんこ炊いてくれるだろう」
と密かに狙ってた・・・爆
近々あんパン作ります。。。←私の作りたいメインはこちら!!



たまにはみんなでお菓子作りも悪くない?!
レシピはなくても、あーだこ―だ言いながらワイワイ作るのもいいよ♫
というわけで、あーだこーだの結果、今年のおはぎはかなり甘さ控えめでした・・・チャンチャン


*ランキングに参加しています*
お手数ですがポチっとしていただけるととても励みになります
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/60-837af6c3
トラックバック
コメント
るってぃちゃん、こんばんは。

我が家は今朝6時から、
義母と義姉と私でおはぎ作りしました。
といっても8合だけだけど。
お彼岸の恒例行事。
あんことかお餅(?)とかの準備は
義母がしてくれているけど
そのうち私がやるのかなあって感じ。
しかも、目分量。
「まだ塩入れてないから入れてみて。」
「どのくらいですか?」
「適当に、」
って感じだよ。

しかも、当然あんこはあまってて、
しっかり冷凍庫にイン。
これはもちろんあんぱん用♪
ああ、楽しみ。

なんかやっぱり似てるよね~。
ただ一つ違うのは…
うちのはあま~いおはぎだってことかな。
P子ママdot 2009.09.23 19:22 | 編集
あんこ・きなこ好きには
たまんない写真だわ~~

おはぎって 何気に食べないよね・・・・

久々に食べたくなってきたよ~(^◇^)
せっかくだから 梅干し 入れてみればよかったのに(笑)

富山のお菓子に 梅干し入れたお饅頭 あるし
意外に イケルかもよ~~


私 来月 大津行くんだよ!
京都も。
るってぃちゃんのとこから 近いの??
豆トマdot 2009.09.23 20:03 | 編集
おはぎって食べてないなぁ
私も一応長男の嫁だけど、別居&揃ってカレンダー行事には
無縁な生活を送ってきたので、作ったコトない
義母はひとりで作っているのだろうか?
そんな事さえ知らない私。。。。。。。。。 コレで良いのか私

美味しそうだね♪甘さ控えめ大好き
きな粉のおはぎってあんこ入りだったんだ~ 知らなかった。
栗入り、残念  って後ろの栗が超気になる 爆
あんこと、梅  何か合いそうじゃない?
あんぱん楽しみだね~ あんぱん随分食べてないかも。。。
くりぼぉdot 2009.09.23 23:34 | 編集
もうるってぃちゃんやばばばーい!
美味しそう(゚¬゚*)
そかそかそういう習慣があるのね
北海道って土地柄なのかあんまりないかも・・・
いやいやよそ様ではちゃんとあるのかもしれないけど
(´-∀-`;)
あんぱん楽しみだね♪
あたしね、、、
あんぱん作ったことないさぁ・・・

ん?なんでだろう?
ふと疑問に思ったwww
エテdot 2009.09.24 05:08 | 編集
やっぱり一緒だね~

うちも小豆やもち米を炊くのは義母がやってくれる。
いつか私が??
あ、でもうちには料理人の義妹がいるし~
嫁に行かない限りはやってくれるかな??

今回はちょっと甘さ控えめだったけど
それも目分量のなせる技。
美味しい時もあればイマイチな時もある・・・
手作りならではでしょ・・・的な感じだからな~
いつか自分が作る時のために
できればちょっと計量してみたいよね~笑

あんこは私も即冷凍庫に♪
あんパンが楽しみよね~笑

ほ~んと、何から何まで一緒だわ~笑

rutty*dot 2009.09.24 05:15 | 編集
おはぎって買ってまでは食べないよね~
お彼岸といえども・・・

え、そうなの~梅干し入れたお饅頭??

梅干し、じゃなくて梅干しの炊いたのだったからね~
そのままでも年寄りぐらいしか食べない梅干しの炊いたの・・・
おはぎに入れるのはちょっと・・・

大津はかなり遠いんだ~
うち北の方だから~
わりと縦長の県だからね~
京都旅行??いいな~行楽の秋!
紅葉楽しめそうね^^
rutty*dot 2009.09.24 05:19 | 編集
私も別居生活中は一緒に作ったりしてなかったよ~
義母が家まで持ってきてくれてたけど
この大きいの私一人でどう消費するの?って思ってた~爆
うちはわりと行事好きの義両親で・・・
実家の両親はそういうこと全然興味のない人だったから
結婚してすぐは「めんどくさい」と思ったよ~
って今も多少めんどくさいけど。爆

確かに甘すぎるで大きいのはちょっと食べきれないよね~
あ、でも今回のあんこは砂糖より塩のが効いてる感じで・・・
義父は砂糖かけて食べてたわ~爆
栗入り私も楽しみにしてたんだけど・・・
うちの栗大きいのよ~
きな粉のおはぎがあんこ入りなのは・・・どこも一緒なのかな~?
我が家だけなのかな~?よくわかんないわ~
rutty*dot 2009.09.24 05:24 | 編集
土地柄ってあるよね~やっぱり。
家柄ってのもあるかもしれない。
同じ地域にある実家では家ではおはぎ作らないし・・・
主人の両親がおはぎとかお餅が好きってのが一番大きいかも。

そうそう、あんぱんのが楽しみなの~爆
あんパンってあんこを炊くか、買ってくるかしないと作らないからな~
うちは結構あんぱんつくってるかも~
クリームパンよりは作ってるな・・・笑
rutty*dot 2009.09.24 05:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
